dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

じゃがいもの種芋を2月頃に植えたいので、土つくりを考えています。

現在はバーク堆肥のみを庭の土と混ぜ合わせ、放っておいています。

取り敢えず、まだ先ですが、数週間前に元肥を施行しますが、その元肥となる化成肥料についてお聞かせ下さい。

色々調べて、種芋の下部ではなく、全面施行にしようと考えています。

で、じゃがいもに合っている化成肥料に、3-10-10が良いとありましたが、2キロ以上の商品しか販売してないので、800グラムの6-8-13の有機質入化成肥料にしようと考えています。

これは元肥として使いますが、追肥する時は、同じ肥料でも良いのですか?

例えば、元肥を8-8-8、追肥を6-8-13というように使い分けた方が良いのでしょうか?。

A 回答 (2件)

ジャガ芋は救耕作物と言われ、栽培が簡単で良く育つ作物です

事前に堆肥を入れたならば日本ならばチッ素肥料はそれで充分になるはずです
なのでアルカリ性を保持するためのリン酸石灰と草木灰を1袋ずつ購入して
元肥と追肥に使えば良いと思います
草木灰は殺菌にもなるので種芋に直接まぶして植え付けるといいでしょう
リン酸は根や芋に直接触れないように

この回答への補足

石灰系って、追肥にもなるんですか?

草木灰も検討したのですが、何かのサイトに草木灰をつけるのは、種芋を切ったすぐ後に植える場合で、実際は、小さい種芋ならわざと小さな傷をつけ、大きな種芋なら切り、同じくそのまま乾燥させておいた方が良いとあったので、そうしようと考えたのです。

• 6

秋じゃが、作りました。

>例えば、元肥を8-8-8、追肥を6-8-13というように使い分けた方が良いのでしょうか?。
当方、元肥は8-8-8で利用しています。

>色々調べて、種芋の下部ではなく、全面施行にしようと考えています。
全面施行ということですが、種芋にはあまり触れないようにしたほうが、いいと思います。
当方、等間隔で種芋をおいて、その中間に堆肥と化成肥料を置いて土をかけてます

>これは元肥として使いますが、追肥する時は、同じ肥料でも良いのですか?
追肥は、土の状態がどうなのかわかりませんが、様子をみてください。
8-8-8でもいいかなと思いますが。

この回答への補足

慣れてないので、8-8-8にしようかなあ。

最初は、化成肥料を間や、下部にして、種芋に当たらないようにと考えたのですが、1、2週間前あたりに施行しておけば、全面にしても、馴染んで薄くなってくるので、種芋に当たっても問題ないと言われました。

追肥は土の状態を見てですか…。私には判断つかなさそうな気がするんですよね(^^ゞ

• 7