プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事(当方が施主)の際、来ていただいた方にお渡しする手土産(お菓子)にかける熨斗の種類についてお聞きします。

とても気に入っていたお菓子で、法事の手土産にも手頃と思い用意しました。

ただその菓子店では商品をあらかじめ包装し、販売の際はその包装されたものを希望数量だけ袋に入れて販売していました。
商品の種類も店員数も少ないため、作業効率を考えての事だと思います。

特に何も気にせずに購入し法事の際に皆様にお配りしましたが、帰宅後に自宅用として取っておいた同じ品を開封してみると、内熨斗がかかっていました。
熨斗の右上には朱赤の文字で「のし」と、水引のかかる部分には松葉の絵が印刷されているものでした。

気になったのは、朱赤の文字で「のし」と書かれた熨斗掛けの品を法事でお渡しして失礼ではなかったでしょうか?

内の者は、参列者は二親等のみなのでそれほど気にすることはないと言いますが、実際に一般的なマナーとしては間違っている気がして心配しています。

正しくはどのような形、熨斗でお渡しするべきだったのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答願います。

A 回答 (2件)

お店には、前もってお願いしなければ、通常の販売用包装になりますから、これを入れてくれとか、なにも入れないで包装するように依頼します。


熨斗をお付けになるなら、【志】と書き、白黒または、黄色と白にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり白黒や、黄色と白が仏事全般に使われる色ですよね。
失敗しました。反省です。

あらかじめ内熨斗がかかっていること自体、想像しませんでした。
今後は気を付けようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 11:37

貴方、それこそ検索すればすぐわかる事ですよ。



失礼にあたります。
お店に先に「法要で使いたいので」とお願いしておくとその様にしてくださいます!

法要なら銀熨斗・黄と白熨斗をかけてくださることが多いですね。
これからもわからない事は聞きましょう!
冠婚葬祭ごとは土地・家により違いますからね。私52歳ですが、聞きますよ。聞かぬが恥ですよ!
いくつになってもお付き合いは大変です!わからない事だらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。。。

法要で使う品を購入する際には、必ずお店の方へひとこと言うべきですね。
まさかお願いもしないのに、熨斗がかけられているとは想像しませんでした。
何事も経験、勉強ですね。

仏事で使う熨斗の種類は「検索」してわかっていたのですが、簡易的なちいさく「のし」と書かれたモノならばもしかして大丈夫?…なんて逃げ道を探してました。反省。
考えればわかることですね。朱赤は祝い事、銀、黄白は仏事。
今後は間違いの無いよう、気を付けなければと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!