dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遅刻数分しただけで人間否定されるんですが意味わかんなくない?
連絡しないとか、数十分、数時間遅れたりとか、大事な会議がある日とかなら分かるよ。
別にどうでもいい日に数分遅れるなんてどうでもよくない?
社内の風紀が乱れる?それを許せば社会全体が崩れる?
ねえだろんなもん、じゃあなんで定時前に越させるのに定時に帰れないの。
そっちのほうが問題じゃない?それが社会人だとか大人だとか言っちゃってるやつ頭大丈夫?
定時までに100の仕事しても60くらいでサービス残業してるやつより評価されないとか頭沸いてんだろ。
と通勤中にふと思ってしまったので投稿しちゃいました。
批判コメントじゃんじゃん待ってます。

A 回答 (38件中1~10件)

時は金なり。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・・・・・・はっ

お礼日時:2012/12/19 07:14

あはは!面白いですね。



厨房の釣りかな?

社会人の質問じゃないよね

また面白い投稿お待ちしてます
    • good
    • 4

ということを、昔は仲間と共に「労働組合」として闘ってきたんです。


遅刻数分で人間否定するならそれを守れ、そのかわり勤務時間を無視するな!徹底的に守れ!というわけです。
今は一人で文句言うか、風が吹けば消えてしまうような砂のようななんとなくの集まりで講義するしかないんですよね。
仲間とともになんて、かっこわるいですか、うらやましいですか。
まあ、どうでもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1

日本だけじゃないですよ。


discipline という事でしょう。規律正しくする事を目指しているのは日本だけではありませんよ。
頂点に立っても遅れないほうがいいですよ。
他の人ができる事がその人だけできないのは理由にならない、そう思います。

ただ、表立って誰も何も言いませんが。でも給料のカウントは時間で始まっていますね。
お金に関する事は一円一セントでもシビアですよ。

もちろん遅れたっていいですよ。人間ですから。
でもそういう人がどうなっていくのか周囲のサンプルをとって結果で判断したらいい事です。

時間を気にするかどうか人それぞれ、自由だと申し上げるしかないですね。

でも私ならいつも遅れてくる人がいても、何も言わないですね。
時間前について準備し、時間が来たら自分の仕事を淡々と始めます。
最後は弱肉強食か自然淘汰だと思っているので他人の事は気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

淡々とできたらいいですよねー
兼ね合い気にするとナカナカ。

お礼日時:2012/12/21 08:01

あなたの会社に就業規則ってあります?


その就業規則を守ることは雇用の条件です。
そこに就業開始時間が書いていたら守る必要があります。
遅刻が続き注意しても改善が見られなければ解雇される可能性有。

仕事が出来るが遅刻する奴と遅刻はしないが仕事の出来ない奴なら
遅刻しても仕事が出来る奴の方がいいのですね(担当ならね)
担当と違って下級管理職になると業務遂行能力だけでなく指導力も問われる訳で、ルールを守るよう管理・指導するのも仕事です。
下級管理職は中間管理職に指導力や管理能力を評価されています。
一番ルール違反の判定が簡単な遅刻はチェックが厳しくなります。
自分の身は自分で守るものです。

どうせサービス残業するのだから、人より先に仕事を始めても同じ事なので1時間以上早く出社して仕事してたけど結構仕事は捗ったね。(昔の事だからプライバシーマークもセキュリティも大して厳しくは無かったし)

それとも・休まず・遅れず・仕事せず・・・で行く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日が日曜日でお願いします。
すいません働きます。

お礼日時:2012/12/21 08:01

他人に指摘されることが嫌いなのであれば


私と一緒に起業しましょうよ!

役員がそんな考え方でいつまで続きますかね?
果たして、取引先に信用を得ることが出来ますかね?
従業員が何人付いてきますかね?
見ものです。

世間からはあなたに投資した私がバカだと
言われるのが落ちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頑張って!

お礼日時:2012/12/20 21:16

君は君の思うよぉ~~~に生きてればそれでいいんじゃない?



たかが数分の遅刻ぐらいでゴチャゴチャ言う奴は言わせとけば?


それよりも、君がそこまで確固たる気持ちを持ってるのに
わざわざこんな所で他人に同意を求めるなんて

実はネットでしか大きな口を利けない「口だけ君」なのかな?

まぁ、こんな下らない内容の質問をしてるってだけで
クソガキだってことはわかるけど

数分の遅刻ぐらいって思ってるんだったら
上司に文句の1つも言ってやればいいんだよ!

もしかして・・・
そんな事も言えないのか?

>定時までに100の仕事しても60くらいでサービス残業してるやつより評価されないとか頭沸いてんだろ。

この意見には同意だよ。

本来なら定時で終わる仕事を
定時までに仕事が終わらないからと言って
残業(サービス残業も含む)してるってだけで本来なら評価を下げるべきだし
それで残業代貰ってるのは、ただの残業費泥棒だと思うね。

それはただの「無能」なんだからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい!

お礼日時:2012/12/20 21:17

「日本って」って日本だけじゃありません。

世界の基本です。

アメリカでアメりかの会社に勤務していますが、遅刻するヤツなんかいません。他のメンバーの時間を無駄にするあんたは即クビです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャイナいきます

お礼日時:2012/12/20 21:17

「相撲時間」



という言葉をごぞんじでしょうか?角界のしきたりです。
例えば、朝の9時から会議。という話を聞いて9時に行くと、会議は終わっているんです。

自分より格上の人、先輩より後から来るなんて言語道断。
その先輩にもさらに格上の人がいるから先輩も早く来る。
じゃあ何時間前に来るんだというとそれにはルールがないんですね。

質問者さんも誰よりも早く会社に来て先輩の机を拭いて社屋前の道路掃除をし、今日の仕事をすべて終えて先輩を待つ。
ぐらいのことをしてみたら、自分の生き方が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の鑑や

お礼日時:2012/12/20 21:18

会社に頼らないと生活できないのなら、理解できなくてもそこで雇っていただくために、そこで決められたルールは守るべきではないですか。

大事な会議があるかどうかなんて関係なく、定時に来い、ていうルール。会社辞めて独立して事業起こして会社の給料なんか屁と思えるようにガンガン稼いだら?そしたら社長なんだから、何時に仕事始めようが完全自由です。大事な会議ないなら遅れて出社してもオッケーってルール自分で作ればいい。

私も、年金払うの本当に嫌です。だけど、でも日本で暮らしたいから、日本で決まっているルールの通りおさめてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チャイ・・チャイナいきます

お礼日時:2012/12/20 21:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!