電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学時代から10年来の付き合いになる同性の友人がいます。その人はカトリック教徒です。

お互い遠方に住んでいますが、年に一度は会うくらいの仲でした。しかし、数年前に私に来た年賀状の末尾3桁の数字が、キリスト教にとって悪い数字とされているはずの666だったのが癇に障り、それ以来私からは年賀状を出していません。

にもかかわらず、その年以降も年末年始の便りが来ます。なぜか年賀状ではなくクリスマスカードに切り替わりましたが。

このまま自然消滅が相手を傷つけないとは思うのですが、「あの年の年賀状には不愉快な思いをした。もうクリスマスカードなどはいりません」と本音を言ってすっきりしたい気持ちもあります。皆さんだったらやはり自然消滅としますか?参考までにお聞かせください。

A 回答 (9件)

回答者さん全員が、なんで質問者さんがそこまでお怒りなのかが

分からないんだと思います。
実際、私もなんで質問者さんが怒ってるのか分かりません。

だって、質問者さんはカトリック教ではないんですよね?
勝手にカトリック教の友人が、故意に年賀葉書のお年玉くじの
末尾が666のを質問者さんに送ったと思い込んで、一人で勝手に
怒ってるようにしか見えません。

質問者さんは、カトリック教の友人は神経質な人だと思ってるようですが
その人は、質問者さんが思ってるほど神経質な人じゃなかった
だけなんですよ。
それか、誰か(後から質問者さんと分かったのかも)に、不吉な数字の年賀葉書を
送ってしまったと気付いて、それからは全員にお年玉くじなんかが付いてない
クリスマスカードに変更したのかもしれません。
まぁ、その辺りは当人しか分かりませんが。

質問者さんが友人に確認していない今は、勝手に質問者さんが妄想を広げて
勝手に怒ってる状態です。
関係を修復(というのはこの場合おかしい気もしますが)したいのなら
「数年前の年賀状のお年玉くじの末尾が666だったけど、あれはうっかりした
だけだよね?」とやんわり訊いたほうがいいです。
個人的には、数年前のことを今更言われても…って感じですが。
友人をばっさり切りたいなら、黙ってそのまま自然消滅のほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ怒っているかというと、その友人にとっての「悪いもの」を私に送ってきたからです。おそらく彼女が年賀状を出す相手はキリスト教関連の人が多いので、宗教とは関係のない私にだったらこの数字のハガキを送ってもいいか、という安易な気持ちがあったのではと疑うのです。私だったら、そのような数字のハガキはボツにしますが、それはまあ人によるでしょうか。

ちょっと独りよがりな状態である、とのご意見は有難く頂戴いたします。ありがとうございました。

悪意を感じるあなたに問題があると感じます。

下三桁666をわざと出したとは思えません。

そもそも、そんな嫌いな人に年賀状は出さないでしょう。

しかも、クリスマスカードを送ってくれるなんて、すばらしい友達ではないですか?

666を気にするなんて、あなたがカトリックかと思いました。

そんなことさっさと忘れるのがいちばんです。

すっきりしないなら、「666の年賀状もらって、イヤな感じしちゃった。
年賀状の番号には今度から気を配ってもらっていいかな?」

やわらかく伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうですね。しかし鈍感な人だなあとは思います。

はっきり言った方が良いでしょう。

私自身は『年賀状』の抽選番号なんて気にしたこともありませんが、質問者様が気になるなら言うべきでしょう。普通はそこまで気にする人などいないと思っていますが、気にする方なら相手もそういう付き合いにするべきなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

数字を問題としていることに相手が気づいていないという可能性もありますね。言うとしたら会ったときがいいかなとは思います。

いや、「無頓着だった」、これでしょう。

友人が「666」を気にしていれば、ハガキの購入時に除いて貰ったりしませんか?
※販売店が交換を請け負うかは分かりませんが...

