性格いい人が優勝

「妻がゴミを買ってきます」

質問タイトルでは意味不明に感じたことと思いますが
実際にゴミ(になるもの)を買ってくるのです

妻は物を買うのが大好きでそれが趣味のようなものです
通信販売では化粧品やバック等を買い
買い物に行けば、次から次へと使わないものを買ってきます
ダイソーでの100円ショップに行けば1回に数千円ほど買ってきますが、それも週に多いときでは数回もあれば大変な量になります

必要なものであれば買っても良いのですが
買って帰ってきても使わなかったり
数回使って終わりということばかりです

そんな状況ですから
家の中には同じものが多く置いてあるのです
風呂場の物で言えば、シャンプーやリンスが数種類、
入浴剤は数十種類。
歯磨き粉も洗面台には数十類・・・
食器洗剤も週種類、かさは50本ほど。
バックなどは数え切れないですし
床に引くマットも数え切れないほどにありますし
食器なんかは居酒屋が開けるくらいに置いてあります
とにかく、家にあるのに次から次へと買ってくるのです
食品にしてもですが、妻は料理はしないので
肉や魚を買ってきても腐らせて終わりです
まったく使いません

僕としては、そんなことに使うのであれば
国民年金や貯金に使いたいですし
税金の支払いや子供のために学費として
とっておきたいのです
妻は妻の親から子供の学費保険等は出してもらっているのですが
養子という立場から僕(妻の親とは別に住んでいます)の立場がないですね

妻は「あなた稼ぎが少ないから、私の親に迷惑を掛けている」と
言いますが月の収入も個人事業とはいえ
月に40~100万ほどあるので決して少ないとは思わないのですが
妻はすべて使ってしまうので貯金がなく生活は
楽ではありません

なんと言って妻を納得させればよいのでしょうか?
僕が言うと話を聞いてくれないので
他の家族のデーターや一般的な生活に関する
書類をもとに話をしていきたいと考えているのですが・・

回答をお願い致します

A 回答 (6件)

買い物するのが趣味のような人ですね。


うちの旦那も、そういうタイプで買う事が趣味のような人です。
結局仕事が忙しい事もあって、使うに至れず買って積んでおくとだけなのですが、彼は至って満足なようです(苦笑)
旦那の場合、小遣いの範囲内で趣味の物を買うので、放置していますが
家計でやられたらやはり大変ですね。

文章からは良く判りませんが、どれもこれも1つ単価は皆安いものではないですか?
つまり安いものを、お買い得だと思い込んで買い込んでしまうタイプなのではないでしょうか。
多分この手のタイプの方、整理整頓が苦手で、お部屋もあまり綺麗ではないと思います。
いわゆる物にあふれて生活するタイプで、自分自身買った物を把握できてないのが原因です。
かく言う私もこの手のタイプで、お買い得品に目がありません(苦笑)
つい安いと思うと買い込んでしまうんですよね。
しかし実際使い切れる量って決まってるんですよねー
まずそれに気がつかなければ、なかなか改善されないと思います。

正直こういう人は、自分で改善しようと思わないと難しいと
思います。
よって、考え方を変えて、旦那様がしっかりしてみてはどうでしょうか?
多分奥さんがお金を管理していると思うのですが、旦那さんが
管理するようにしてみてはどうでしょう?
自営という事で、渡す金額を一定にして、余剰分を旦那様が貯金されたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

失礼ですが


質問タイトルをみても、質問者様の奥様に対する感情がかいま見えます、思いやりが感じられません。
夫婦関係がうまくいっていなのではないでしょうか。
あるいは、ご主人が思っているだけで奥様は思っていない、不満などが解決されないままなのではないでしょうか。
自営業のようですが、仕事優先で家庭的なことも仕事にかこつけて軽視していませんか。
「俺がこんなにがんばって稼いでいるのに、何が不満なんだ」と思っていたり、口にしていませんか、あるいは思っていてもあきらめて黙っていませんか。
しっかり話し合うと解決の糸口も見えてくるかもしれません。

買い物依存症だとしても、原因は精神的な欲求不満、孤独感など、心が満たされないことが大きな原因のようです。
カウンセリングなどもありますが、原因が解決しなければ直りません。
それだけの収入でお金が不足するなんて異常事態です、ましてや自営業なら、なおさら預貯金が多く必要です。
他の家族のデータや一般的な生活に関する情報なんか、いくら話ししたって無駄です、そういう方向の考え方をするご主人に不満があるような気がします、ありきたりですが、一人の女性として尊重したり優しくしたり、話合ったりが必要な気がします。
勝手な回答ですいません。
    • good
    • 0

しゃれでなく叩き出す


料理もしない無駄使い女を養ってどうすんだ
    • good
    • 0

奥様がすべて使ってしまって貯金がないとのことですが、


お金はすべて奥様が管理されてるのでしょうか?

あなたがお金を管理されては?
「これは貯金、これは保険、これは学費、これは光熱費、これは食費、これは僕のお小遣い、これは君のお小遣い・・・」
と事細かく説明しながら封筒等に分けて、
奥様には食費や奥様のお小遣い等を渡して、
あとはあなたが管理されると次々とお金がなくなることはないと思うのですが。

自営業の方は、奥様よりご主人が管理される場合が多いようですよ。
きっちりと家計簿もあなたがつける。
そうすると奥様もあなたが無駄に使ってないことがわかって納得されると思います。
金銭感覚にすぐれてる方が管理するべきですものね。
でないと、将来老後にいくらかかるか想像しただけで借金地獄になりそうです。
    • good
    • 0

買い物依存症というものがありますよね。

何か思い当たる節はありませんでしょうか?

ちょっと異常な量ですよね。
国民年金に使いたいって、年金滞納するほど浪費されるということでしょうか?

カウンセリングを含めた治療を視野に入れてみては?
    • good
    • 0

 お金はあったらあった分だけ使われる方なんですね。


 そして、買い物が一番のストレス発散。ちょっと、買い物依存症っぽいけど、反省しない分やっかいですね。

 こうなったら、お財布は旦那さんが持つ。
 そのうえで、月10万なりの生活費を渡す(住居費、電気代等はどちらが払うかなどを考え金額は調整してください)。

 旦那さんが「今はいいけど、将来のことを考えて貯蓄して」と言っても「あんたの稼ぎが悪い」と一喝されそうなので。入り口を狭めるのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!