エプソンのプリンターのインクを補充したら、その色だけ出なくなりました、どのようにしたらいいでしょうか?

これまで、普通に使ってたエプソンのCC-600PXなのですが、年賀状の印刷に入ろうとして、
インクが少なくなったので、カートリッジを新しいのに交換したら、まったくその色が出なくなりました。(純正のインクを使ってます)

クリーニングを繰り返しやっていたら、他の色もインクがなくなり、交換したら、その色も出なくなりました。これ以上クリーニングを繰り返すと、すぐに新しいインクもなくなり、困っています。
メーカーへの修理しかないのでしょうか?
なにか手だてがあったら教えてください。

. この質問に補足する

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



まずはFAQページを参照に、対処方法を行います。

インクが出ない・かすれる場合
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000 …

上記を行っても改善されない場合、メーカーへ修理依頼を行うのですが、CC-600PXに関しては2010年9月末をもって修理受付を終了しているので買い替えるしかないようです。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_cop …

CC-600PXは顔料インクを使用したモデルなので、類似の現行機種は以下になります。

PX-045A(液晶なしのシンプルモデル)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

PX-405A(1.44型カラー液晶搭載、ダイレクトプリント対応)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

PX-435A(1.44型カラー液晶搭載、ダイレクトプリント・無線LAN対応)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

現行「カラリオ」複合機のPX品番はでっぱりがないスクエアデザインで、複合機でありながら小型・軽量化されています。

3機種共通で、本体サイズ:幅390mm×奥行300mm×高さ145mm、本体重量:約3.9kg(PX-045A)/約4.2kg(PX-405A/435A)
(参照 CC-600PX 本体サイズ:幅453mm×奥行434mm×高さ254mm、本体重量:約9kg)

また、これらのモデルは低価格で販売されており、仮に無線LAN対応のPX-435A本体と純正インクの4色パック(69番・IC4CL69)を一緒に買っても2万円以下、PX-405AやPX-045Aに至っては1万円前後で買えます。
    • good
    • 0

荒治療ですがカートリッジを外して


水につける 放置 治る

自己責任でどうぞ
    • good
    • 0

インクのカートリッヂには空気の取り込み口がテープで塞がれているものがあり、それを取らないとインクは流れません。

ただ、すべてのがこのようになっているわけではありません。
http://www.epson.jp/products/faq/peripheral/FQIJ … 

自分で洗う場合は
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200510 …
http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1475049/
    • good
    • 0

プリンターの寿命でしょー


修理するよりも買い換えたほうが安いですよ
    • good
    • 0

インクを2、3回はめ直して駄目であれば、私の場合は、インクカートリッジのインクが出る口に爪楊枝を入れて掃除をします、



寒くなる時期にたまにありますので、この方法で解決しています。

純正、リサイクルインクでも。

このやり方で解決出来ない場合には、プリンターノズルの掃除をします。

プリンター用、目詰り解消。エプソン用使用します。

価格はヨドバシカメラで\500-てす。


ノズルをはずさないで、プリンターによりかんたんにはずす事が出来るのもありますが。
プリンターのインクのノズルに少したらし、綿棒で掃除してやわらかい布でふき取り三時間位カバーを明けた状態にしておきます。
条件により時間のずれはあります。
    • good
    • 0

以下の2点を確認してください。



・カートリッジの黄色いテープを剥がしましたか?
・トナー交換時、カチッと音がするまで、ちゃんと装着できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後までカチッと音がするまで
押し込んでいるのですが・・・
カートリッジの黄色いテープを剥がすというのは?

お礼日時:2012/12/19 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ&BSの全16チャンネルを、24時間録画する【PX-Q3PE/PX-W3PE/PT3/PT2】

地上デジタルとBSデジタルを16ch分、24時間録画しようと計画しています。

画質は、市販レコーダーの最低レベル程度で、14日間以上は録画したいです。
(REGZA:AVC低画質/DIGA:15倍録1.6Mbps/BUFFALO:低画質2Mbps)


現在、PX-Q3PE×2機と、C2D(2GB・1TB)×2機を所有しました。

これらを使う場合、録画日数や画質/エンコード等、ハード面的には耐え得るものでしょうか?

