西瓜(すいか)、南瓜(かぼちゃ)などの西、南の意味は
たんなる当て字ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「西域の瓜」の意味で西瓜と名付けられたそうです。



アフリカが原産で砂漠での生活、移動の際、飲料として珍重されました。
中国にはシルクロードを経て伝わりました。
    • good
    • 0

西瓜に「西」があてられているのは、西から来た意味が込められて


います(→参考URLのひとつめ)。

南瓜に「南」があてられているのは、大阪で「南京瓜(なんきんうり)」
と呼ばれていたことから来ています。中国から渡ってきたので「なんきんうり」
ですね(参考URLのふたつめとそこからたどれる「かぼちゃ」を参考に)。

「かぼちゃ」は別の字があてられていました。そういう意味では、「南」は
ただの当て字ということになりますか。

参考URL:http://www.mint-j.com/fruit/04/4_12.htm,http://w …
    • good
    • 0

西瓜の方は存じませんが、ナンキンの方は確か


「南京」
の字もあったと思います。
カンボジアから日本に入ってきたときに日本からみて
南方から来た、という意味ですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれる(来迎と言います)という考えです。
このためにそれまではある種の特権階級のものであった「仏教」が庶民にも行き渡りました。
それまでの宗派はいわば、厳しい修行をし、お金もかかりましたが、その代わり仏教を「既得権益」として皇族や貴族などのものとしていました。
日蓮宗は法華経こそが再興の経典とし、ただひたすら「南無妙法蓮華経」と唱えれば良いとし、他の宗派を否定する過激なものでした。
ゆえに彼ら3人はそれぞれ流罪になりました。

現状を考えると、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も(創価学会含む)ちゃんと庶民に根付き、信者を拡大させてきています。
もちろん鎌倉仏教以前の真言宗や天台宗もそれぞれ格式が高い仏教として存続しています。

座禅はいわゆる鎌倉新仏教の中の栄西や道元によって・・・彼らも比叡山延暦寺で修行をしています・・・開かれた禅宗(栄西は臨済宗、道元は曹洞宗)で、座禅は禅宗の基本的な修行です。なので「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」の宗派では座禅は基本的には組みません。

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれ...続きを読む

Q米・独・英・仏・蘭…ただの当て字なのでしょうか?

こんにちは。各国の漢字での書き方は、ただの当て字なのでしょうか?
また、アメリカの「米」については何故「べいこく」なのかが疑問です。
お米で有名でもなさそうですし…。

ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 中国で漢字に写すときに「亜米利加」や「亜美利加」と書いて、その2字目を取ったもので、当初は美の方も使われていた様でしたが、日本語では発音で美には「メイ」という音がなかったので、「亜米利加」が好んで使われ、略されて米国になったものと思われます。中国や朝鮮半島では美国の方が残りました。「亜」だけでしたら、「亜爾然丁(アルゼンチン)」かも知れませんし、アメリカの発音は「ア」の発音が聞き取れない場合があるからでしょう。
下のHPに詳しく説明されています。

参考URL:http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/lang31.html,http://homepage2.nifty.com/osiete/s553.htm

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

Q有難うって当て字ですか?

有難うって当て字ですか?
会社を受けるときの常識問題や小論文を勉強していて思ったのですが、「有難う」というのは当て字でしょうか?小論文などでは「ありがとう」と書くのが正しいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

辞書にあるから当て字じゃないとかいう問題ではありません。

ありがとう

ありがとうございます
の省略です。これは
ありがたい
の丁寧語です。
ありがたい
とは、「有難い」すなわち「なかなかありそうでない」という意味で、漢字そのままの意味です。

Qステキな当て字考えてください

外国人の友達が結婚します。
そこで漢字の名入れができる夫婦茶碗をプレゼントすることにしました。

せっかくなのでステキな漢字を付けてあげたいのですが、
時間もなくなかなか良い当て字が思いつきません。
皆さんの知恵を貸してください!

名前は

アルフォンソ

といいます。

Aベストアンサー

「有音想」ではどうでしょうか。
フォンは「音( 本当はsound )」ということで、強引ですが、こじつけました(笑)。

その外国の人も書きやすい文字ということで、「そ」を「素」にしても良いかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報