アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブータブルCDを作ろうとしたのですが、書き込みは正常におこなわれたように見えるのに、そのCDから立ち上がりません。(HDからの立ち上がり後、正常にマウントはされます)。
HFSの仮想ディスクを作り、「ブータブルにする」のオプションにチェックを入れ、OSのオリジナルディスクからシステムフォルダをコピーしています。
立ち上げ時に認識して欲しいドライブはバス0のもので、マニュアル通りにしているつもりですが、なにかボケをやっているのでしょうか。

環境:MAC OS 8.5.1 ソフト/B's Recorder GOLD1.1.3

A 回答 (2件)

初歩的な確認で申し訳ないですが、

起動時Cを押すときキャプスロックは外れていますか?
焼き込み時にファイル共有はオフになっていますか?
(Toastだとよく失敗するんで)
コンパネの起動項目でそのディスクを選択した場合は起動できますか?
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有オンだとだめなんでしょうか。
B's Recorder GOLDのマニュアルなどに特にそういった記述はなかったのですが、「お、それかな」とも思い、調べてみたところ、作業時、共有はたまたま「オフ」でした。ざんねん。

もう一度念のため、BHAのFAQをのぞきにいってみたら、ここで相談する前には見落としていた ”「C」キー起動には対応しておりません。コントロールパネルの「起動ディスク」から対象CD-ROMを指定してから、起動を行ってください。”との記述をみつけ、焼いてあったディスクで再度試したところ、無事立ち上がりました。

fisherさんの「起動項目説」が正解でした。ありがとうございました。

バス0と言うことはSCSIから立ち上げようとしているのですよね。

それなら問題はないはずなのですが。
B's RecorderはSCSI接続のApple純正ドライブでないとブータブルCDで起動できないことが多いですので。(むろんIDEでは起動しません)

やり方自体はマニュアル通りで問題はないと思うんですが、
取りあえずB's Recorderをバージョンアップしてもう一度試して見てはどうでしょう

まずは1.1.7にバージョンアップしてさらに1.2.1にアップデートすると最新版になります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/gold_m/main.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速にお答えいただいて、ありがとうございます。

書き忘れていましたが、お察しの通りSCSI接続です。また、おっしゃるとおり、マニュアルにはApple純正ドライブでないと起動できないと書いてあります。(純正ドライブで試みています)。

バージョンアップしてみるようにいたします。