プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ため込んだDVテープをパソコンに取り込みビデオ編集を予定しています。

とりあえず、Corel VideoStudio12でDV形式でキャプチャを行い、20本ほどPCに取り込みました。

キャプチャ時は情報欄に逐次、撮影日・時分が表示されていましたが、キャプチャされたデータをCorel VideoStudio12で開いても、撮影日・時分が判りません。
ファイルのプロパティでは当然、キャプチャの日付・時間のみです。

どのような手段で、キャプチャされたデータから少なくとも撮影日の情報を知ることができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テープには日付情報は記録されません

不可能ですよ

この回答への補足

キャプチャ時は情報欄に逐次、撮影日・時分が表示されていましたのでテープには記録されているのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

キャプチャされたデータからは撮影日情報は判らないのではないでしょうか。

DVテープは再生時に撮影年月日、時間を表示させるかさせないかを選択できますね。デジタルでキャプチャしてしまうと、その情報が消えるのでしょう。
私はBDレコーダ経由でDVテープを取り込みましたが、その際、ビデオカメラ側の操作で、その撮影日を表示したまま取り込むか、消したままにするか、取り込み状況(シーン)を見て、必要に応じて表示するかなどを決めました。
PCでの取り込みはずっとやっていないので記憶が曖昧ですが、確かソフト(PC)側からカメラを操作する方法で取り込んだと思います。その際カメラの設定で撮影日を表示させるかどうかを決定できるのであれば、それを使うしかないと思います。
もっとも、BDレコーダの取り込みのように任意に表示、非表示ができないとなると、一旦取り込んだ後、DVテープをカメラ側で再生して取り込んだデータと付き合わせするしかないでしょう。
そしてPCでの編集ならではですが、編集段階で必要に応じて撮影日をキャプション表示させるしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁重な回答 有難うございます。