くじの番号如きで友人を切るというのは考え過ぎではないかと。
「666」の年賀状を貰って何か悪い事でもあったんでしょうか?
毎年末番「666」という訳でもないでしょうに。

どうしてもというのならば好きにすれば良いです。
※その番号で商品が当っていれば、感じ方も変わったのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

たとえ商品が当たっても、この番号の場合うれしくないです。私も回答者さんと一緒で悪い数字は抜くタイプですが、この友人は「一枚もったいない」と使ってしまうタイプのように思います。ですので結論としては仰るように「無頓着だった」のでしょうね。なんか、一人で怒っているようで疲れてしまいました(^へ^;)

私はお年玉年賀はがき当選番号を気にして出した事はありません。

番号と宛先を表にしておけば(我が家は2000枚程なので無理!)
誰に何が当たったか分かるのでしょうが、悪趣味ですよねぇ。

そのご友人も同じく気にも留められていないと思いますが…

あと、666というのは「6日目に創られた獣(人間含む)」の意で
特に悪い意味は無い、という解釈もありますよ。
映画「オーメン」で一般人に悪いイメージが付いたのでしょうが、
真面目なカトリック教徒があの映画を見るとも思えません。

しかし、wayo5050様は相手が、悪意で、故意に、
この番号を送りつけたと決めてかかっておられるご様子。
そのような信頼関係ならば、清算しても構わないのでは?

年賀状が返ってこないからクリスマスカードを送るというのは
相手の方の気遣いが感じられるのですがね…私には。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく10年も続いていた友人関係ですが、年賀状の件で嫌気が差していました。お年玉くじの番号は気にしないというご意見は参考になりました。私は、手元の年賀状に一般的に悪いイメージがある番号が混じっていた場合は、それを抜いてから作成に取り掛かるので、ちょっとこの友人は無神経なうえに悪質と感じていました。回答ありがとうございました。

そんなのてって、操作できるものとは違うんでは?「お年玉付き年賀状」の下の数字でしょう?選べるものでもないし、たまたま買った年賀状の中に、・・・666があったんでしょう?そして、たまたま、あなたへ送ったのが、そうだったんでしょう?

666はキリスト教では縁起でもない数字なんですか?(スミマセン全然知りませんでした)。444だったら、大変です(死死死ですもんね)、そう言えば、以前は13階は嫌われるとかで、飛ばしていたホテルがありましたっけ?444号室はあるのかなぁ?
私の車のナンバーは、○994です(苦しくて苦しくて死ぬ・・・覚えやすいでしょう!)
10年も前のことですから、今度、その方にお会いすることがあったら、「あのね!笑っちゃうけどさ、あなたからいただいた年賀状の・・・・・」
    • 0
この回答へのお礼

くだんの年賀状は「数年前に来たもの」です。10年という数字は友人としての期間です。よく読んで下さいね。この人は自宅で一枚一枚宛名を印刷するので、どの数字を誰に送るか調整することができます。車のナンバーはそれこそランダムなのでよいのではないですか。

質問者さんがそういう風にお考えになること自体が「悪魔の働き」です。

真のキリスト教徒は、そういうことがあったとしても「試練」と考え、
それを乗り越えるために信仰をより深いものとしていくのではないでしょうか。

な~んてね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私はキリスト教とは関係ないんです。別に試練でも何でもありません。

皆さんだったらと言われても私はキリスト教徒でもないのでさっぱり意味がわかりません。

年賀状の末尾3桁って何の数字なのか?お年玉つき年賀はがきの当選番号のことと理解しますが。
だったら当選番号をいちいち確認しながら年賀状書く人の方が圧倒的に少ないと思うし「たまたま」としか思えません。

あなたは敬謙なキリスト教徒なのかも知れませんが、だとしたらキリスト教徒ってずいぶん心が狭いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はキリスト教とは関係ありません。当事者である友人が、その人たちの世界で悪いとされている番号を送ってきたことに対して、嫌な思いをしたという話です。

よくわかりません。

年賀状の末尾の数字ってのは何のことですか?
宝くじの当選番号ですか?
それとも番地番号で四ケタあったのを末尾三ケタで無理やり改行して666にしてあったのですか?

というか不愉快な思いをしたと断言する前に悪意があったのか聞いてみるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

年賀状の数字とはお年玉くじのことです。本人に悪気があったのかどうかは、確かに聞いてからのほうがよいかもしれません。ただ、この人は毎年各人から年賀状が届いた日にちをメモすると言っていたので、自分が出す年賀状の数字に無頓着だったとは思い難いのですよね…。