アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、専門職です。

同じ会社の似たような意志を持つ人達が自分たちの意見を社長に伝えたり、これだけ業績を出して貢献したので会社の為、自分たちの為になるような新しい事業部の提案をしたのですが、会社を乗っ取ろうとしているとして解雇されました。

私はその同僚達と少し仕事内容が異なったので、その提案時に同席しなかったのですが私がその方達と親交深い事は周囲は知っていました。

私は解雇されませんでしたが、会社のビジョンに不安があったので1人で指摘したり、解決策の案はいくつかあるのか疑問を社長達幹部に伺ったら「実行しないと分からない事の心配はするな」と言われました。

そしてその後、私は主要な会議や役回り、任務からは遠い所の作業をする事になりました。
段々私の作業の少なさや責任の軽さが目立ってきました。
そして、自分の部署の全員が呼ばれる会議にも呼ばれなくなりました。

私より技術・知識のない人が上に立ち、私は作業者になりました。
作業も少なく、時間を持て余すようになりました。

時々会議の内容が聞こえてくるのですが、締め切り・作業量共に今の自分の部署だと不可能に近い作業量だけど、社長が行けと言ったらみんな意見はしません。しても凄く気を使って言葉を選んで発言します。

社員は20代・30代で社長は60代です。現場の知識は社長にはないです。

現状の人や機材の不足も理解していないのにかなりムチャを言うのにそれも反論できないで、はいはいと従っています。
そして机上の空論でずーっと会議をしています。

私には同僚たちは自分に有益な部分以外は理解していないで聞いているように見えます。

私が以前いた会社で叩き込まれた業績主義で技術と知識あるものが会社に多くの利益を与えて自分にも利益があるのが専門職の思考だと思ってました。

でもここは人柄が良ければ、権威ある人のイエスマンになれば利益があるように思います。

ただ私の歯に衣着せない発言も否だとは思うのですが、変な考え方の元に集まる信者のような空間に思えて仕方ないです。

ずっとそこの場所にいると自分が正しいのか間違っているのか分からなくなったけど、精神的にとても辛いです。

これを見てどう捉えれますでしょうか?意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

>社員は20代・30代で社長は60代です。

現場の知識は社長にはないです。

あぁぁ。残念なパターンだ。 と思いました。
社長60代 は、後継者を指定して、今育てていませんか?
(殆どの企業が息子だと思いますけど・・・。)

経営者が高齢or中年以上だと、会社が次世代の後継者への
転換をしている最中(企業の岐路)が多いのですが。

後継者がよほどのパァー でなければ、まだ希望はあると思います。
私は、複数社勤務・転職をした人間で30代前半女性。技術職です。
フリーとしても(本腰入れてではないですが)働いていた経験もございます。

社長60代でちょいちょい居るのが・・・。
走れメロスの邪智暴虐の王 化している人。

周りが自分の財産奪おうとしている、自分にたかっている。
と錯覚しているケースです。(妄想までいっているわけではない。)

>会社を乗っ取ろうとしているとして解雇されました。
>社長達幹部に伺ったら「実行しないと分からない事の心配はするな」
>そしてその後、私は主要な会議や役回り、任務からは遠い所の作業

これがその症状にあたるのかなと。
また、社員は20代・30代なので、何か言っても
“ガキ(世の中も知らない子供)が何いっているんだ”
と思っている可能性が高いし、社長も60年間生きてきたプライドがあります。

良いかも・・・。と思った提案でも受け入れられないでいるでしょう。
質問者様も20代そこそこの人間に言われても素直になれないなぁ
という経験あれば、何となくでも分かると思います。

この風土の会社は残念ながら、
技術力・知識が高い人は煙たがられる傾向が強い。と思います。
出る杭は求めていないのでしょう。

>人柄が良ければ、権威ある人のイエスマン
(正確にはイエスマンのフリでしょうけどね。営業に多い。)
も能力の内の1つです。このスキルを持っている人も大事ではあります。

