プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳男性 170.5cm 58kgで 18歳(高三)の時は167cmだったのですが
成人を過ぎたら身長何cm伸びますか?
親は父が176cm、母親が160cmくらいです。
運動は週1で90分~210分のテニスをしており、食事は昼と夜はガッツリ食べています
睡眠は0時前後で寝る前にプロテインと牛乳を飲んでいます。

A 回答 (1件)

人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか?

身長は骨が成長するから伸びるのです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。人間には必ずその時期があり、身体的成長はそこでピタリと止まります。だからおばさんはどんなに頑張っても背が伸びないわけです。整体をやろうが運動をやろうが、カルシウムをとろうが何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら東京スカイツリーの建設過程では、一番てっぺんでクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしていたわけです。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨の成長が止まれば、タバコを吸おうが酒を飲もうが、身長に対しての影響ありません。

ですから、成長する部分があればまだ期待はできるというのが理屈ではありますが、通常は22歳でその部分が残っている可能性はほぼ0だといえます。

ですが、有るか無いかを証明できるのはレントゲンで、貴方の答えを100%正確に答えることができるのは、整形外科のお医者さんだけです。ここで色々な人のアドバイスを受けてもそれは根拠のない情報や、個人の体験のみです。正確な答えをお望みであれば、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

ちなみに身長が縮むのは 骨格・骨の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。同じように、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話老化です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0