アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3ファイルをSDメモリーカードを経由してナビに保存するために
  下記URL参照ください。
  ttp://panasonic.jp/car/guide/info02/index.html
SDHCメモリーカードを使用することにしました。

そこで、PCのHDD内の音楽ファイル(MP3)をメモリーカードにコピーするのに
SDHC対応のカードリーダーをUSB3.0でPCに接続する予定です。

下記PCで接続可能か?  教えてください。
  (情報不足の場合は、追加情報挙げますので書き込みお願いします。)

MB : GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
自作PCで筐体(PCケース)にはUSB3.0の差込はあります。
------------------
自分が購入したナビが、CD-R(CD-RW)を介してナビのHDDに直に保存できないの
購入後に判明したと言う情けない話です。
(当然CD-Rの再生は出来ます。)

A 回答 (4件)

>ナビの機種は、panasonic CN-H510D です。

取扱説明書 P.28 SDメモリーカードについて>>カードの種類
SDHCメモリーカード(4GB~32GB)
SDメモリーカード(8MB~2GB)
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …

とあるので、SDHCカードならば問題なく使えるでしょう。

MB : GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
このMBで使われているUSB3.0用チップ(Etron製)ですが、相性問題が出やすいようです。まぁ仮に起きても、2.0側に繋げばいいと思いますよ。
SDHCカードの読書程度だと、USB3.0と2.0で速度差は殆ど出ませんから(上位規格のSDXCやサンディスクの高速タイプ等だと出てきますが)。
    • 0
この回答へのお礼

取説まで調べていただきありがとうございます。

納得できる解説も参考となりました。
改めて御礼申し上げます。

もうひとつお聞きしたいのですが、
  純正(panasonic)のカードリーダー(ライター)以外の別の会社のカードリーダーを
  購入しても問題なくナビで使用できるでしょうか?

相性問題は気にする必要はありませんか?

ところでSDHCカードが読めるカーナビなんですか?

PCはUSB3.0対応のカードリーダーがあれば問題は有りません。
USB3.0対応なら自動的にSDHC対応です、SDXCカードはわからないけど^^
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ナビの機種は、panasonic CN-H510D です。

現在、取り説を読んでいますが、自分ではどのSDカードが使用範囲か特定出来ていませんが、

最初のURLを参照すると、写真にpanasonicの
SDカード(SDHC 32GB クラス10)があったので、これは使えると思うのですが?

カードリーダーを接続するのにマザーボードやOSはあまり関係ないと思いますよ。

よほど古いものでなければ、ここ数年のものなら問題ないです。
USBでつなぐのですよね?

それより、カードリーダーでは読み出ししかできないので、カードリーダー/ライターを買ってくださいね。
ところで・・・そのカーナビ? はSDHC対応ですか? SDしか使えないとか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

カードリーダー・ライターを購入予定です。

ナビの機種は、panasonic CN-H510D です。

現在、取り説を読んでいますが、自分ではどのSDカードが使用範囲か特定出来ていませんが、

最初のURLを参照すると、写真にpanasonicの
SDカード(SDHC 32GB クラス10)があったので、これは使えると思うのですが?

最近のSDHC対応のカードリーダーなら、USBは2.0でも3.0でも大丈夫。

カードリーダーがUSB2.0のみの対応でも、USB3.0のポートに挿せばポートがUSB2.0として動作するだけなので、そのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

自分のPCは最近のMBですが、SDHC対応のカードリーダーを
問題なく認識して使用できるでしょうか?

PCによってSDHC対応のカードリーダーが使用できないとかの
制限とかはありませんか?