プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロック系のドラムスを練習したいと思っていますが、困ったことに利き手は右なのですが、
利き足が左です。普段音楽を聞いていて、自然とリズムを取るのが左足なんです。

そこで伺いたいのですが、技術的なことは後に回すとして、物理的に
「上半身を右利き仕様、下半身を左利き仕様」にドラムスをセットすることは可能ですか?
(つまりキックドラムを左よりにセットすることができるか)

または、技術的に右なら右に、左なら左に強制修正した方が素直なのでしょうか?

経験者様のお知恵を拝借したくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

本当にバスドラを踏むのが左足が向いているかどうか、ということは横に置けば

>上半身を右利き仕様、下半身を左利き仕様
というより、右にスネア、さらに右にハイハット、つまり右利き仕様の逆にセットして、腕をクロスしないで叩けば良いんですよ。
私の友人のドラマーはバスドラは右足ですがては左利きなので、普通のセットでオープンで叩いています。その逆パターンですね。

ただし、足が本当に左利きかどうかについてはもう一度確認したほうがいいと思いますよ。
私もドラムを始める前は左足でリズムをとることが多かったですが、今は普通に右でバスドラを踏んでいます。
スタジオでもライブでもセッテイングとかあまり変えなくて良いのでこの方が便利なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

試しに同じように右足を使ってみたら、つりそうになりましたに、左なのかなと思ってました。
それと、まったくの初心者発言で恥ずかしいのですが、腕はクロス させるもの と思い込んでました。他のやり方もあるのですね。勉強になりました。
やはり実物を触ってみて試してみたいと思います。
ありがとうございました!

歴30年以上のドラマーです

>自然とリズムを取るのが左足なんです。

私自身右利きですけど、フツーにやってますけど…(右利きの場合、Hi-HatのO/Cはフツー左足ですよネ)

>…物理的に
「上半身を右利き仕様、下半身を左利き仕様」にドラムスをセットすることは可能ですか?

可能だし、そう云うセッティングにする事自体も全然問題ないです。(って云うより何処に何を配置しようとあなたの勝手です。まぁライブハウス等でセットを共有するような場合は嫌がられるでしょうが...)

>または、技術的に右なら右に、左なら左に強制修正した方が素直なのでしょうか?

ここで挙げている『技術』とは何処の事を指しているのでしょうか?あなた自身の技術?メーカーのあなたの様な人へのサポート(ケア)技術?或いはそれ以外…
    • 0
この回答へのお礼

ライブハウスえのセッティングの変更が難しいことはよくわかりました。
いろいろ試してみたいと思います。

技術的云々は、私自身の問題です。一般的な右仕様に統一する方向で矯正した方がいのかな、と。

いr@いろ試してみたいと思います。ありがとうございました!

べつに、太鼓の置き位置だけなので、あなたが混乱しなければ、

好きなほうに、おきかえればいいよ、どちらにしても、
バスドラムは、センター方向におきますので、
あなたが、左側をむいて、たたくか、右側を向いてたたくかの
ちがいです。

ただ、教本とおき位置が、逆になりますので、頭が混乱しなければ、

まあ、できれば、なおしたほうが、練習はしやすいとは思いますけどね。

ギターだって、左側に弦をはりかえるひともいれば、右の普通のギター

を、さかさまにもって、コードを逆に押さえる、甲斐バンドの甲斐さん

みたいなひともいますので、おすきなほうでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

方法はいろいろあるということですね。実物を触って確かめてみたいと思います。
ありがとうございました!