PCスペック、HDDの容量など、実運用されている方の貴重なご意見があると助かります。


また、24時間録画した番組から、選別してDVDなどに保存したいとも考えています。

TVTest等を使うことで視聴やタイムシフト再生はできそうですが、
どうも、個々の番組を保存できるかが不明です。

録画しながらのエンコードなど、PCの負荷も大きいと思いますが、
コチラについても、実際に稼働実績のある賢者の方のご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

PX-Q3PEが2台あるのであれば、PCは2台でOK。
これだけで、16CH受信は可能。

ただ、録画となるとC2Dはキツイかも。
Core iシリーズがお勧め。

14日全録となると、4TBx2台なら大丈夫ではないか。
この辺は、市販機と同じくらい。

タイムシフト番組をエンコすることは可能。
それからDVDに焼けば問題なし。

できれば、全録PCは専用機として、エンコは別機を用意した方がベター。

後は、TVTestの設定ができれば、うまくいきます。

Qcanonプリンターのインク検知機能を切った場合のインク補充や交換タイミングの判断

canonプリンターMG6500のインク検知機能を切った場合ですが
インクを継ぎ足す場合や交換のタイミングの判断はどのようにすれば良いでしょうか?
家のプリンターなので正月以外は、たまにしか印刷しません。
ご存知の方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

インクを実際にみて判断するしかありません。
インクが見にくい状態のものなら、実際に何枚か印刷するしかないでしょう
非純正インクでのインクがつまるのを無視しております。完全につまると、ヘッドクリーニングしても改善しない場合があり、プリンターの買い換えもあるでしょう

純正インクなら、インクが詰まりにくいです。
また加速試験でも純正インクは、蒸発しにくいみたいです。 非純正インクならものによって蒸発してなくなるものも存在します

QPX7314Pをvistaかたwindows7にアップグレードしたらカードリーダーのドライバが消えた

PX7314Pをvistaかたwindows7にアップグレードしたらカードリーダーのドライバが消えた

ドライバというよりカードにさしてもにんしきしないし
コンピュータにSDカードとか言う表示もなくなった

誰か助けください

Aベストアンサー

デバイスマネージャーでカードリーダーを見てみてください。
おそらくドライバーが不明状態になっているんでは無いでしょうか?
ドライバーの更新をすれば何とかなるかもしれません。
デバイスマネージャーの表示はスタートメニューからコンピュータを
右クリックで左上にあります。

Qプリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

できれば今日中に回答欲しいです。
ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。
ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・
ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり
両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで
使い物になりません。
補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。
最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね?
プリンタ用なら100均に売ってました。

私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが
手にインクがついた感じが似てたような・・・。
原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。

懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

印鑑に直接補充するタイプと、スタンプ台に補充する場合が考えられますね。

プリンタのインクは、インクといわれるもので水溶性の物の中では、かなり乾燥が速い部類と思います。

したがって、スタンプ台にしみこませて使うのでしたら、数回押したら乾燥して使えなくなる可能性が考えられますね。
仮に乾燥がある程度で止まったとしても、ベトベトして判の目詰まりを起こしてまともに使えないかも。

印鑑に直接補充するタイプの場合も非常に危険な気もします。
印鑑自体が使えなくなる恐れがあります。


出来るだけ安く済ませたいという気持ちは分かりますけど、ガソリンエンジンの車に軽油を入れてエンジンを壊した人もいるそうです。
100均ではなく、事務器店でキチンとしたものを購入するのが一番確実です。
それほど高いものでも無いですし(スタンプ台ごと買っても)

QPanasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーで

Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーでパソコンに読み込もうとしたら、「このカードはフォーマットされていません」と表示が出ました・・・。

Nikonのデジカメの場合は、そのままカードリーダーで読み込めたのですが・・・。

皆様のPanasonicのデジカメのSDカードをカードリーダーでパソコンに接続した場合、どうですか?
読み込めますか?