質問者様は企業風土も合わないようですし、高評価も現状では難しそうなので、
キャリアも積んだ方のようですし、在職したまま転職活動される方が良いかと。

>自分が正しいのか間違っているのか分からなくなったけど、
正しい、間違いというより、
>精神的にとても辛いです。
の場所に居続けることの方が良くないと思われます。希望も薄そうですし。

積み上げたキャリアを不本意な形で埋もれさせるより活かしてくれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は営業とかは向いてなくて、見た目の雰囲気がかなり幼いので見下されやすいので態度はかなり言いたい事がある時は威圧的になっちゃいます。イエスマンはなろうとしたけど出鼻もくじいてしまったし、イエスと思えない問題ありありの事について、賛成は出来ませんでした。
後継者を育てています!多分、同じ様な事を言ってイエスマンになった子を側近で置いてます。
ただし、従う能力は高いが人を束ねる能力はありません。

こんなに頑張ってきたのにこの年齢でこの扱いをされている自分と向き合って自分の価値がなさ過ぎて辛いと思いましたが、ここでは活かせなかっただけで私が能力が低いわけではないと思ったので頑張ります。

会社をどう運営するかは経営陣の裁量であり権利でもあります。

それで給料もらってんだから。
下っ端がたとえ正しい事を言っても、権限の無い人間ですから煙たがられる事もあるでしょう。それが政治です。
結局のところ、人間社会は仲良しクラブであり、仲間としてやっていけるなら優遇されますが、そうでないなら村八分です。
政治家見ればわかるでしょ?あれがトップなんですからね。その下は推して知るべし。そして暗躍する裏社会。
実際、それで会社が倒産もせずに回っている以上(将来は知りませんけど、それはどんな方法でも同じ)それが正しい方法なのです。だから、逆らうヤツはクビ。
真実と正義はいずこ?
(そんなものねぇって)
先に会社を乗っ取ってから改革するか、あきらめるか、2つに1つ
    • 0

多分貴方の性格はその会社の風土に合わないのでしょう。

ここで悩むよりも時間をかけてでも転職を考えたほうが良いのかなと思います。
専門職というのがどの程度のレベルかにもよるのですが、スキルがある程度明確であれば転職は可能性があります。
それを公平に評価してくれる会社のほうが長期的には幸福です。
組織は理窟ではない権力関係でまわることはよくあります。
そこでは権力から遠いものは多くのものから遠ざけられます。
貴方がそれ以上の権力を持っていない限りこれは不平を言っても始まりません。
一回の人生ですから、そういう見込みの無い環境で不満を蓄積させるより、新天地を求めたほうが良いですよ。
私も転職経験ありですが、その事情には人に言えないようなことはいろいろあります。でも結局転職後はそれは全部ご破算で関係なくなりました。それらは今となってはただの懐かしい思い出に過ぎません。
    • 0

32歳で、以前別の会社にいたということは、

10年以上務めているベテランというわけではなさそうですね。

それなのに、会社のビジョンに対して指摘…つまり異を唱えたということでしょうか。

確かに無能な経営者は多いです。
ですが、自分の方が経営者よりも高いビジョンと実行力を備えている…と勘違いする社員も多いです。

あなたがそうだとは言いませんし、素晴らしいビジョンや解決策をお持ちなのかもしれません。
ですが、10年も働いていない若手が、いきなり経営者に直談判するなど浅薄なことをすれば、
経営者側から勘違い社員と思われても仕方が無いということです。

専門職ということですから、社内ニートなどしていると他者から遅れをとるばかりでしょうし
スキルが劣化する前に、ご自身のビジョンにあった別の会社に転職されるべきです。

待遇面で捨てきれないというのなら、
他の社員を「変な考え方の元に集まる信者」などと貶めたりせず
協調性をもって勤務なさってください。
    • 0