電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしを始めるんですが、収入11万ちょいで家賃が3万8千円は、高いでしょうか?
最低賃金がものすごく低い県なので、物価はそんなに高くない…と思うんですが。
お酒、煙草、ギャンブルは一切やらず、ネットも今のところ繋げる気はないので、趣味・嗜好にかかるお金は少ないと思います。

A 回答 (5件)

NET、酒、タバコ、ギャンブル、女やって



車持ちのオイラが

128000円で2年生きてたから大丈夫b

ぁ家賃は5万でした

モチ貯金は無かったケドネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
肩の力が抜けました。
貯金はおいおい考えないとですが、人間なんだかんだで生きていけるんだなあ、と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:29

貯金ができないと、人生詰みます。


一応貯金の合格ラインと言われているのは、収入の2割。
もちろん借金は論外、ちょっと勉強して月々2万の貯金ができるなら大丈夫かと。
一月あたり、約5万で生活することになりますね。できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
貯金をしないと人生詰むんですね…目先のことばかりで、あまり考えたことなかったです。
今後は長期的なことも考えていこうと思います。
貴重な意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:23

11万で生きていけるならいいんじゃない?


多少貯金はしたいけど間違っても11万でまかなえないなら
削れるところを削るしかないわな。とくに携帯みたいな
無くても困らないものに2~3万使ってるのは明らかにおかしいよ

んで、家賃ですが立地によるので多少安くても
今度は駅から遠いとか不便なことが多いので値段は
それも加味してるからしゃーない部分もあるかな?
ワンルームで3万8千は高いとは思わないけどもう少し古い建物とか
安く妥協できるならもう少し探してみては?
妥協できないなら11万でやっていけるように努力しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
携帯のことは失念していました。
そんなに高額ではないんですが、毎月出ていくお金なので重要ですよね…。
具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:19

浪費癖がないのであれば、


生活可能だと思います。

私が昔耳した・・・
手取りの1/3の家賃までなら
生活出来るってね~

あなたなら大丈夫そう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても励まされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:16

税金など引いて、手取りか11万ということを想定し、家賃が3.8万は高いと思います。


生活には、水光熱費も必要ですし、何かあったときの医療費も想定すると、ぎりぎりです。

食費はある程度絞ることはできても、かなりきびしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ゆとりのある経済生活、というわけにはいかないみたいですね。
一応、今後昇給の可能性もあるんですが、金銭管理は厳しくやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!