アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GEMAと馬の顔のような絵とお金を払えばロックを解除するという英文が表示され、PCがロックされたままです。助けてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

>ただ、データが入っているので再インストールはしたくないのですが。



Live CD、Live DVDなどを使って救出できるかどうかですね。

自分でやれなっかたら友人に頼むとか、もしくはデータサルベージサービスの利用とかですね。


なお、今回いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードによる感染と私は踏んでるので、復旧後はかならず脆弱性対策行わないと同じ過ちを犯す可能性有りです。システムバックアップも必ず取っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。LiveCDというのがあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2012/12/29 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。ランサムウェアというウィルスで世界中に広まっているのですね。

お礼日時:2012/12/19 23:03

ransomwareってやつです。



OSの再インストールからやり直しましょう。

https://www.ccc.go.jp/faq/other/12.html


復旧後は必ず脆弱性対策を行う。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


もちろん、Microsoft Updateも。


で、クリーン状態のシステムバックアップを必ず取っておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。ただ、データが入っているので再インストールはしたくないのですが。

お礼日時:2012/12/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!