プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今21のフリーターでアルバイトをしながら就活をしています。

ここ最近職場で自分だけ浮いている気がします。

なので今の現状と考えられる原因を下記に記しますので、本当に浮いているのかの診断をお願いします。
そしてそれを改善するには自分はどれだけ変わる必要があるかの厳しいアドバイスをお願いします。

《現状》
・適当な話題を振っても素っ気ない
・基本的に他人に話しかけられない
・自分に対する扱いがやや冷たい
・自分の存在が薄い気がする
・孤独を感じる
・多少見下されてる気がする
・一緒に仕事しててなんか気まずい
以上

《考えられる原因》
・フリーターだから?(回りはみんな大学生or専門)
・気の効かない言葉をたまに言う
・ギャグの返しが下手
・会話を長く続けられない
・話題が貧相(←豊富の逆)
・仕事が真面目
・少しドジで頼りない感じ
・背が低く顔が幼いのに声が低いというギャップ
以上

A 回答 (5件)

素っ気ないのは、単純に忙しいからでは?


あなたは、職場に行ってるんですから、仕事をしているかぎり、
浮きようがありません。
業務以外のことで人間関係を無理に作ろうとすると、
かえって職場の人に軽蔑される事もあります。
あんた、何しに来てるの?って思われます。

職場の人には、敬意を持って、感じ良く、
礼儀正しくしていれば、
それで良いのです。
仕事をしに行っているんですから。
仕事で尊敬を得られるようになれば、
人間関係も後からついてきます。
    • good
    • 0

厳しくいかせていただきます。



浮いていると思われます。

改善点についてですが、考えられる原因の中では
・気の効かない言葉をたまに言う
・会話を長く続けられない
は当てはまるかと思います。
が、「気の効かない言葉をたまに言う」は「無神経」につながってはいませんか?
「会話を長く続けられない」は「調和をとろうとしない」「他人と親しくなる気がない」とも受け取れます。

私が他人に対し「付き合う気がしない」と感じるのは、無神経・常識外れ・性根が曲がっている・鬱陶しい、が大半です。
もしも当てはまるならそこを直さないと「浮いている」状態からは抜け出せないと思います。
    • good
    • 1

特定のグループ内でどう思われているか というのは つかみ所がなく、実態もよくわかりません



むしろAさんとコミュニケーションはとれているか、Bさんと信頼関係を築けるか。
と個々の人とのつきあいから固めた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問内容を読んだ限りでは、良くも悪くも“浮いていない”と思いますよ。



私も社会人として働いていますが、“浮いている人”というのはザックリ大雑把に分けて、次の二種類のタイプがいると思います。

 (1) 有能な変人タイプ
  特定の業務は極めて効率的にこなせる有能な人材だが、コミュニケーション能力や社交性に
  問題がある(抜群に有能だが、コミュニケーション能力が著しく低かったり、感性が奇抜で
  エキセントリックな言動や服装を呈す又は極度に不潔・不道徳であるなど)

 (2) 困ったちゃんタイプ
  業務遂行能力は普通だが、上司や同僚と頻繁にトラブルを起こす(短期で喧嘩っ早く口論や
  喧嘩などの騒動を起こしたり、右翼・左翼・特定宗教布教などの活動で職場を騒がせるなど)

質問者の方は、上記(1)と(2)のいずれにも該当しません。むしろ、このような質問を出す位に自省的で実直な方ですので、一般的な感覚でいえば浮きようがありません。良くも悪くも典型的で真面目な日本人の一般的なタイプの方だと感じます。

結論を言いますと、単に職場の人間関係に馴染めないだけだと思われます。

“職場の顔見知りとの会話が苦手”という人は日本にゴマンといますし、職場にいる他のベテラン側としても実は、慣れた仲間内以外の人との打ち解け方が苦手だったりします。質問の≪現状≫は、単に、今の職場で、周りの人から認識されているであろう私の「キャラ」をご自分で分析したものでしょう。

誤解された「キャラ」と本来のご自身の性格のギャップを、自ら演じ続けるのは苦痛だと思いますので、少しずつ自分の“地”を出して行ってはいかがでしょうか(これは根気がいる作業になるかもしれませんが)。もしそれを受け付けないような職場なのであれば、その時は潔く別の職場を選ぶべきです。
    • good
    • 0

考えられる原因の


・仕事は真面目 →良い方に取りましょう。真面目が基本
・少しドジ     →程度問題ですが、少々の許せる範囲のドジはOk
・背低、顔幼、声低→あまり関係ないと思う。
・フリーター   →気にしすぎと思う

※話題が少ない、というのは会話が続かない、と言う事に直結するので
  普段から新聞を読む、等して話題に追いつけるようにしましょう
※会話が続かない→上述の通り
※気が利かない言葉→ボキャブラリー不足と言う事ですから話題の少なさ
  の部分である程度共通と思います
※ギャグ →これは程度問題もあるのであまり気にしなくても良いかも。

これは想像ですが、あなたに対してある回答を期待しても、単文で
終わってしまい、ちょっと会話が続かなくなっている、段々、あなたに
会話を期待しなくなる、という悪循環なのかもしれません。

時間が掛かるかもしれませんが、話題作りの為、雑学(新聞・雑誌・ネットなど)
を取り入れる努力をしましょう。話の展開などはいくらでも膨らませる事が
できますが、膨らまし方はあなた次第になるので暫くは努力(といっても
読んで理解するだけでよいですけど)が必要になります。

話の展開だと、例えば
・今年は寒くなるらしい → ノロウィルスが猛威をふるっている →
 最近、やたらと葬式の案内が多いようにうつる → 私は葬式が
 嫌いだら献体がいいな(ちょっと無茶振り?)
これは、1つ1つ取ってみれば何でも無い事の羅列ですけど、
「そういえば・・」と無理なくつなげていく事が出来るでしょう?

現状の部分で感じるのは、全て-イメージですね。明るい要素がない。
とはいえ、話をしないと前に進まないし、あなたの事も理解して貰えないので
現状打破すべく、あなた自身で明るく振る舞うように勤めて頂き
話題・雑学を多く取り入れるようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A