プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーテンの半間、一間、ロングの区別の仕方を教えてください。
長さで決まるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

半間,一間はカーテンの幅の区分,ロングは丈の区分ですね.



大体引き違い窓は半間の窓が2枚になっているので半間幅のカーテンが2枚セットになっているものを選べばよいと思います.小さな明かり窓だと半間もない窓もあると思います.

ロングというのは2m前後の丈のカーテンをいうと思います.いわゆる掃き出し窓用途です.以前は高さも一間(約1.8m)の窓が多かったですが,日本人の体格の向上に合わせて2m近いものが増えてきました.

いずれにせよ,使う窓のサイズに合わせて買って下さいね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

由来までありがとうございます。参考になりました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2004/02/26 23:06

ご質問拝見致しました。



半間:出窓などに使うタイプで、下までの長さがない
一間:リビング窓で横幅が広い
ロング:縦の長さが2m以上。普通サイズは1m75

・・・と思います。
ご希望の回答でなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングは2メートル以上ですね。
分かりました!
回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2004/02/26 23:05

こんばんは



半間は、巾90cm。1間は巾180cm。

ロングは、天地の長さの事ではないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。半間と一間の区別の仕方分かりました!
回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2004/02/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!