アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NFLなどの実況でQBを「キュービー」、FGを「エフジー」と言っているのを聞きますが、アメリカではこのような言い方をするんでしょうか? なんか和製っぽくて気になるんですが。

同じくアメリカでの呼称についてですが、49ersを「ナイナーズ」と呼んでいるのも気になります。

アメリカの事情フットボール事情に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

参考までに

まぁしゃべる人にもよるのでしょうが^^;
QBはあまり"キュービー"とは言いませんね 普通に"クォーターバック"と言います。
そんなに長い言葉でもないですしね。
FGは"エフジー"・・・これフィールドゴールという意味ですかね?
これは普通使わないですね。
"エフジー"なんて言うんですか???
和製恐るべし

ちなみに"ナイナース"は言います。
多くはTEAM名より地名で呼ぶ事が多いのですが(私見 感覚)
49ERSはサンフランシスコと多少長いのでナイナースなのかと。
もちろんサンフランシスコと言う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごーくすっきりしました。
そうなんんですよね。Quarter Back も Field Goal も音節的には全然長くないので不思議だったんです。
日本語で「クォーターバック」「フィールドゴール」って発音すると長く感じるから、日本の競技現場では略して呼んでるのが、放送で使われるみたいですね。(解説者は大抵現場の方ですから)

ナイナースは言うんですね。これはちょっと意外でした。

いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。

アメリカンフットボールにはたくさんのプレイブック(作戦)がありますので、それを選手が覚えるの、略称を使うのではないでしょうか。

略称を使わないと覚えられません。NFLの英語の実況も聞きますが、聞くように思います。オフェンスラインの隙間も、作戦を練るときに名前がついてますし

ゲームのmadden nfl 13 や、Ncaa football 13などをやってみるとわかりやすいのではないでしょうか?
ps3、Xboxなどのゲーム機を持っているのであれば、 アメリカのアカウントを適当に作り(いいのか分かりませんが・・)、デモをダウンロードして実際に監督になって、作戦を練れますよ。 面白いですし、アメフトの理解につながります。製品では実況ももちろん英語ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日本でも元々は元選手やコーチが使っていたように思います。
それをアナウンサーまで言うようになったので違和感を感じたんです。
アメリカでも元選手やコーチは使うんでしょうね。
アナウンサーは使うのか、気になります。

ゲーム機は持っていないんですが、それはやってみたいですね。
そのために買ってもいいかな・・・とも思い始めました。
アドバイスに感謝です。

英語の実況では聞いたことのない言い方ですね。

その解説者が現役時代にチーム内でそのように言っていたのではないでしょうか。

長い名称を略すことはよくあります。
NBA Philadelphia 76ers → Sixers
MLB Oakand Athletics → A's
The Pennsylvania State University → Penn. State
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
76ersでSixersと呼ぶなら、49ersをNinersと呼んでもおかしくない気がしますね。

チームの略称、他にも思い出した。

New England Patriots → Pats
Tampa Bay Buccaneers → Bucs
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの略称は耳にしますね。