電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐揚げを作るとき、一人前は何個で考えたらイイんでしょうか?
今度五人分を何回か作らなくてはいけないんですが。
教えてください!

A 回答 (3件)

質問者さんは?


いくつ食べると「足りた」と感じますか?

よくある唐揚げのレシピでは、4人前でモモ肉2枚程度です。
一般的な大きさのモモ肉1枚からは、やや小ぶりの一口大でだいたい10個できます。
ということは、4人前で20個。

5人前ですから、お肉3枚使ってひとり6個か
他にもおかずがあったり、お弁当に詰めたりするのなら2枚のまま4個ずつか、
そんなくらいで足りそうな気がします。

ちなみに私は1個で「食べた」
2個で「足りた」、4個で「食べすぎた」と感じます。
30代女性ですが、参考になりますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答通りに作ってみました。
量はバッチリでした。
次は、味をアレンジして頑張ってみます。

お礼日時:2012/12/31 21:46

オリジン弁当の「若鶏の唐揚げ弁当」が4個入りですから、


大きさにも拠りますが、4つで良いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市販の弁当を参考にしたらイイんですよね。勉強になりました。

お礼日時:2012/12/31 21:48

年齢と性別で変わりますが・・・。



個人的には3個~5個が一般的かな?
から揚げの大きさにもよります。
パーティなら3個として考えてよいでしょう。
ちょっと少ない感じが腹八分でちょうど良い。
多いと『食べないと・・・』で無理して食べさせてしまう。

当方30代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに多く作りすぎても、食べる人に無理させてしまいますね。
参考になりました。

お礼日時:2012/12/31 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!