アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年と少しになります。
私と夫とはできちゃった婚でした。

遡って数年前、10年間付き合っていた元カノ(Aさん)と別れたばかりの夫の会社に私は外注で派遣されることになりました。
しばらくして夫と付き合う事になるのと前後して私はAさんとも先輩後輩として一緒に飲みに行く程親しい間柄になりました。その時期に第三者に夫の元カノがAさんだと知らされました。
少し衝撃はありましたがわだかまりはなく、ただAさんには夫との付き合いが上手くいきそうになっている事を言いそびれました。

しばらく経って私は自分のスキルアップの為、少し離れた地域の他社に転職することになりました。
夫は説得を試みましたが私は意志堅固に転職を実行し、夫とは遠距離恋愛になりました。
その時私が転職することをAさんは同業者として応援してくれ、出発の直前に飲みに行った時に「何か言い残したことはない?」と聞いてくれました。風の噂で聞いたのでしょう、夫の事だと思いましたが臆病な私はその時も何も言えずじまいでした。

転職後先の見えない遠距離恋愛を続けていましたがある日私の妊娠が発覚し、悩んだ末に転職後の会社には頭を下げ、夫の元へ戻ってきました。
ちなみに遠距離恋愛中に数度、夫からAさんに復縁を持ちかけられたが断った。伝えた方が良いと思って…と聞かされました。

皆さん応援して送り出してくれたのにできちゃった婚で退職という情けない有様で妊娠中はほぼ引きこもっていましたが、産後数ヶ月してそれでも仕事をしたかった私は隣県の同業者に求職を試み、人手不足も手伝って採用されました。27歳で3社目、我ながら地に足の着いていない人生です。

そしてこのたび、再就職先の仕事で一日Aさんの居る現場に行き一緒に仕事をすることになりました。

仕事なんだからと割り切った頭がほぼですが、それでもAさんの顔を見るのが怖いという気持ちがどこかにあります。
全く関係のないただの元カノなら容易く割り切れますが、可愛がってくれていた先輩であり本当だったら喜びの再会をしたかった。
きっとAさんは私の顔なんて見たくもないだろうな、と思います。(自惚れでしょうか)

心の持ちようを教えて下さい。今回一緒に仕事をすると決まるより以前から、Aさんの事を考えては情けない気持ちになっていました。
Aさんとコンタクトを試みようかとも思いましたが言葉が見つかりません。

Aさんは突然結婚して子持ちになった夫の相手が私だと知っています。
数ヶ月前に会社の集まりに夫が子供を連れていった際には機嫌を損ねて中座したと他の友人から聞きました。

叱咤、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の回答者の方と同意見です。

あなたの取れる態度で謝罪するとなると「どうしても言い出せなくて・・・。ごめんなさい・・」くらいしか思い浮かびません。当事者には精神的につらい状況だと思いますが、結婚って実はどこかで誰かを傷付けている事って多いと思っています。

結婚した二人のどちらかを、実は密かに想っていた人がいるかもしれません。
パートナーには黙っているけど、結婚前にある女性から告白されて断った・・とか。
嬉しい幸せいっぱいの新婦の姿に、心の中で張り裂けそうな気持ちで眺めている友人とか。

つらいかもしれませんが、恋愛の感情だけはどうすることも出来ないひとつだと、つくづく思います。(振られた側として自分も経験しました)

謝って、それでもダメな場合は仕方ない・・・と割り切る。
略奪したわけじゃないし、それ以外にないと思いますよ。
    • 0

世話になった方に対し手のひらを返したようで心苦しいのですね。

ですが、魅力がないから別れられてしまったのだし、より魅力があったから質問者様は今の生活をしています。
恋愛はお互いの気持ちが必要で、片方だけが思いを通そうとすることは無理なことであり、みっともないことです。 

まずは「仲良くしてもらってるなかで言わなきゃって思っていたけど、人づてに過去の付き合いを聞いたから言いにくかった」と謝れば良いと思います。
今後も職場で会う可能性があるなら、見えないふりするより早めに手を打つほうが心は楽です。
質問者様との関係にヒビが入ったことが、信頼してもらえなかったことが苦痛だったのならこれでOKでしょう。

謝ってみたうえで、女として気に入らないのなら放っておきましょう。
何を言っても通じませんよ。 ただの逆恨みですから。
普通に接していれば良いと思いますよ。

• 0

文章が読みやすく伝わりやすい。

貴女は馬鹿ではないと思うので、解ると思いますが・・・・・ダメでしょうね^^;

夫が復縁を断った話、中座の話でアウト。

>>きっとAさんは私の顔なんて見たくもないだろうな、と思います。(自惚れでしょうか)

貴女の自惚れなどではなく、Aさんの心中は穏やかではないでしょう。

早いうちにカミングアウトしていればこんなことにならなかったのにね。
Aさんからしたら「人生を奪われた!」くらいの恨みがあるでしょう。
Aさんが幸せな結婚をしたら状況も変わるでしょう。
悪い事は言わないから、それまで大人しくしていなさい。
    • 0