海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ウォシュレットの使い方には二通りの意見があることに気づきました。

1.大をした後、ペーパーで汚れをしっかりふき取ってからウォシュレットで洗う。

2.大をした後ウォシュレットで汚れを洗い流してから、ペーパーは水分をふき取る程度に使用。

自分は前者の1の方法を取ってます。
理由は、ウォシュレットだけで汚れは取りきれない気がするので、しっかり拭きとってから洗いたいのです。
2だと汚れが落ち切らない気がしてしまうのです。

でも、2の意見の人も身の回りにはいます。

そこで皆さんはどちらでしょうか?
またどちらが良い方法なのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

今まで、3社の温水洗浄便座を使用してきましたが、いずれの取り扱い説明にも、「軽く拭き取った後、温水洗浄するようにすれば効果的です」等の説明がありました。



ですので、一度軽く拭き取ってから、温水洗浄します。

2の方に近いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れを軽く拭きとらないとダメなのですね。

お礼日時:2012/12/17 20:21

私はウオシュレットの湯を出しながら 手で肛門の周りを洗います その後で 紙で押さえ拭きです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと…
厳しいです。
ごめんなさい。
トイレの中で直接手で洗うのは・・・ね。

お礼日時:2012/12/18 13:52

1です。



1のほうが使用後の便器の汚れが少なくて、掃除が楽だからです。
家族が多いと、特にそう感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仲間が初めて現れました。
2だと便器が汚れる気がしますよね。
でも出来ればコスパを考えて2になりたいと思う今日この頃なのです

お礼日時:2012/12/18 13:20

No.1です。



濡れてるところにペーパー当てるとお尻にペーパーがくっついちゃいませんか?貼りついて拭きとれない気がするのです。 >
紙の量にもよるのかもしれませんが、くっついたことはありません。手が濡れる程度の紙では可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手が濡れないほどの紙を使用するなら・・・
本末転倒では?

お礼日時:2012/12/18 13:19

再度お邪魔します。



>やはり汚れを軽く拭きとらないとダメなのですね。

駄目とは言ってません。

「効果的」と書いたのです。

この効果的とは、節水、節電も含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拭きとるとしても一度くらいで大丈夫なのかな。
2の意見が多いようなので思い切ってチャンレジしてみようかと思ってきました

お礼日時:2012/12/18 00:34

紙で拭き取る場合、紙を厚くしていないと大腸菌が紙をすり抜けて手に付きます。


又、紙に付いた汚れが他の箇所に広がります、その場合は、水で洗っただけでは綺麗に落ちません。

1は不衛生な使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手は汚れますね

お礼日時:2012/12/18 00:33

2です。


1は考えたこともありません。
人以外の動物は拭きませんから、基本的に残りが少ないかと思います。
従って温水だけで落ちると思いますし、実際落ちています。

一番最初に買った温水便座は温風がありましたが、当然乾くのが遅く
実用に難がありました。
今じゃ温風が出るのは少ないかと思います。

心配している紙が皮膚に残るということは実際にありますが
紙の改善と拭き方で、今はそのようなことはありません。

話は変わりますが先日、仕事でメキシコに行きました。
トイレは水洗でしたが横に大きなごみ箱があり、どうも拭いた後の紙じゃないかと思いました。
ほんと、日本はありがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の御意見が多くてびっくりです。
温水でちゃんと落ちるのですね。

お礼日時:2012/12/18 00:33

2 です。



1 は思いもつきませんでした。

>またどちらが良い方法なのでしょうか

2 だと思います。1だと手が汚れそうです。紙もたくさんいります。水とのコスト比だと思いますが、水の方が安い気がします。

ウォシュレットのモードとして、紙をまったく使わず、乾燥風にさらして終了というのがあったと思います。
もちろん手も汚れません。
私のうちは簡易水洗なのでこのモードは使いませんが、内心これが理想だと思っています。
十分に大量の水で洗い流したら確信を持って紙を使わずに済むということが立証されているのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスパがいいのは解るのですが、水だけで汚れ取れますでしょうか?
紙で拭くとすれてお尻も痛いので、出来れば水だけで終わりにしたいですが、綺麗に汚れが落ちるのか不安で出来ないでいます。
また、水圧で汚れが周りに飛び散らないですか?

お礼日時:2012/12/17 20:21

#2のbagus3です。


インドでは右手だけで食事をします。
トイレで使うのは、不浄な左手でした。
    • good
    • 1

私は2です。


紙の代りに水を使うというのが本来の
目的ではないでしょうか。
1では、紙の節約になりません。
水で洗って、その水分を取るために紙を使って
それに汚れがつくことはまずありません。
もしあれば、今一度ウオッシュレットを使います。
つまり水だけで、ほぼ汚れは落ちます。

インドでは右手で水をすくって、それでオシリを
洗います。後で紙を使ったりしません。
インド人から見れば、ウォッシュレットなんて
軟弱な邪道と見えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗った後は水分をふき取るだけですか?
水だけで落ちるならこれからそうしたいと思ってるのですが、落ちるのか不安で勇気が無いのです

お礼日時:2012/12/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!