プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営をして5年になります

妻には月に時間にして100~120時間ほど現場での作業を
手伝ってもらっており月に7~8万円をバイト代として渡しています
(僕は月に1日の休みで作業や書類作成やスケジュール、営業とで一日に12~16時間は仕事しています)

売り上げは月に80万~90万ほどありますが
経費が20万~30万ほどかかる状態です

家庭には生活費として月に8万円

光熱費に妻が言うには5万は必要とのことですのが
5万を渡しています

携帯代は会社の通帳から引いてますし
自営なので国民年金や国民健康保険や税金、国民年金基金、個人事業税や
所得税や自動車税や新築の毎月のし腹いも僕が支払っています

他にも外食したりしたら
僕が支払ってますし他の必要費も僕が払っています

妻は仕事を手伝っているのを理由に
全てが家族での外食をしています(僕は自炊や弁当ですが)
その代金も僕が払っている状態です
風呂や洗濯も僕がしている状況です

この1~2年ほど前から
妻が「給与が低い」といい始めていますので
他にお金を渡したり支払いをしていることと
何かあったときのためにお金は残しておかないといけないことも
言っているのですが聞いてくれません

むしろ
80万売り上げがあるのだから
半分は欲しいと言っています

もし半分渡したとしても会社に残った半分から
上に書いた支払いはしてほしいといい始めると思います

何回説明しても通じてくれないんです

僕からしたら
妻には好条件な内容だと思うのですが・・・・・

ちなみに僕の月の小遣いは
2~3万ほどです(涙)

A 回答 (6件)

>80万売り上げがあるのだから


>半分は欲しいと言っています

奥様が、売上-経費=利益が全部残る、と考えているなら能天気もいいところでしょう。
他の方がご指摘なさっているように、双方がデータを持たない議論では
結局雰囲気と感情が勝って終わってしまいます。

家族営業の商売は夫婦二人三脚で無いと上手く回りません。
稼ぎや取り分のことで文句を言うだけ、というのは先が思いやられてなりません。
失礼を承知で書きますが、そのような奥様だと
質問者さんにもしものことがあったりしたら、速攻で見捨てられそうで怖いです。

奥様は家計簿を、質問者さんも会社経費と個人経費をきちんと示して
よく話し合うことしかない、と思います。

それと妻が家計経費を好き勝手にしていると放漫家計に陥りがちです。
光熱費が足りないといっても根拠となるデータもなく、
言いなりにお金を渡すのは止めたほうがいいと思います。
家計管理はどんぶり勘定でうまく出来る人もいるのでやっかいですが、
質問者さんのご家庭はどうも違うように感じました。

それでも納得しないなら、業務に関わらせるのはやめて派遣かアルバイトを雇い、
生活費は個人経費と保険料等を天引きして明細と共に毎月固定額を渡すようにする。
経理を外部委託して、明確化するのもいいと思います。
事業の安定経営のためにもがんばってくださいね。
    • good
    • 3

質問者さま、自営で毎日長時間の勤務で、ただでさえお疲れなのに大変ですね。



それにしても質問者さまは自炊やお弁当なのに、奥さまは毎日外食されているのですか?
何だかひどい…

それは置いておいて、何にそんなにお金を使っているのか
奥さまに一度明細を作成してもらって、提出してもらってはどうですか?

その内容を見て、どうしてもまだお金が足りないようだったら渡すよ
僕のお小遣いが2~3万だから、自由に使えるお金はお互い同じくらいにしようね、って言って。

それでも聞いてくれないようだったら、他の回答者の方のご回答にもあったように
仕事の手伝いは一切しなくていい、その代り外食代や携帯代etc…はもう払わないから、と言うとか。

一度お金を自分の自由に好き放題使っていた事のある人に
途中から節制させることは、すごく難しいと思いますが…
    • good
    • 1

あなたは精いっぱいやってると思うし、お金もそれなりに


稼いでいると思いますよ。

やっぱり、妻の言ってることがおかしいでしょう。

妻がつけあがっていると思いますね。

でも、それは言い方を変えれば、あなたの教育不足でもあるわけで。

女は最初から押さえつけておかないと、調子に乗らせると
てがつけられませんよ。

でも、もう調子に乗ってきてますからね。

どうしますかね?

とりあえず、余計な金は持たせないことです。
そんな女が金を持つと、ろくなことがありません。

多分、あなたが優しすぎるんだと思います。

ここらでガツンと言った方がいいんじゃないですか?

お金が少ないなら、少ないような暮らしをすればいいんです。

外食だって減らせばいいし、携帯だってなくても死にません。

贅沢を言いだすと、いくらお金があっても足りませんよ。

妻は、お手伝い程度で、働いた気になってるのかも知れませんが、

自分で稼いだ金じゃないので、そんな傲慢なことが言えるんです。

家族に対して全責任を負っているのは、あなたなのですから、

あなたが主導権を握って、運営していかないと、滅茶苦茶に

なりますよ。

それに従い、協力するのが妻の務めです。

まずはそこをきちんとわからせることです。

この問題はこれからの生活を左右する大きな問題ですよ。

本気でわからせないと、あとあと苦労するのはあなたです。

本気で向き合い、話してわからないのであれば、離婚してもいいくらい

だと思いますよ。
    • good
    • 0

グチですか。



夫婦で話し合ってもらうしかないです。

>80万売り上げがあるのだから
半分は欲しいと言っています

売り上げは個人収入ではないということを理解させるかですね。多分理解できないだろう。旦那がくすねていると思っているのだろうね。どっかで旦那は収入のほとんどを独り占めし私には8万円しかくれないとグチ言ってるかも。
欲が芽生えると理屈が分からなくなります。夫婦げんか。果ては離婚ってならなければいいですね。

嫁が信頼してる道理の分かる人から説明してもらうか、この質問の回答を嫁に見せるかですね。

奥さんあなたは経営というものが全く分かっていないよ。無茶いってはいけない。半分欲しいって、あなたが事業して儲ける能力なんてないでしょ。文句あるならパートにでも行って稼いでご覧。スーパーの売り上を従業員人数で割った分を給与に欲しいと言ってごらん。
    • good
    • 2

「わかった、おまえの給料分でパートやバイト雇うからおまえはいらない!」と言ってみては?


月120時間で8万とすると、一日6時間×20日で時給666円。
地域により異なりますが最低賃金としては妥当な線かと。
少し色を付けても「文句言わない」だけ得策では?

あとは自営、家業とのことですので家庭内、夫婦の問題です。
    • good
    • 0

なにか、お金の説明のしかたがおかしい。

(もろもろ気になることはおいといて)

個人事業税や何かあったときようのたくわえを引いて
奥さんに渡してる分以外はあなたの自由になるお金、じゃないのか?
外食日や携帯代はこっちに含まれるんじゃないの?>自由

いや、奥さんの主張はおかしい。おかしいけどね?
だったら奥さんクビにして、だれか手伝いを雇えばいいのでは?
時給に換算してもプラス3万くらいで済むでしょ。

あと、奥さんの人柄がわからないので予測ですが
好条件というほどではないかなと。
働いた分だけに見合う給料か、それなりの感謝がほしかったり
するのでは(態度や口でね)と…

まあでも、奥さん甘やかしてるのはあなたで増長したのも
あなたがそう教育したとしか…。
外食や家事のこと、容認してるのあなたじゃないですか。
なんでも奥さんの思うとおりになってるからオイシイ生活をもっとオイシくしたく
なってきたんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています