プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に同じような質問をしたのですが、またぶつかったので質問させて頂きます。
わからないのは、Hail Holy Queenの メアリーロバート(茶髪のコ)が「sweet seraphim」と歌うところです。
私が所持している楽譜には「sweet」の部分は記載されておらず、いままでの「seraphim」と同じ音程で書かれておりましたが、音感の無い私の耳で聞く限りは、同じには聞こえません(音痴のため期待薄)
わかりやすいように動画をつけます。私が言っている箇所は3分10秒あたりですが、3分5秒ほどにあわせてクリックするとわかりやすいとおもいます。

ロバートが、周りの聖歌隊メンバーの「resound the hymn」に合わせて歌う
「sweet seraphim」の音程を教えていただいたいです。(つまり、hymnに合わせるように伸ばすところまでです。)

ピアノ(というか安物のキーボード)で再現しようとしているのですが、人が歌うための譜面でも構いません。(※ 人向けとピアノ向けでは同じ箇所でも多少差異が出ると勝手に思ってます。)

いわゆる耳コピができる方、音程を教えていただけないでしょうか。

※これは必要無いのかどうなのか判断しかねますが
私が所持している楽譜の五線譜には、下。から ラ、ド、レ、ファ、ソ と♯がついています。
こいつが何とか長調というヤツでしょうか・・・。
有識者の方は聞いただけで分かってしまうとおもいますが、一応!

A 回答 (2件)

"sweet seraphim"2小節に渡って歌われていますね。

次のような表記で説明します。分かりにくかったらおっしゃって下さい。
アルファベット[CDEFGABC]は絶対音程表記で、日本語では[ハニホヘトイロハ]のことです。ハ長調で表すと[ドレミファソラシド]ですね。ご存じのように[ドレミファソラシド]は相対音程表記で、調性(ハ長調とか変ホ長調など)で[ドレミファソラシド]の位置は変わっていきます。

>私が所持している楽譜には「sweet」の部分は記載されておらず、いままでの「seraphim」と同じ音程で書かれておりましたが、音感の無い私の耳で聞く限りは、同じには聞こえません。
・確かにおっしゃるとおり、「同じにはきこえません。」という理解で正しいです。

1)[swi:t]→[i:]=[F#][G](絶対音程表記)=[ファ#][ソ](ハ長調で表記)
[ファ#]は装飾音として[ソ]に短い音の長さでかかっています。つまり[ソ]に向かって半音上向する形になっています。言い換えるとその2つの音で、人間の音声[i:]という母音を歌っているということです。英語では母音の長さが1単位です。"sweet"には[i:]と1つの音しかありません。子音[s][w]は感覚としては音声を発する時間はゼロ(なし)という感じです。
聞いた音では上のようになりますが、このような歌い方は歌い手に任されているもので[swi:t]の音程調性とはずれて高く聞こえても[se'rəfin]の音程が曲の調性に合っていれば曲としては問題解決なんです。今回は[swi:t]がたまたまそのように歌っているということです。

2)seraphin[se'rəfin]→[e][ə][i]=[E][D][C]=[ミ][レ][ド]

>私が所持している楽譜の五線譜には、下。から ラ、ド、レ、ファ、ソ と♯がついています。
こいつが何とか長調というヤツでしょうか・・・。
・この説明表記では調性は判断できません。曲の小節の冒頭に#や♭がいくつあるかで調性は分かります。途中転調する場合もありますのであればそのようにおっしゃれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

音楽知識がゼロに等しい私でも、鍵盤とにらめっこしながら理解できました。
1)の解説は特に素晴らしく、歌自体に興味を惹かれました。

長調や表記の件からして、本当に基礎から勉強してみようともおもいました。趣味とはいえ知らないことは「もったいない」気がしてきました。
助かりました。丁寧に解答していただき、ありがとうございます。

まず調性からですが、ご質問の箇所あたりは前回書いたとおり Bmajor/ロ長調です。

この曲は B♭major/変ロ長調で始まっていますが1:46のところで Bmajor に転調しています。
-------------
前回どおりドレミは移動ド、[ ]内は実音
・aweet … ソ [F♯]
・se-ra-phin … ミ レ ド~レミ [D♯ C♯ B~C♯D♯]
*-ra- … レ単音を弾くのではなく次のドと連打すると歌っぽく響きます。
-------------
蛇足?ですが、
メアリー・ロバートの歌の吹替えはアンドレア・ロビンソン(Andrea Robinson)さんです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。
歌っぽい弾き方も助かります!

re:蛇足
もちろん知ってますよ!
アンドレアロビンソンさんの歌声、素敵ですよね。
力強く透き通る声で、色で言うと鮮やかなオレンジ色です。2はネイビーな感じでした。
1のエンディング「Shout」と
2の「Ball of Confusion」のハスキーな声にもしびれました。

ウェンディさんの演技も素晴らしい!表情から仕草まで、あの映画を見返すたび新しい発見があります。
彼女はアメリカで今「THE MOB DOCTOR」に出演していますが、まだまだ素敵な女性です。NCISに出ていた時も、役柄的に30代後半から40代前半の役でしたが、若々しく魅力的な女性を演じていました。いい意味で実年齢とは差がありますよね。
質問に関係無かったですね。すみません。

今後もこのような質問をすることがあるとおもいます。
(出来れば自力で調べて解決するのが一番ですが・・・)
もしまた見かけたらその時は救済をお願いします(笑)

ありがとうございました!