公式アカウントからの投稿が始まります

年収450万 一家三人 貯金について

現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。
妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円

車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。
ここに食費が追加されます。

私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて
この暮らしで貯金は難しいでしょうか。
妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。

残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。
こんなものでしょうか?

収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

我が家もほぼ同じ家計です。


子供が二人なのと家賃が5万(北海道なので)と車ローンが1万9300円です。
ボーナス無いのでなかなかまとまった金額貯金出来ずに焦ってしまいます。
子供達は幼稚園に兄弟通園したので(今は小学生です)毎月3万くらいが保育料で5年間消えました。
ようやく落ち着き去年から給料日に給料口座から振替て貯蓄できる口座をつくり毎月1万貯金に回してます。
後は数年前から旦那名義で貯蓄貯金をしていて満期に100万出る保険に毎月5000円程度かけています。
最初から無いと思わないとなかなかボーナス無しでは貯金できませんね。
奥さまの気持ちも察せます。

基本はみなさんの意見に書かれてますように家計簿の重要性です。
しっかりじっくりつけるようになってようやく一年(笑)
お金の流れがわかるようになりました。
昔はつけることに何の意味が?と思っていましたが…
そして毎月の食費を1万5千円落とすことに成功しました。
やはり家計簿が良いです。
↑↑↑↑↑
何だか訳の分からない文になりました。すみません。

同じような家計で同じような悩みん私も持っているのでコメントせずにいられませんでした。
お互い頑張りましょう。
月1万貯金は絶対可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険も考えてみたいと思います。
今は掛け捨ての安い保険に入っていますが、後々のことを考えると
戻ってくる保険のほうが良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 14:24

貯金の基本は家計簿作りからです。


男性だと苦手かも知れませんが、今では無料のソフトなどもありますので活用してみましょう。
あとは 車のローンが終わればその分を貯金に回せるようにすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料の家計簿ソフトを妻に教えてあげました。
これで良い方向に向かうといいのですが。

お礼日時:2010/12/14 14:23

収入に問題があるのではなく、使い方が問題なので


収支を明確にするために家計簿をつけて 
しっかり管理していってください。
特に「12~13万の食費とその他」というのは多すぎますから
まず食費を3万から5万以内にして
毎月5万の貯金から始めて、慣れてきたら金額を増やしていき
最終的に年間100万の貯金を目指してください。
奥様が専業主婦でも可能な貯金額ですが
現在の使い方から急に年間100万は無理なので
1年以上は時間がかかると思ってくださいね。

ローンでの買い物はしてはいけませんよ。
もう買ってしまった車は仕方ないですが
今後は欲しいものがあれば貯めてから一括で購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンで車を買ったことを今になって後悔しています。
ローンがある間、貯金もできないし・・・。

少しでも貯金できるように頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/14 14:22

>車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは


 出費があります。

 何か高すぎる気がします。明細を聞いた方が良いのでは?
 この中に「へそくり10万円」も入っていませんか。
 又は、家に帰った時に奥さん、死んだふりをしてませんか?その費用が入っている
 のかもしれません。(笑!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

やはり出費が多いですか・・・。チェックしてみます。

お礼日時:2010/12/14 14:21

私なら、子供がいて、温暖化を考えると車所有なんて、わが子に手をかけながらドライブしている感じで、苦しいですね。

食費は、正しい玄米菜食をすると、大幅に減り、子供さん及び家族の医療費削減に繋がり、国家も大喜びでしょう。思考も変わり、もっと、良い考えが浮かび性格も徐々に改善に向かうことでしょう。「性格が運命を決める。」という言葉もあります。良い運命を掴みましょう。性格が良いと、物覚えも良くなり、お子様の学習費用削減にもなるでしょう。対人関係も徳が積めるようになり、気分的に気持ちもよく・・・・・。食事メニューとして、有機玄米・味噌汁・梅・納豆・沢庵・野菜・出来れば、栄養食品「スピルリナ」を粉末にして、家族でミネラル水に溶かして頂く。お子様が小さくて玄米をよくかめないならば、玄米スープ(玄米1カップをフライパンで色が薄らつくまで炒め、鍋に先ほどの1カップ玄米の10倍のミネラル水を入れ、自然塩も1つまみ入れ、やわらかくなるまで煮る。やわらかくなったら、それを冷やし、ミキサーにかけて、出来上がり。そば粉を入れると美味。玄米アレルギーならば、小豆・黒豆・胚芽押し麦・ハト麦を上記の様にし、徐々に体にならしていく。)が良いらしい。薬草茶もお忘れずに。そんなに食べなくても上記の小食で賢くやっていける。おまけに栄養満点。貧乏で病気がちな老人のため、情報集め、ホームヘルパーをやるために以前、考えていました。1万5千円の食費計算。勿論1人暮らしの老人。玄米菜食は、出来れば、自然食専門医の指導があった方がいいと言われています。(体を壊すことがある。)専門医は、東京都文京区「お茶の水クリニック」があります。それでは・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!