接続ケーブルを忘れたのでカードリーダーを使いたいんです・・・。

Aベストアンサー

>SDHCカードでした・・・。
>と言うことはSDHC対応のカードリーダーを使えば読み込んでくれるのでしょうか?

そうです。

Qプリンターの4色インクと6色インクの違い

.
もうすぐ年賀状のシーズンだというのに、プリンターが壊れた・・・・というか
「そろそろ部品の調整、交換が必要です」
と言うメッセージが出て、動かなくなりました。
エプソンのサイトで調べたら、すでに部品の交換できる期間が一ヶ月前に切れていました。
早い話が「とっとと買い換えろ」と言うことだそうです。物入りの年の瀬の月に、まったく!!!!

で、近所の電気量販店に行ってみたのですが、以前プリンターを買った時と比べて、とにかく安い!!!

迷ってしまい、何も買えずに帰ってきてしまいました。

今まではエプソン PM-G800 と言う6色インクのプリンターを使っていたのです。
が、私が印刷するものといったら、

イラレやフォトショで作った町内会のTシャツやタオルのデザイン(印刷するのは普通紙ですが)
エクセルやワードで作った資料(同じく普通紙に印刷)
毎年の年賀状(インクジェット用はがき)

程度です、写真や画像はあまり印刷しません。

こういう使い方をしている私の場合、インクは6色のものでなくても、4色のもので十分なのでしょうか?
2色違えば、やはり大きな差が出るものなのでしょうか?

スキャナやコピーはあまり使わないので、複合機よりプリンター単独のものと考えています。

4色インクと6色インクの画質の違いはどうなのでしょうか?
6色インクのほうがカートリッジの取替え頻度が少なく済むとかあるんでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

.
もうすぐ年賀状のシーズンだというのに、プリンターが壊れた・・・・というか
「そろそろ部品の調整、交換が必要です」
と言うメッセージが出て、動かなくなりました。
エプソンのサイトで調べたら、すでに部品の交換できる期間が一ヶ月前に切れていました。
早い話が「とっとと買い換えろ」と言うことだそうです。物入りの年の瀬の月に、まったく!!!!

で、近所の電気量販店に行ってみたのですが、以前プリンターを買った時と比べて、とにかく安い!!!

迷ってしまい、何も買えずに帰ってきてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクの数の問題よりも、年間(月間でもいいですが)の印刷数の問題のほうが大きいですね。
ランニングコストの問題なのですが、もし町内会のほうへ必要経費として請求できるのでしたら、あまり考えなくてもいいのかも知れませんね。


さて、肝心のインクの数ですけど、使用状況を見る限りでは6色プリンタを購入する意味はなさそうです。
ただ、6色といっても会社によって考え方が違い、装備しているインクの種類が異なりますので注意が必要です。

普通は6色と言えば、基本のシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色に、色の薄ライトシアン、ライトマゼンタ(キヤノンではフォトシアン、フォトマゼンタといってます)を加えたものですね。
写真印刷のときに薄いインクと使って何度も印刷することで、細かい階調表現を可能にしているわけです。

ですから、普通紙に印刷する場合はライトインクは使われませんし、起動時のクリーニングなどで無駄に消費されてしまうだけです。
ただ、写真印刷に特化して、両社の比較をすれば(おそらく)差は分かるでしょう。でも比較しないと分からない程度のはずです。


それよりもインクの質の問題のほうが大きいと思います。
インクジェットプリンタのインクは、染料インクと顔料インクがあります。
染料インクは色のついた液体ですが、顔料インクはさらに色のついた粉が入っていると思っていいです。

