アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔~しiToolsの時代に@mac.comのメアドを取得しました。.macで有料化されて数年は使用していたのですが、当時私はまだOS9使いで、メール以外の機能で使い道はなくメアドの使用料だけで年額一万円弱って状況だったのがもったいなくて使わなくなりました。今回@icloud.comのメアドを作ろうと思い、調べてみるとこちらに↓
http://iwire.jp/news/2012/11/08/003/index.html
>@mac.comや@me.comのメールアドレスおよびエイリアスと同じユーザー名を@icloud.comでも取得可能
とありますが、一度使用を中断した私にも可能でしょうか?(確認したらアカウントは生きてるようです)可能なら取得の具体的な方法を教えていただけると大変助かります。@mac.comのユーザー名がワリと気に入ってたので出来れば復活させたいと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>かつて「OKWave@mac(me).com」を持っていて、iCloud上で


>「OKWave@icloud.com」が作れたということでしょうか?

「iCloud上で」がどういう意味かわかりませんが、それ以外はその通りです。
「システム環境設定」→「iCloud」に、「メール」みたいなボタンがありませんか。
ないならとりあえず「brashov@icloud.com」宛にメール送ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難う御座いますm(_ _)m

>ないならとりあえず「brashov@icloud.com」宛にメール送ってみては。
「brashov@mac.com」はアカウントとしては残っていてログインは出来るのですが、どうも継続使用してない場合はユーザー名をリリースされて「@me.com」以後のサービスで誰かに使われてしまったのではないかという気がします、
>「システム環境設定」→「iCloud」に、「メール」みたいなボタンがありませんか。
↑のボタンを押すと「@icloud.com」で新規作成しろって画面になり、「brashov」を入れると「既に使われてます」と返ってくるのがその根拠なのですが…

と言うワケで諦めて新規のユーザー名で作りなおすことにしました。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 07:26

ややこしい事を書かれているけれど。


話はシンプルです。

mac.comやme.comのアカウントはAppleIDとして統合されました。
そして、古いmac.comやme.comのアドレスは廃止される方向です。

というわけで、今まで通りに、me.comのアカウントも使えるしiCloudのアカウントも使えるようになってます。
アカウントが生きているのならば、MobileMeで使っていた私と扱いは変わりないかな。
パスワードがわかっていたら、そのパスワードでログインして確認してみては?
もし、パスワードがわからなければ再発行でしょうね。
    • good
    • 0

僕も一度中断してたアカウントでメアド作りました。

もはや記憶があやふやですが、
「システム環境設定」→「iCloud」に、「メール」みたいなボタンがありませんか。
(僕の環境ではそんなボタンはないんですが、設定したから消えたような気がする)
あと、OS のバージョン書いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
>あと、OS のバージョン書いた方がいいです。
そうでした、忘れてました。iMac、OSX10.8.2です。

>僕も一度中断してたアカウントでメアド作りました。
これは、仮にtoast5さんがかつて「OKWave@mac(me).com」を持っていて、iCloud上で「OKWave@icloud.com」が作れたということでしょうか?

私の古い@mac.comでiCloudにログインは出来るのですが「新しいiCloudメールアドレス」作成画面が立ち上がってしまい、他に選択肢のない状況です。
http://support.apple.com/kb/HT2623?viewlocale=ja …
↑によると「「mac.com」で終わるメールアドレスは iCloud アカウントに復元できません」とあり、私は古いユーザー名を復活できない気がしてきました…。

お答えいただければ幸いです

お礼日時:2012/12/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!