プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型室内犬と室内で遊ぶやり方についてアイディアのある方いらっしゃいますか?
私はポメラニアンを飼っていて、私が今一番家にいる時間が長いので、なるべく遊んであげたいと思っているのですが、おもちゃを与えて飽きるまで走り回らせるくらいしか今のところ遊ぶやり方がない状況です。

もっと私たち飼い主とのスキンシップがあり、彼が退屈しにくい遊びの方法を探しています。

彼は散歩には行きたがるのですが、臆病なこともありマンションの敷地からでるとすぐに帰りたがります。

もちろん、無理に遊ばせる必要はないと思うのですが、家族全員が揃うときに遊びたがって時々大暴れするので、彼も遊びたがっているのではないかと思いました。(ちなみにその時間、家族は食事・家事・勉強などで、彼が期待するほど彼に構ってあげられません)。

ちなみに、私が今行ってることとしては、おもちゃをローテーションさせて少しでもおもちゃに飽きないようにしています。

色んな遊びがあった方が彼もストレス解消になるし散歩しない分の運動にもなるので良いと思ったのですが、何かよい意見がありましたらぜひお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちの老小型犬はおもちゃを与えておいても自分では遊ばないので、あいた時間に数分ずつくらい、私が遊び相手になります。
楽しませるコツは、犬のように遊びをしかける、です。

犬は遊びに誘う時に、前足をふんばって姿勢を低く、あごをひいて首をかしげて上目使いに睨んだり、その姿勢から手を出してたたいてきたり、飛び跳ねて誘ってきたりするので、同じように真似して遊びに誘います(笑) しゅぱっ しゅぱっ と機敏な動きにすると、ノってきやすいです。
老犬なので日頃寝てばかりですが、そうやるとキリッとした顔で喜んで挑んで来てなかなか楽しいです。

一度家族の前でそれをやってたら、「あんたなにやってんの・・・」と笑われましたが(ノω<*) 見た目がバカっぽいの気にならなければお試しください…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一人の時にやってみますwww

お礼日時:2012/12/21 09:41

音がなるものは、オススメです


うちの犬は、空き缶でした
吊るした空き缶を夢中になって遊んでました
ボールもひも付きにすると勝手に遊びます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2012/12/21 09:40

「なるべく遊んであげたいと思っているのですが、」?


「なるべく遊んでやりたいと思っているのですが、」でしょう。

 あくまで、「飼い主が遊べる時間に気が向いたら、犬と遊ぶ」という姿勢でいてください。これは犬と人の付き合い方で最も重要です。犬にとって飼い主は、もっとも信頼できるよきリーダーでなければなりません。
 遊ぼうといったらいつでも手を置いて遊んでくれる飼い主は犬からすれば子分になってしまいます。それは餌を与えるときも、散歩のときも基本的なスタンスです。ポメラニアンのような小型犬では「かわいければそれで良い」と言う方も多いのですが、
 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
  →「わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )」
   →楽しければそれでいい?★必読です。

 すくなくとも飽きるまで遊ばせたり、与えたままにしておくのはダメです。遊び足りないうちにさっさと取り上げてしまってしまいます。
 「権勢症候群と飼い主の勘違い ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html )」

 犬と遊ぶのも躾の一環です。犬はせいぜい十分程度しか根気は続きませんから、その短い時間に遊びます。
 もっとも良いのは、ロープなどできた咥えられるものでしょう。咥えさせて遊んでやる。飼い主の手から外れたら無視する。--賢い子なら遊んでと押し付けてくるので一旦つかんで、コマンドで離させて、あらためて「ヨシ」で遊ぶ。できるようになったら、ちょっと遠くに落としてみる。持ってくるときに「もってこい」と言う。
 ・・・そんな風に、遊びの中に躾の要素をきちんと入れること。この場合、歯磨きにも刃の訓練にもなります。

(ちなみにその時間、家族は食事・家事・勉強などで、彼が期待するほど彼に構ってあげられません)。
 このように考えたらダメなのです。それじゃ、犬にとって、本当に信頼できるご主人様が誰かわからない。誰かが時間が取れるとき、「犬相手に遊んでやっても良い」と気が向いたら、そのときだけ短時間に付き合うだけでよいのです。それが犬と人の幸せのためにもっとも良いのです。

 散歩も食事も、すべてそのように考えると良いです。まあ、人の子も同じですね。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、実は私に空き時間がたくさんできたのもつい最近なのでそれで心境がかわってしまったのかもしれません。少し考えればある程度納得できることでした。
じっくり検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:40

こんにちは(*^_^*)



うちもすぐ飽きるので悩みました。
新しい玩具はすぐ興味持ちますがお財布には辛いです(^_^;)

なので引っ張り合いを試しました☆彡
中型犬で最初はロープを使いましたがぬいぐるみや玩具でもできるようになりました。

1、まず噛む事を覚えさせました。ご褒美はおやつで。
ボーっとしているときにロープを見せて、「噛む」とコマンドをいってから無理やり(軽く)ロープを口の中に入れる。
少しでも口の中に入れたら大げさに誉めてご褒美をあげる。
これを2、3回繰り返しました。
すぐ噛もうとしたら待てで。

2、引っ張り合いを楽しいご褒美にしました。
噛むといって噛んだら思いっきり動かして遊びました。遊び中でも噛む噛むと繰り返し言い続けます。
喜んで唸るようになれば楽しいって事です。

3、離すを覚えさせる。
動いて引っ張ることが好きになれば動かないとつまらないですよね。
なので引っ張り合いをしたあとロープを動かさないようにして「頂戴」といって諦めて離すまで待ちました。
離したらご褒美のおやつをあげました。
繰り返し行って今度は命令で離すようになったらおやつをあげないですぐ噛むといって引っ張り合いをしました。

引っ張り合いは効果あり一日で覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのは靴下でいたずらする癖があるのでモノを噛ませるのを教えると少々困ったことになりそうですが、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:36

うちはおもちゃ箱を置きっぱなしなのでたまにひっぱりっこ用の


おもちゃを意気揚々と持ってきます
いったんオスワリさせてご褒美としてひっぱりっこをします
ナイラボーンなども自ら出してガリガリ噛んでます
電池で動くワンダーボールも器用に出して遊びますがすでに
壊れています、けど楽しいらしいです

一緒に遊ぶのは
ぬいぐるみ系のおもちゃを全て放り投げて
○○チョウダイ と一個一個持ってこさせます

おもちゃを二個用意して一個を持ってきた瞬間にすぐ次を
投げるとエンドレスに走り回ります

やわらかいボールを壁におもいっきり投げて追いかける姿を
みるのも楽しいです
布製のフリスビーを投げてキャッチさせます

私の腹筋運動も兼ねて両足をあげてその上をジャンプで
往復させます
大またで歩く私の足をくぐらせます

最近はまっているのは
ぬいぐるみのボールを両手にもってどっちに投げるかフェイント
ごっこ
真剣な集中顔といちいち反応するのが私が楽しい

最後はおもちゃをおもちゃ箱に片付けさせて終了~

穴の開いた靴下に私が手をいれて穴から指を出すと不思議で
萌萌になるようなので靴下を手にはめて遊びます
毛糸玉をほぐすのも楽しいようですが体にからまったりするので
要注意
ペットボトルの蓋を取るのも楽しいようです
梱包のプチプチをつぶすのも楽しいようです 口でちぎってはペッと
吐き出して粉々にしてくれます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な意見があり、参考になりました!

お礼日時:2012/12/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!