普通紙は繊維の密度が低く、液体成分は染みていって滲みやすくなります。
顔料インクであれば、表面に近い部分で顔料が引っかかってクッキリとした見やすい文書ができるわけです。


エプソンであれば、6色モデルは染料インク、4色モデルは顔料インクのはずですから、画質以外に実用性の面で大きな差が出る可能性はあります。



なお、キヤノンでは5色のプリンタが主流になっています。
これは、染料の4色のインクに顔料の黒インクを加えたもので、紙の質によって黒インクを使い分けています。
実質、常時4色で印刷するわけです。
キヤノンの6色プリンタは、5色モデルにグレーのインクを加えたものですから、エプソンの6色モデルとはまったく意味が変わってきます。

プリンタの修理屋です。

インクの数の問題よりも、年間(月間でもいいですが)の印刷数の問題のほうが大きいですね。
ランニングコストの問題なのですが、もし町内会のほうへ必要経費として請求できるのでしたら、あまり考えなくてもいいのかも知れませんね。


さて、肝心のインクの数ですけど、使用状況を見る限りでは6色プリンタを購入する意味はなさそうです。
ただ、6色といっても会社によって考え方が違い、装備しているインクの種類が異なりますので注意が必要です。

普通は6色と言えば、基本のシアン...続きを読む

Qカードリーダー

キャノンのデジタルカメラで撮った写真をCFカードをカードリーダーを
介して、パソコンに写真をPCに取り入れたいのですが、データーが粗悪なカードリーダーで破壊してしまうのが怖いので、信頼のおけるカードリーダーのメーカーと出来ればカードリーダーの品番を紹介してもらいたいのですが?

Aベストアンサー

キヤノン Kiss(初代)&40D 使いですが、I・ODATAのカードリーダー(2台)で問題発生いままで無しです。
メーカーとしても一流なので大丈夫と思いますが、絶対とまでは言えません(はずれが絶対無いと言える機器はこの世に無いので)のでご了解を!

私のは、もう古い機種なので、最近のはこれです。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

Qプリンターの4色インクと6色インク

写真の仕上がりはかなり違いますか?

Aベストアンサー

4色、6色、8色のプリンタを使い分けています。4色は文書の大量印刷用なのですが、試しに写真をプリントしたことがあります。意外ときれいです。

写真は作品を作るときは8色顔料機を使っていますが、6色機は染料インクで光沢がよいので使い分けていますが、この違いは非常に少ないです。ちょっと見た目、区別がつきにくいです。これに比べると4色ははっきりと違いが判ります。ですが、1枚だけ写真を渡されたら、見劣りするような感じはありませんね。これでもいいじゃないか、と思えるくらいです。ただ、私の4色機は顔料インクなので白い部分が紙そのものになり、光沢が違うので気になる人がいるかもしれませんね。

Qスマホの Micro USB ポートと 外付けSDカードリーダーをつなぐ

スマホのMicro USB ポートとSDカードリーダーを接続し、データーのやり取りをしたいのですが、
スマホがSDカードリーダーを認識しません。カードリーダーはOTG対応です。
スマホは、xperiaで、機種によって認識しないことがあるらしいです。
PCとスマホはUSBケーブルでデーターのやり取りはできています。
スマホアプリのファイルマネージャー等で、カードリーダーを認識させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

一度sdカードのファイルシステムをfat32でフォーマットしてみては如何でしょう?もしかするとカードリーダー自体ではなくsdカードが認識していないためとも考えられます(´・ω・`)

Qインクジェットプリンターの補充インク

インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。
NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。
性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ物、あたかもメーカー専用品の如く販売しているだけです。
(以前、ヤフオクで販売業者に問い合わせた経験有り。あっさり「全く同一品、箱が違うだけ」と回答が来ました)
安価な商品なのに、メーカーによって成分を変えるなんて面倒なことをしていたら利益は出ませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報