プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男です。

先日メールにて衆議院議員選挙に関して、「次期首相は誰がふさわしいと思いますか?」というアンケートが届き、そこに書かれたURLに飛んでアンケートに答えました。そのサイトには「投票した人の中からKindle PapperWhiteが当選する」と書かれていました。

そして本日メールにて「おしゃべり広場」なるサイトからKindle PapperWhiteが当選しました!というメールが届きました。

しかし私はおしゃべり広場なんて知らないし当選詐欺の悪質メールかと不安に思い、念のために携帯からPCアドレスにメールを転送してPCの方からそこに書かれたURLに飛んでみたところ、

「▼手続き方法▼
タイトルに【当選番号:F125】と記入し、
本文には【当選】と記入の上ご返信して下さい。」

とあり、

「▽注意事項▽
手続きに関する手数料は一切不要な他、こちらから料金を請求することは御座いません。
万が一、第三者から本件に関する代金請求があった場合でも応じないようご注意下さい。

─────────────
このご案内はスポンサーサイトの協力により配信されています。
通信費の代金発生による後日請求等も一切御座いませんのでご安心下さい。
───────────── 」

とありました。

しかし私はアンケートに答えただけで、「おしゃべり広場」に登録した覚えはないのにログイン中とありました。


おしゃべり広場とは信頼に値するサイトなのでしょうか。
SNSのようですが出会い系掲示板のような機能も備えているようで、怪しい印象を受けました。
この当選メールは何かの詐欺なのでしょうか。

A 回答 (2件)

知らないアドレスから来たメールを開いちゃイケマセン。



ましてや誘導されるままにサイトに飛ぶというのはいわゆる「火薬庫の前で咥えタバコで立っている警備兵」というやつです。
ニュースで誤認逮捕されて退学になった大学生のことを知らないのかな?
ひょっとしたらもうウィルス感染しているかも?
いまこの瞬間警察が踏み込んできたっておかしくないのだという危機感を持ちましょう。

だいたい「費用請求はありません」というのは常套句なんだから。
まともな企業(たとえばリクルートとか)からそういうメールが来ると思う?
その一文を読んだ瞬間メールは即削除でしょう。
「同級生だった女です。今度会えませんか」みたいなメールも絶対に開けちゃダメ。
だいたいメールはテキスト形式以外は危険物と思っていなさい。
添付ファイルなどもってのほか。

君は騙されやすい人間のようだからこの先気を付けて生きていきないよ。

道を歩いていて「アンケートお願いします」とか言われたって「急いでいる」と言って立ち去りなさい。
「お近くに光回線が開通しました」などと電話が掛かってきても「興味ない」と言って断りなさい。「時間がない」というと「お時間は取らせません」と食い下がってくるから、必ず「興味ありません」と断りなさい。

というようなことを息子が中学生の内から口を酸っぱくして教え込んできたけれど、君のお父さんは世の中の恐ろしさを教えてくれなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな点までご指摘ありがとうございました。


そうですよね、確かに私が軽率でした。
普段回答者様が仰るような勧誘の類は一も二もなく無視するのですが、今度の衆院選挙に注目しているばっかりに、うっかりアンケートに答えてしまって…返す言葉もございません。


うちの父はあまり私に干渉せずに「背中で語る」ような古風な父でして、あまり口うるさく教育された記憶がございません。
ひとえに私の責任です。

お礼日時:2012/12/16 13:41

回答者全員のコメントは、たぶん「絶対にダメ!!」だろう。



が、「頭は帽子の台」じゃないんだから、自分の頭で考え、誘いにのってみるのも社会勉強の一つじゃないのかい?

その事で発生する損害は、全て貴方の負担だ。

もしかしたら、
>大学生男です。
は、うそ?

小学生が、間抜けなオトナをカラカッテ遊んでいるんじゃないのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の頭で考えた結果、先の回答者様のおっしゃるように関わらないようにしようと思います。

私はまだ実家で両親の扶養の下におりますので、もし何か損害を被った場合、両親にまで負担をかけてしまう可能性があるという点は留保させていただきます。

インターネットにおいてそれを証明することはできませんので、疑わしく感じていらっしゃるなら、それは回答者様のご想像にお任せするしかありません。申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!