アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北国に住んでいる者です。

給油時に雪が入るのを避けるため
なるべく雪が降っていない時に給油することにしていますが
やむを得ず降雪時に給油することがあります。

降雪時に給油するとしてもなるべく屋根の大きなガソリンスタンドを選んで
給油していますが、横風で飛んできた雪が少なからず入ってきてしまったりします。

給油時に雪が燃料タンクに入るのはよくないですよね。(特に冬季)
水が入るのと同等だと判断しているのですが・・。

もし、雪が入ったと思ったら真冬でも水抜き剤を入れたりしてるんですが
入った水は直ぐに凍ると思われるので、これは意味ないですよね?
(水抜き剤は、秋に入れるものだと、よく聞きます。)

もしかしたら、雪の一粒一粒といっても
水に換算したら、たいした量でないのだから
気にする程でもないことなのかもしれないとか思ったりもしています。
(神経質すぎる?)

給油時に入る雪の粒と、
応急措置で真冬に入れる水抜き剤についてのご意見を伺いたく思います。
回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたが水を給油口からバケツでぶち込んだのでもなければ、水抜き剤そのものは 雪が少々入ろうが冬で結露しようが 一切不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:33

>入った水は直ぐに凍ると思われるので、これは意味ないですよね?


どうして直ぐに凍るのかな?
どういう現象が起きているのか?

雪の塊を融かした場合の事を考えましょう
その体積比を考えれば、給油口から入り込む雪の量は僅かだし、その僅かな雪が融けたとしても発生する水の量は僅か

そもそも燃料タンクは完全密閉されているわけではなくタンク内の空気に含まれる水蒸気が寒暖の変化によって水分になる事の方が、雨雪が給油時に入り込むよりも影響が大きい

そんな状態でも(水抜き剤なんて使わなくとも)エンジンが快調に回るのは、微少な水分なんぞはガソリンと一緒に気化されてエンジン経由で排出されちゃうから

詰まり水抜き剤って、鰯の頭の様なモノで、信じる人間には有り難いけど信じない人間にはなんの意味も無いモノ

どっちが良いかはご随意に

精神衛生上の事を考えれば、一本数百円で安心が買えると思えば安いモノでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:33

水抜き剤の原料はアルコールです。


アルコールは、ガソリンにも水にも混ざります。
でも、市販品1本入れても1滴2滴分の水分しか除去できません。

フィルターがあって、水やゴミはそこで取り除かれますし、タンクも樹脂製ですから錆びたりもしません。
まぁ、春までは問題ないと思います。
水抜き剤を入れた方がやばそうな気もしますし。

給油時にはタオルなどを使って、防護する方が良いでしょう。
避けられるのなら避ける手段を考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:33

一度、冷静に考えて下さい。


コップの外って冷たい時に濡れますよね。
ガソリンは、給油時は私は、必ず満タンにしてます。
雨の日でも特別に気にはしてません。結局、雨や、雪で無くても湿気のせいでガソリンタンクには、水蒸気が少しは付いてしまいます。水抜き剤なんて、私は、一度も入れた事も有りません。理由は、上記の理由からです。
結局、少々はガソリン給油時に入ってしまいますが、ガソリンと一緒に燃えて無くなります。
気にし過ぎと思いますが、、、、
ちなみに、ガス欠したら水を入れたら少しは走るという裏技も有ります。
ガソリンの方が比重が軽い為です。 ただしその時は、タンクを下して水を抜く必要が有るんですが
普通の給油なら気にしなくてもいいと思いますよ。
ただ、満タンにしてガソリンタンクの中を出来るだけ空気を入れないようにしましょう。
最近は、ガソリンタンクも樹脂でできているので錆等も発生する事も無くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:32

気にし過ぎ。


コンビニの、
レジの前にあるおでん、
いろんなホコリやゴミが少し入ってるけど、
普通に美味しく食べられる。
それくらい誤差な感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!