プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年7月納車のパールホワイトのエスティマハイブリッドに乗ってます。
スタッドレスタイヤを純正ホイールにし、夏タイヤを車外品と考えてますが、いかが
でしょうか?

そこで質問ですが、純正よりも良く出来ているホイールって何処のメーカーの品物に
なりますか?
RAYS、ENKEI、BBS、リーガマスター、は日本生産のホイールになります
か?

値段が手ごろなブリジストンは製品によっては国産みたいですね。
国内製造で安心なブリジストンのエコ系のホイール

ECO FORME CRS111
ECO FORME CRS102

か 日本ブリジストンだけど、中国製造の

SICUREZZA AS9

あたりのホイールが欲しいと思ってます。(生産地はメーカーに電話で聞きました。)

やっぱり純国産(made in japan)が欲しいです。

ところで、ブリジストンのホイールとTOYOTAの純正ホイールはどちらの性能が
上になるんでしょうか?
RAYS、ENKEI、BBS、リーガマスター、ブリジストン、TOYOTAの純正ホ
イールではどの順に性能が良いのでしょう?

それとずばりお聞きします。
僕の車に似合うホイールって何でしょうか?
なんか悩みます。
インチアップはするつもりが無いです。

誰かーー、迷える子羊にアドバイスをお願いします~。

A 回答 (7件)

RAYS、BBS、TWSは鍛造で作られたホイールを持っています。


鍛造は、鋳造製のホイールに比べて肉厚が薄くても同等の強度が得られるので重量が軽くなります。

RAYS、BBS以外の場合はほとんどが鋳造とおもったほうが良いです。
国産だとRAYS、TWS以外鍛造はやっていません。ただ、エンケイは鋳造したホイールのリムを鍛えて成型する技法を持っています。鋳造と鍛造の合いの子みたいな感じでしょうか・・・

でも、ホイールの性能云々を語るべきは、サーキットを走行するなど特殊な使い方を行う場合でしょう。それ以外はあまり気にもならないでしょう。ファッション性の方がウェイト高いのでは・・・

気に入ったデザインと価格で選んで購入されれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:32

性能にもいくつかの分類があると思うんですが、私の場合は軽さを重視しています。


私のはレイズのCE28と言うホイールです。
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel. …
鍛造で強靱ですが、純正より遙かに軽いです。
ただし、値段も遙かに高いです。(19インチを使っています)

215/60R17ぐらいだろうから、こんな感じかな。
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel. …
    • good
    • 0

性能って精度・重量・強度・耐久性の他にデザイン・コストも入ってますよね。


あと、整備製なんかも。
冷却性能をうたうものも見かけました。

特に純正品はコスト削減も大いに図られています。

なので、バランスで考えて下さい。
自分が欲しいのはどの性能なのか?

多くの人が求める性能は「デザイン」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:32

値段が高いほどタイヤもホイールも単純に、デザイン面、性能面含めての評価が高いと考えて良いでしょう。


でも、ホイールはいくら性能がよくても見た目が悪ければテンションも下がります。
迷ったら一番気に入ったやつを入れればいいです。
街乗りレベルで性能差は同じインチのホイールならそれほど体感できないでしょう

重量バランス的にはちゃんと車種ごとに設計している純正アルミが一番よかったりしますよ。
なんで個人的にはその車種に合わせた(特にハイブリッド)純正アルミが一番性能面で間違いが無いと考えます。

エスティマハイブリッドで峠を攻めたりサーキットを走ったりされないわけですから、シビアなセッティングも必要ありません。
タイヤですが固めの乗り心地が好きか、柔らかめ重視かでも変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:33

社外のは、大抵ノーマルよりいいですよ。


重量も軽いし。というか、ノーマルが重すぎ。
まあ、最近はそうでもないけど。
あとは、デザインが気に入ったものなら、何でもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:33

ホイールの性能なんて、タイヤの性能に比べたらほとんど


「関係ない」ですよ。そりゃ鉄板のホイールより、精度の高い
アルミホイールの方が、重量・真円度・バランスの全てで
一回り上で、同じタイヤのままホイールだけ交換すれば多少は
体感が変わりますが、そのホイールに安物タイヤを組み合わせ
ちゃあ、意味ないですからね。

とりあえず、ウチのキューブ君は、特価品のENKEIを履いてます
けどね・・・。良いホイールですが、タイヤの差に比べちゃあ・・・。

ということで、お好きなホイールのうちで安いものをどうぞ。
その差額でタイヤを少しでも良いものにした方が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:34

純正よりもよくできているの基準がよくわからないな。



マッチングだけで言うなら純正サイズ以上のマッチングのホイールは無いし、生産国が日本というのなら、レイズ・エンケイ・BBSは日本。
(BBSには並行輸入や販売元が異なる製品にドイツ製もあり)
そもそも製造工場は複数の会社で同じ所に発注してることもあるしね。

品質面で言えば、レースとかにも使われているという意味ならレイズもエンケイもBBSも実績十分。
純正ホイールなんかは万人がどのように扱っても一定以上の耐久性・性能は確実に確保されている。
重量とかで拘るならば軽いホイールはいくらでもある。
デザインの好みなんかはもう人のことなんか分からない。

そもそもアルミホイールにはJWL・JWL-Tという基準があって、それをクリアしているホイールならば一定以上の性能は保証されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!