【お題】甲子園での思い出の残し方

調子の良い男はなぜ心にもないことをポンポンといえるのでしょうか?私は本当に心から思ったことしか言えないのでその心理が理解できません。

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 いわゆる[調子の良い男」はその場のノリで、思いついたことだけを言っているのです。そして、言ったらすぐ忘れます。「あの時あなたはこういった」などと言われても、思い出すことも出来ません。「そんなこと言ったっけ?」という感じです。なぜなら、「心にも無いこと」だからです。
 こういう人は、決して少なくはありません。女性でも、こういう人は居ますよ。

 言葉には責任を持たないと、本当に怖いですからね。取り返しのつかないことになったりします。
 でも世の中は、みんなが本音だけを話すような、綺麗なところではないのです。
 美輪明宏さんはよく、女性週刊誌で身の上相談に乗っていたりしますが、よく、「この世は修行の場です。そして、この世は綺麗な心の人間だけでなく、魔界人も居ます。世間というものは、ほとんどがねたみや嫉みで構成されていて、根も葉もないことを平気で言う人はたくさんいます。私達は、そういう人たちとも戦っていかなければいけません。それが修行なのです。」とよく仰ってます。

 まあでも、根も葉もないことを平気で言う人に限って、人を見る目もなかったり、自分の発言などすぐに忘れてしまう人だって多いです。

 あなたは本心しか言えないのですよね。それが正しいんです。自分と合う男性を探しましょう。美輪さんの言っているような魔界人の男性を避ければいいのですよ。

 頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
いろいろと考えた結果、kokoro0429さんと同じくその場のノリで、場を持たせることを考えているからではないか、という結論に達しました。
励ましてくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:14

こんばんはー。



どちらかと言うと「調子の良い男」です(笑)。

女性との場や職場おける時や友人との時などいろいろな状況によって心理というか、言葉の意味は違ってくると思います。

心にもないことをポンポンと言える人を信じる事が出来なくて本当に心から思ったことしか言えないというのなら、実生活では通用しないと思います。

決してご質問者さまを批判する気持ちは全くありませんが、人間関係を円滑にするためには必要な事ではないでしょうか?

「表面を取り繕っている」「お世辞」「心にもない」という事がホントにいけない事なのでしょうか?

例えば、あなたが心よく思っていない方からひつこく何か言われた時に「私はあなたの事が嫌いなので私には話しかけないで下さい!」といつも対応する事が「正直で正しい生き方」なのでしょうか?

本音だけが「正しい生き方」であり、おべんちゃらや愛想笑いや調子の良いことなどが「偽善」であり、「ウソ」であると断定するほうが素晴らしいなどと言われる人がおられるとすれば、私のような凡人から見れば驚き以外の何物でもありません。

決して「ウソ」や「心にもないこと」を推奨するわけではありませんが(^^;) 恋愛関係や人間関係を続けていく上では「ある程度必要であるという」を理解する事が良いと思います。

自分が理解出来ない事を「全く排除」してしまうのは自分の人生の幅を狭めると思います。
気持ちの上の取捨選択は必要ではありますが、少しぐらいの「認識」はあった方が必ず人生の糧になると思いますが・・

少し脱線して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
いけないことではないと思います。
その人に調子の良いことを言われたときに、心に空虚感のようなものを感じました。ほんとうにそう思っているのだろうかと疑わしい気持ちになりました。
わたしはいわゆる調子の良い人とはあまり接したことがなかったため、なぜそういうことが言えるのか理解できず、質問しました。おっしゃるように全く排除してしまうのは人生の幅を狭めてしまうので、その人のこともそういう人として認めていこうと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:36

私は「その場での関係を円滑にするため」と理解してます。



女性同士でも「髪切ったんだね、似合う似合う」とか「その服新しいじゃない。可愛い」とか本気で思ってなくても言う人いますよね。前半部分は気付いたことで、後半部分はお世辞。

例えば「顔色悪いよ?休んだら?」って言葉も、人によってはその人のことを心配している場合と、自分が迷惑だからの場合とあると思うんです。
でもその後の言葉や行動でわかるじゃないですか。

