プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3か月の子供がいます。
生まれつき右利きだったのですが、生後7か月の時に手を怪我し、
包帯でグルグルに巻かれたため自由に右手を使うことが出来ず
怪我から1カ月後に包帯が取れたのですが左利きになってしまっています。

まだ完全に手を使って食べていないので、今の内なら右利きに戻せるかなと思って
右手を使うようにさせるのですが、左手の方が使いやすいようで、
スプーンなどは右手に持たせると必ず左手に持ち替えて使おうとしますし、
おもちゃを渡しても左手で受け取ります。

本来右利きだったので、1歳ならまだまだ戻せるでしょうか。
今度は左手が使えないように左手を靴下で覆ったりするのですが、
力が強くなってるので簡単に取ってしまいます。
何か方法があればアドバイスお願いできますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

利き手は3歳ぐらいから分かるようですよ。



まだ一歳ですから、たまたま左で持ったり右で持ったり、気分で変えているのだと思います。
私の娘も一歳ですが、食べ物は右で食べたり左で食べたり色々です。

利き手が分かるのはまだ先なので、今はあまり気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そう言って頂けると安心しました。

上の子も下の子も生まれたときから指しゃぶりが右だったため
義父母から「右利きだね」って言われてました。
私は驚いて「赤ちゃんの頃から利き手って決まってるんですか?」って聞いたら
「胎児のころから利き手が決まっている」って義父母は言ってました。
だからてっきり。

でも3歳くらいまでは様子見て大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:18

今は、(ケガがあったとしても)右利きも左利きもありません。


ケガがあったので左手を使ってるだけで、この先どちらが聞き手になるか判りませんよ

今は、矯正しないほうがいいみたいですから、そのまま成長を待つのがいいでしょう
箸だけは右手で覚えさせましょう、将来社会に出た時の常識ですから

これも小6まではいいけどね

この回答への補足

この年齢だとまだ利き手ってないんですか?

怪我をするまでは、指しゃぶりも右手でしたし、おもちゃを受け取るのも右手だったので、
義父母から「この子は右利きね」って言われていました。
私もてっきりそう思っていました。

利き手がハッキリするのは何歳くらいなんでしょうかね。

補足日時:2012/12/16 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から3歳で利き手が決まるってことだったので、もう少し様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:19

その年齢でスプーンを自在に扱えるほうがすごいと思いますが・・・


うちの子供の場合、その年齢ではあまり道具を上手に使えないので右手で持ったり左手で持ったりいろいろ自分で試していました。極端な話、大人になってからでも右から左へ、またその逆の手でも道具を使えるようになるので、あまり神経質にならなくても良いのでは?と思います。

この回答への補足

今日は公園で、落ちてる木の実を取るときは、ずっと右手でした。
摘まむのは右手の方がやりやすそうに見えました。
生まれてから怪我をするまでの7か月間は、ずっと指しゃぶりも右手でしたし、
おもちゃを持つのも右手だったので、義父母から右利きだと言われていましたので
てっきりそう思っていました。
今はまだ両方の手を使って色々試してる時期なんですかね。

補足日時:2012/12/16 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!