電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻数分しただけで人間否定されるんですが意味わかんなくない?
連絡しないとか、数十分、数時間遅れたりとか、大事な会議がある日とかなら分かるよ。
別にどうでもいい日に数分遅れるなんてどうでもよくない?
社内の風紀が乱れる?それを許せば社会全体が崩れる?
ねえだろんなもん、じゃあなんで定時前に越させるのに定時に帰れないの。
そっちのほうが問題じゃない?それが社会人だとか大人だとか言っちゃってるやつ頭大丈夫?
定時までに100の仕事しても60くらいでサービス残業してるやつより評価されないとか頭沸いてんだろ。
と通勤中にふと思ってしまったので投稿しちゃいました。
批判コメントじゃんじゃん待ってます。

A 回答 (38件中11~20件)

あ、小田急さんに苛苛して遅刻した人発見(-_☆)

てかね、やっぱ遅刻する人って周りからすると調和を乱す人だったりする訳よ。
あと5分早く起きると、きっといいことがあるって!
と自分にも言い聞かせながら書いた40代のおばちゃんでした(笑)
    • 1
この回答へのお礼

結婚しよっか

別に遅刻してもいいじゃねぇか。

こんなとこに書かずに黙って遅刻はどんどんやっちゃえ。

数分遅れるだけなら10分早く出ればいいだけだろ。
それだけのことで評価を落としたり、無駄なストレス抱えるくらいなら10分早く家を出る方を選んだがいいだろ。

無駄に頭を沸かすな。
    • 0
この回答へのお礼

おまえたちすぎな

最近、ここでの質問のいくつかは、雑誌出版社の文屋さんやライターさんのネタくりだと感じてきましたが、あえてまじめに答えてみます。

http://takedanet.com/2012/10/post_fb91.html

にあの放射能の武田教授のエッセーが書かれています。ひとりの能力がものを言う業界では、出勤時間にはおおらかだと思います。えらい作家先生に締め切りをお守りにならない方が多いというのはよく聞くことです。しかしながら、名もない見習いライターや派遣の見習い編集者がそれをやると次のお仕事はこないでしょう。

能力のまだない人は、人の迷惑にならないように、時間くらいは守る。出社時間はその中でも万人共通の最低限の決まりで、それを守らない人は、今迷惑になっていなくても、いつかは迷惑になる人である可能性が高いので、きっちり査定で最低点をつけようということなのでしょう。

ちなみに、作家さんは自分の能力だけで食べていっている人ですが、その中でもあの知事だった人は、昼からしかも議会のあるときだけにちょろっと来ていただけだそうです。その人の能力で、それが高いと認められる人は時間はどうでもよいし、それが許されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。勉強させてもらいました。

遅刻はアレだけど、余裕を持つこととメリハリをつけることの両立は大事ですよね~

日本人は(肉体的,精神的ともに)余裕ないくせにダラダラと働いてまさに奴隷だと思います
遅刻バッシングの中にはひょっとすると、他人が楽をするのが許せない、という気持ちも入ってるかもしれませんね~
    • 0
この回答へのお礼

メリはできるんだけどねーどうしてもハリがねー

言ってる事はごもっとも・・と言いたい部分もある。

が、小さな事が守れないと、その余波が思いがけないところに出てくる時もある。
まぁ、人間否定でもしないと遅刻を繰り返すでしょうからねぇ・・
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。

おっしゃる事、よくわかります。

遅刻に関しては、会社とか組織によりますね。

うちの会社には出勤や退勤時間の規定はありません。会社に来なくても、仕事は家でもできます。が、会社に来たほうが人と話せるし、仕事もはかどるから私は会社に行きます。少なくともこれで社内の風紀が乱れることはないです。朝8時出勤ー夜10時退勤しようが、「勤勉」「まじめ」「時間に正確」などという概念は全く価値がないです。が、結果が全ての「結果主義」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

結果出します。

どれくらい遅れれば人間否定されるかわかりませんが、こと仕事の場面では、少なくとも待たされている方は自分を軽々しく見られていると感じて不快です。

何分遅れると不快か・・などと言い出すとキリがないので、時間までに遅れなければいいだけです。どうしても遅れそうならば一本連絡を入れておけば、相手も納得してくれるでしょ?

後半の・・
残業奨励する風潮や、効率よく仕事する人間よりもダラダラして仕事が実は遅い人間を評価する事はおかしい!・・という意見には賛成ですね。
その通りだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい頑張ります。

なぜか、遅刻関連の質問が続いていますね。

共通点は、自分の日常生活の管理も出来ていない無能者ばかりってところかな?
自覚してるかな??^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

仰る通りです。

5分10分まで、全員が同じ時計で動く必要など無いです。
そんなのキモい。

だから質問者さんも、投稿してグチなど言わず、その姿勢を実際に会社で貫けば?
それを貫けないから、不満なんでしょ?

私は確信犯的に、毎日5~10分くらい遅刻するのを、ほぼ毎日貫いてましたよ。
会社はフレックス制のクセに、何となくみんな、定時前に来るし、定時前に来ないと上司は不機嫌。
「そんな状況がおかしい!」と思い、時間調整してでも遅刻して行きましたよ。
ある意味、時間にメチャクチャ正確でしたね。(^^;)

ただ、その姿勢を貫くなら、「定時までに100の仕事しても」なんてのが甘過ぎかと。
「200くらいの仕事はやってる!」と言う自負があれば、「遅刻くらいでガタガタ言わないで下さいよ・・。文句があるなら、勝手にクビにでも何でもして下さいな!」って言えるし、上司も「クビ!」なんて言えませんので。

それが自分の姿勢を「貫く」と言うことかと思います。
仕事が出来ないのに、遅刻だけする様なヤツが自論を貫いても、バカにされるだけです。

しかし面白いことに、今はちょっとくらい遅刻しても、文句を言われない立場になりましたが、そうなると、逆に遅刻しなくなるんですよね・・。

と言うのも、文句を言うのも私の仕事になりましたから。
仕事が出来ない上に、遅刻する様なヤツには、文句を言わねばならないでしょ?

モチロン、よく仕事が出来るけど遅刻する様なヤツには、「お前も貫けよ!」と言う気持ちで、笑顔で大きな声で「おはよう!」と言ってやりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

兄さん・・おれ勇気ねえよ・・・くぅ・・

社会人は「5分前行動」が基本かと思いますが、その5分前行動ができない方は社会人として不的確となるため、正しい社会人としての生活をおくれるよう、指導をしてくださっているのです。

ありがたいことだと考え謹んで5分前行動を行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

この人犯されてる