「調子の良い男」もそれと同じような「表面だけを取り繕っている」のだと思います。

信用も信頼もせずに、できればやってね(仕事以外は)という幼児に対するような気持ちで話しをすると腹が立ちにくいです。で、自分の範囲で待ったり済ませたり動く。合わせても気付いてくれないし、合わせてくれるわけでもないですからね。それで丁度いいです。

相談者さんのような考え方はいいと思いますし、本音を言ってくれるのは安心もできます。
別に深く関わる必要もないと思いますので、さっさと見抜いて適当にあしらって通り過ぎていればいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
わたしもka-tenさんと同様、場を持たせるためではないかという結論に達しました。(語弊があったらごめんなさい。「その場での関係を円滑にするため」を、「場を持たせる」を言葉を良くしたもの、と解釈しました。)
質問をしたときは、怒りもあって適当にやり過ごそうとも思ったのですが、その人は調子はいいが悪い人ではなさそうなのです。なので対等に接していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:45

ご機嫌いかがですか?neterukunです



誉められて悪い気はしないということを知っているから。
「私の顔のどこが好き?」「鼻筋が通ってきれいなところかな」ここまでならだれでもいえる。
ところが、この後をノリで「え?私目は綺麗だって言われたことはあるけど鼻筋は初めて」と返されたときに
まださらに誉めるんです「そんなの目なんか誰だって言うじゃないか・・」とね。
この誉め方を2段にしたら余計に相手もいい気になるわけで、ソウイウツボを抑えているんだと思います
ただね、心にもないことを言ってるんじゃないんですよ
心にもないことをいったら嫌われますから調子のいいなんてノリにはなりません、少しは本音も入っているんです
ようは観察力が少しはあるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
その人も褒めます。neterukunさんのおっしゃるようにその人もツボをおさえていて、相手を良い気分にさせるのが上手いのだと思います。外見を取り上げる場合は確かに観察力があるといえるのですが、内面のことを褒められると、ほんとうにそう思ってる~?と疑わしいです。そういうことを考えると場を持たせようとしているのかな、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:34

「好きな女性、又はうつくしい女性の前で、饒舌にならない男はいない。

」という言葉を聞いたことがあります。つまり、その男性はあなたを美しい女性だと思っているのでは? というのが最初に思いついたことですが、どうでしょうか?

どっちにせよ、本当に心から思ったことしか言えないというのは誇りに思って良いことだと思います。というより、そういう人は現代において希少価値の高い存在となっているかもしれません。胸をはって歩いてください(^^)

「饒舌になる」ということは、実際に男に生まれて、そして尚且つ美しい女性に会った事がないと、その心理は理解できないかもしれません(^_^;) でも、男にはそういうこともあるんだ、ということだけ分かって頂ければ、幸いです。ご存知なかったらの話ですが(^_^;) それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
その人はわたしだけにではなく、男女問わず誰に対しても調子が良いんですよ。皆と対等に付き合っている、差別がない、という意味では良いのかもしれないですが…
励ましてくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:26

男は貞操観念を女程求められないから。


男は妊娠しないから。
只でセックス出来る=儲けた(風俗だったらお金を払わないといけない)という意識。

もし女が貞操観念を求められず、妊娠せず、お金払ってセックスする風俗が蔓延していて(今の男性の風俗みたいに)それが当たり前の世の中なら「調子の良い女」は増えに増えまくると思います。
(女も只でセックス出来る=儲けたという意識が出てくると思いますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
変わった考えですね。emirinn0さんのような考え方もあるのだなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:20

実際に調子の良い言葉に


引っかかってしまう女性も多いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
ごめんなさい。わたしの理解不足からか、意味がつかめませんでした。回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:08

無責任?というか責任もちたくないのではないでしょうか?


女性でも調子のいい人いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
責任持ちたくない、そういう考え方もありますね。
男性だけに限りませんよね。わたしの場合、相手が男性だったもので視野が狭くなっていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:01

その言葉の通り、「調子が良い」からです。


自分のことより、人との関わりで、ほんとうに「ノリ」だけで話するからです。
なので、自分の深層心理を考えず、心にもないことも山ほど言います。
まさに感情ではなく、「調子」だけで話すからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れました。
質問をしてからいろいろと考えたのですが、
わたしもyasyaさんと同様、その場を調子で乗り切るからではないか、という結論に達しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!