プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のフォーラムを探しても、ネットを検索しても有効な方法が見つかりませんでしたので御教授お願いします。

VisioからPowerPoint(以下PPT)にコピー&ペースト使用とした所、「メモリ不足のため、この操作を実行できません。」と表示され、ペースト作業が中断いたします。
PPTの編集画面内でVisioの図形の訂正なども出来るのでいつもその方法でやっているのですが、写真などのデータが大きいとこのメッセージが現れペーストが出来なくなります。
下記、環境にも記載しておりますが物理メモリは十分に空きがあり、リソースモニタを確認していても、ペースト作業中リソース不足になるような変動は見受けられませんでした。
PPTに登録されているフォント数は64個です。
レジストリの変更などで、対応できない物でしょうか?
宜しくお願いします。

環境:
Windows7 Home Premium SP1
CPU:AMD E-350 1.6GHz
メモリ:8GB(空き5.5GB)
APP:PowerPoint2003 SP3
   Visio Professional 2003 SP3

P.S. 「画像のサイズを小さくする」や「VisioをJPGなどで一旦保存し、画像として埋め込む」などの回答は、根本的な解決策になっておりませんのでご遠慮願います。

A 回答 (1件)

>メモリ不足のため、この操作を実行できません

特定の図面で作業する場合、繰り返しエラーメッセージが発生しますか?(破損している可能性)
バックアップファイルはありますか?(バックアップファイルから復元)
参考URL「Visio における破損した図面のトラブルシューティング方法」

>メモリ不足のため
>ペースト作業中リソース不足になるような変動は見受けられません

メモリーは多いので、(Vistaで不評の、Windows 7もVista改良版なので)UACは関係なさそうですか?
右クリック「管理者として実行」でコピー&ペーストを実行

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/826418/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「破損した図画を・・・」の方法は試しましたが改善しませんでした。
管理者として実行は、試しましたが症状は変わりませんでした。

Visioに挿入している写真Aで3400x2552の1.65MBのgifファイルがあります。
本日、登録した写真データですが、今回はこれが原因だと思います。

Visioで新しい図面で新たにファイルを作りテストしてみました。
先程とは別の写真B(3010x1181:1.65MB)のgifデータを貼り付け、ステンシルを適当に配置し、コピー。新規プロジェクトで作ったPPTに貼り付けると問題なくペーストできました。
さらに別の写真C(3264x2448:1.82MB)gifデータを同じようにVisioに貼り付け、PPTに貼り付けると質問と同じようにコピーできませんでした。
先程コピーの成功した写真BをVisioの図面データ内に2つ配置し、PPTにペーストしようとするとNGになりました。
この事から、挿入した図面は破損していないと判断できました。

因みにHDDの空き容量の記載をしておりませんでしたので、補足しておきます。
Cドライブのみ 97GB空き/総容量 254GB

宜しくお願いします。