プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

WindowsXPとturbolinux8(カーネル2.4.16)のデュアルブート環境で、双方のOSのデータ領域としてmsvfat(FAT32)領域を作ってあります。

linux側からrootではフルアクセス可能ですが、一般ユーザではできません。
また、一般ユーザをrootグループにすることは避けたいです。
解決法をお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マウントするときに、ユーザーID やグループID を一緒に記述すればいいはずですが。

参考URL:http://libra.higashi.hit-u.ac.jp/~takaira/paradi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLの方法にて解決いたしました。

ズバリ回答ありがとうございました。

一般ユーザでマウントしたい、という質問でしたら、mountコマンドを

manで確認してください。

# man mount

(iii) 通常はスーパーユーザーのみがマウントを行うことができるが、 fstab
中 の行に user オプションが含まれていれば、その行で指定されているファイ
ルシステムは誰でもマウントすることができる。

したがって
/dev/cdrom /cd iso9660 ro,user,noauto,unhide
という行があれば、誰でも CDROM 上の iso9660 ファイルシステムを
mount /dev/cdrom
または
mount /cd
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、たびたびお世話になります。

現在の環境では特定の1ユーザのみで書き込みが可能になればよかったので、#1さんの回答を利用させていただきました。
しかし複数ユーザがマウントする方法を教えていただきまして大変勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

chmodの使い方は知っていますか?

chmodでアクセスの権利を変えます。

また、chownはアクセス出来るUserをかえることが出来る。

(一応アメリカ人ですから、日本語は変な部分があったら、すみません)
    • 0