アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはWindows7のノートパソコン、プリンタはEPSONのEP-802A、ルーターはNECのWR8100Nを使っています。
これらを無線LANにて接続し、ノートパソコンを家のどこに持って行ってもプリンタで印刷できるように設定したいと思っています。

最初はプリンタに付属のCDROMで設定方法を見ていたのですが、まず最初にルーターがAOSSなのかWPSなのか分からなくて挫折。
プリンタをいろいろ見ているうちに、これかな?と思う画面を見つけたのですが、「アクセスポイントとの設定中にエラーが発生しました」というような表示が出て再び挫折・・・で今に至ります。

当方はあまりパソコンに詳しくないため、出来るだけ易しい言葉で教えて下さると助かります。
皆様のご助言、お待ちしています。

A 回答 (5件)

状況が分からないのでまず、参考URLをやりましたか?



参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございます。

なんだか難しい言葉が多すぎて・・・
パソコンとプリンタなんて簡単につながるものだと思っていただけに、面食らってしまいました。
せっかくプリンタを買ったのに、年賀状の印刷は出来なさそうかな・・・。
悲しいです。

ご助言やURL、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 18:47

USBデバイスサーバを導入すれば良いです。


http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざこのような機械を買わなければ、パソコンとプリンタは接続できないのですね・・・。
プリンタ→ルーター→パソコンと簡単に接続できると思っていたので、とても残念です。

これから年賀状のシーズンになるのに、プリンタが使えないとわかって悲しいです。
ご助言やURL、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 18:51

EP-802aは無線LAN内蔵ですから



わざわざ
USBデバイスサーバを購入する必要はありません。

落ち着いて、取説を見て挑戦してください。

ネットワーク設定補足ガイド
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep802a.htm

>まず最初にルーターがAOSSなのかWPSなのか分からなくて挫折。

NECは、”らくらく無線スタート”ですからAOSSでもWPSでもありません。
AOSSはバッファローの規格ですので論外
WPSは業界標準ですからNECも対応している可能性あり)
そこはAtermの取説でご確認ください。
    • good
    • 0

No1の者です。



USBデバイスサーバを購入する必要ありません。

大丈夫、諦めずじっくりやりましょう!
ちょっとした事が原因なので必ず設定出来ます。

さて、本題に

質問者さんと同じ環境の方が同じ様な質問されておりました内容を以下に記載します。

引用
「プリンターに添付されている取り扱い説明書に記載されていると思いますが、無線LAN親機(WR8100N)はAOSSでの接続設定ができませんから、WR8100NのSSIDをプリンターで手動設定してください。」

WR8100NのSSIDについて参考URL
Aterm本体(※)に貼られているラベルに記載されています。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp


プリンターについて
・マニュアル
アクセスポイントのステルス機能(不正アクセス防止のために SSID を周囲に通知することを停止する機能)が有効になっていると、プリンタから SSID を検出できないため、本機能で無線 LAN の設定をすることはできません。

と記載されている為、手動設定を試した方が良いと思います。

設定は以下の所のネットワーク設定補足ガイドPDFを開き
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep802a.htm

44ページの設定をしてみて下さい。
SSIDは「SSID をテキスト入力」して下さいね。これ必須!!

お試しください。
    • good
    • 0

質問にそぐわない回答かも知れませんが。


もしプリンタがルータの近くにあるのなら、プリンタとルータを有線で接続して下さい。
そうすれば、プリンタ側の無線LANに関わる難しい設定は一切必要ありません。何もしなくても繋がります。
勿論ノートパソコン側の無線LANの設定と、プリンタドライバ等の設定は必要になりますが。
(私はこの方法でエプソンのプリンタを接続しています)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!