プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。よろしくお願いします。

現在、マンションに住んでいます。
うちは私達夫婦と、私の父の3人暮らしです。
上階の方は、ご夫婦と小学3~4年の息子さんの3人暮らしです。
 
2ケ月ほど前、上の方が模様替えされたのか、父の寝室の上を子供部屋にされたようで、父が「夜の10時くらいまで、ドタバタうるさくて寝られない。」とコボしてきました。
それを上の方に伝えたところ、8時くらいで静かになるようになりました。

こちらの事情を汲んでいただいたので、お礼にうかがおうと思っているのですが、その時に何か子供さんが喜ぶ物をプレゼントしたいと考えています。

予算3000円くらい(お安くていいのがあればベスト)
静かに遊べるもの(体を動かしたり、大きな音がしないもの)
長く楽しめるもの(流行りモノ過ぎるのはチョット・・・)

オモチャに限らず、この年頃の男の子が喜びそうなモノを教えていただけると嬉しいです。
「下のオバチャン、センスいい」と思われたいので(^^)v

良いアイデアをいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼をありがとうございます。



例えば先の回答にありました「クリスタル立体パズル」の類ですと、近所のトイザらスなどにも実物があるでしょうが
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LMWYMY?ie …
のようなものがあります。
スカイツリーだとうちの小4だとちょっと難しかったので、こういう帆船の類ですとお父さんなんかと一緒に作ることになるかな。

ちっちゃくって意外と定番なのが板チョコパズル。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/d …
大人がやっても面白いです。

化学マジックセット
http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/k1108 …
ソーラーカー実験セット
http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/392027/

これはお父さんと一緒にやっても面白いだろうと思います。
うちの子は小4でソーラーカーの実験をやっていたので、夏休みの自由研究狙いにもできるかもしれません。

あとは定番ですが、将棋とかチェス、UNO、人生ゲームなどは家族やお友達と一緒に遊べると思いますよ。将棋やチェスは親御さんがルールを知っていると理想的ですが、定番の遊びですから知らなければお友達で多分何人か知ってる子がいると思います。うちの子が通う学校には、クラブ活動で将棋やチェスのようなボードゲームをやるクラブがあって、長男が属していたことがありました。
リバース(オセロ)も将棋もチェスも、私は駒の動かし方を知っている程度ですが、もう子ども達にはかないませんね。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/d …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

いろいろ考えて、複合ゲーム盤に決めました。これなら大人になっても時々やりたくなりますし、親子でも、夫婦でも楽しめそうですね。

回答者様のおかげで、スンナリ決める事ができました。ていねいなお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 09:18

先の複合型ゲーム盤のURLが間違っていました。


こんなのがあります。うちにも類似のものが2種類、ありますが便利ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BGO02K?ie …
    • good
    • 9

小4と6年の息子がいます。


二人ともスポーツ小僧なので、スポーツグッズは助かります。キャラクター物、昆虫や乗り物などの絵柄のものはもう子どもっぽいので基本喜びませんし、自分の好きなものでなければ使おうとはしませんが、スポーツブランドのものは何でも使ってくれるので、あたりさわりなく喜んでもらえると思います。

カードゲーム(うちの子ども達の間では、デュエルマスターズが流行っています)やゲームソフトの類は、親御さんが喜んで与えているのでなければ、かえってご迷惑になると思います。せめてゲームソフトは本体を持ってると確かめられることが大前提ですね。その上で、持ってないソフト…となるとなかなか難しい。
あえてその子が持ってないだろうソフトで、というとテトリスとかの単純落ちゲーとか上海などのパズル系のもの。将棋や囲碁のソフトなど。
うちの子はWiiの「ころりんぱ」という落ちゲー系のゲームに大はまりでした。

将棋や囲碁は、ゲームソフトに限らず実物でもいいと思います。うちの子たちは二人とも好きですよ、将棋。薄いゲーム板シートを入れ替えるだけで将棋やチェス、ダイヤモンドゲームなどの複数のゲームが楽しめる複合ゲーム板も売っています。同様のものでは野球やサッカーのゲーム板、人生ゲームのようなクラシカルなボードゲーム。ポンジャンなどもいいかもしれません。
5年になると林間学校などの合宿もありますから、そこに持参できるUNOや水道管ゲームなどのコンパクトなカードゲームも喜ばれるかと思います。
パズル系というと、組み立てると板チョコになるようなパズルゲームもありますね。ちょっと古いけど、ルービックキューブみたいなものも単純に喜びます。
立体クリスタルパズル、なんてのもおしゃれかも。リンゴの形や月の形。うちには次男にねだられて買ったスカイツリーのがありますよ。

あとはうちは今、毎月 科学雑誌のニュートンを買っていますが、科学実験系のキットは理科の授業が始まるので興味が出てくる時期です。
安く買える岩に埋められた鉱物を自分で掘り起こす「発掘キット」なんてのは子供じみていますが二人とも大好き。何度も買って、中に埋められているモノをチョコレートの空き箱(アソートなんかの箱)に標本のように並べています。

うちの子は、ガンプラなどの組み立て系の玩具もはまり始めていますが、上の子が戦艦系、下の子がガンプラ(ダンボール戦記とかの最近のアニメのじゃなくて初期のガンダムの奴)なので、これは好みが出るようですね。数年前に知人からもらったアルミ板で作られた昆虫の組み立てキットはあんまり喜びませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。たくさんアイデアを出していただいて、とても参考になります(^^)

私は子供がいませんので、こういう方面はチンプンカンプンです。イロイロあるんですねぇ~☆。

ゲームソフトの類は、回答者様も仰る通り、親御さんの方針もありますし、本体の有無や今持っていないソフトを知らないと選べませんので、ちょっと難しいな、と考えていました。(それをお聞きできるほど親しくはないので。)

1人息子さんですし、親御さんも一緒に遊ぶことに熱心なようですので、1人遊びできる物・親と一緒に遊べる物、にポイントを絞るとどんな物がベストでしょうか?

お手数でなければ、再度ご回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがい致しますm(^^)m

お礼日時:2012/12/25 12:33

「よんろのご」(下記URL)をお奨めします



http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 12:39

その子どもがニンテンドーDSをもっていたら、DSのソフトがよいと思います。


中古なら3000円以下でも買えます。
中古でも結構状態よかったりします。子どもはゲームできればよいので、
中古でも気にならないと思います。
ゲームなら静かですよ。
アマゾンあたりでDSソフトで検索すると出てきますよ。
ドラクエとかマリオあたりが喜ばれるかと思います。
ただ、すでに持っているかもしれないので、それとなく確認してからが良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_2?__m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。ソフトを贈るのなら、確認しないとダメですよね。

お礼日時:2012/12/25 12:38

スポーツブランド(アディダス、ナイキなど)の、


スポーツタオル、ネックウォーマー、マフラー、手袋などはいかがでしょう。
お近くのスポーツ店を覗いてみては。
↓こんなミニショルダーのバッグもカワイイですよ。
http://spmneq.vehicle.ad.jp/shop/fashion/product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。スポーツグッズは良いアイデアですよね。
消耗品ですし、マフラーや手袋などは今の時期、きっと喜ばれますよね。
ただ身につけるモノにこだわるお子さんだったら、どうなのかな?・・・と。(せっかく回答して頂いたのにスミマセン)
私には子供がいないので、ママ様からのアドバイスはすごく参考になります。また良いアイデアが浮かびましたら、再度、回答をよろしくお願いいたしますm(^^)m

お礼日時:2012/12/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!