直径60cm 高さ90cmの200Lのドラム缶一杯に
乾電池(各種とりまぜ)を入れた場合、
何kg位になるでしょうか。
何か資料をお持ちの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 重さ」に関するQ&A: 本の重さ

A 回答 (1件)

そのものズバリの資料はありませんが、入間市のページ(→参考URL)では、



> 「平成9年度の実績では200リットルドラム缶100本分、重さにして
> 30トンの乾電池が皆さんの家庭から排出されリサイクルされました。

とありますので、逆算すると、350kg 位ということでしょうか。参考まで。

参考URL:http://www.city.iruma.saitama.jp/Shisetsu/Sonota …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池の水銀ゼロの物の捨て方は

自治体によって違うと思いますが、従来の乾電池は、蛍光管と同じで「資源ごみ」として捨てていました。これは水銀が含まれていたからだと思います。最近の乾電池は、「水銀ゼロ」ですがこれも「資源ごみ」として捨てるのでしょうか?理屈としての一般論を知りたいので、「自治体に問い合わせたら」のような回答は期待しません。

Aベストアンサー

「自治体に問い合わせたら」的回答とも言えるかもしれませんが・・・

実際に、すでに水銀ゼロ使用乾電池は、一般の「不燃ごみ」として出すように指示している自治体も多くなりました。

有害物質が出ないことが証明されて、もっと一般化するならば、
環境に対する企業努力として実を結んだことになります。

ただ、せっかくの開発技術も、国が調査・証明・告知しなければ意味は薄れます。他の水銀電池と同じように捨ててしまっているのでは無意味ですよね。

日本は企業の技術開発力は高いのに、行政は本当にフットワークが悪いですね。情けない。

脱線、失礼いたしました。

Q放射性廃棄物のドラム缶

先日、auのフラッシュニュースで、産廃処理場に空ドラム管?が廃棄されていたというニュースを見て少しビックりしました。
15年ぐらい前に、電気部品工場で使用していたトリクロロエチレン溶液(緑色ドラム管)の下地が黄色で放射能マーク?でした。
当時、同僚と笑い話になっていて現在思い出しましたが、
本物のドラム管だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに・・・
 放射能マーク入りのドラム缶って、たまに(勿論原発以外で)見かけますよね。私も全く関係ないところで平然と転がっているのをみて爆笑した思い出があります。

 おそらく
・頑丈だとかいう理由で未使用のものが払い下げられる慣習があった。
・原発PRの為に配られた
・反核運動華やかりし頃に国の原子力政策を皮肉るために、活動家がドラム缶に原発マークを入れる事が流行った。
・ジョークグッズ?

 のどれかだとは思うのですが、どうなんでしょう(当時は、あれはトラックからころげ落ちたものを中身掻きだして・・・なんて冗談飛ばしていましたが)。
 中身が基準ぎりぎりの廃棄物だと危険なこともあるらしいですが、空っぽだったり、中身が放射性廃棄物でない限りは特に問題ないと考えられます。

 回答ではないですが、こんな話もあるという事で。

Q乾電池の捨て方

使ってすぐの数本程度の乾電池なら家電量販店等で引き取ってもらえると思うのですが、結構知らないうちに溜まってしまったものや、液漏れしてしまったものはどうやって捨てるのでしょうか?
実は引越するときもそれが分からなくて持ってきてしまったことがあります…

Aベストアンサー

自治体によって回収方法が異なると思いますので,
役所とかで尋ねてみて下さい.
過去に類似の質問もあるようなので,こちらも
ご参照下さい(参考URL).

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419886,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192940

Q200リッタードラム缶は震度がどの位で倒れの

オイル入りのドラム缶が地震で倒れ中のオイルが漏れる
事を想定してオイル堰を設けているのですが。
実際に震度いくつ位になるとオイル入りのドラム缶は倒れるのでしょうか 

Aベストアンサー

全くの素人です。
ですが、ドラム缶の中身は何でしょう?
液体?
適正容量詰め込んだ物、半分しか、満たされてない物、空の物。
半分位入ったドラムの中の液の揺れの周期と同調した時、倒れるんじゃないかな?と思います。
震度は、…中越地震のボランティア参加し、震度5弱まで体験しましたが、自分の周囲のドラム缶(1,2本)は倒れなかったと思いました。
倒れ防止なら、壁や柱に並べ、チェーンなどで縛ったらどうでしょう。

Q使い捨てライターの捨て方、捨て場所?

知らず知らずのうちに溜まっていく使い捨てライター。
捨てるときにいつも捨て方、捨て場所に場所に迷います。もちろん中にガスが無いこと確認した上で不燃物として捨てます。ただ、ガスが残っていると火災にもつながりかねないので (液化ガス)、ケースを少し壊しガス抜きまでしています。(これが良いのかも疑問ですが・・・)
「使い捨て」と謳うわりにその捨て方、捨て場所は結構気を使わなければいけないと思っています。皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

中身がなくなる前にどこかに消えてます。
中身がなくなったのは、缶に一杯入れてあります。
お母ちゃんが処分してるみたいです。
行先は知りません。
私も正しい処分の方法が知りたいです。

Q赤い乾電池と黒い乾電池の関係は?

ダイソーの黒い単三乾電池を8個パックで買いました。
説明書きには下記のように書かれていました。
「黒マンガンは赤マンガンより長持ちします」
…そういえば、
暗黙の了解っていうか、
数十年生きてきてあまり疑問思いませんでしたが…
赤い乾電池は安くて黒い乾電池は高いです。
そういえば最近は赤い電池は見かけない気がします。
でも、
赤い電池より黒い電池のほうが、
高かった時代があるのは記憶しています。

赤い乾電池よりも、
黒い乾電池の方が長持ちするの(?)は、
何かの規格で定められているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0
ここに詳しく書いてます

Q自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。

自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。
量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。
ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。
ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

施設がある地域限定です。

1.ウッドリサイクルセンター
有料です。
ただ、少量なのでもしかしたら無料で引き取ってくれるかもしれません。
雑草は堆肥、枝木はチップ・堆肥・もしかすると燃料用へリサイクル。

2.ゴルフ場
雑草のみ
ゴルフ場で芝を刈ったものを堆肥としているゴルフ場であれば、そこへ便乗。
ただし、受け入れてくれるかどうかはゴルフ場の好意次第。

Q従来型アルカリ乾電池と最新型アルカリ乾電池のパワー

普通、乾電池には「1.5V」と書かれていますが、従来型アルカリ乾電池やマンガン乾電池より最新型アルカリ電池のほうがパワーが強い(モーターが速く回る)のはなぜですか?電圧が微妙に違うのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電池は、内部抵抗が有るために、大きな電流を取り出すほど電圧が降下します。
最新型アルカリ電池の方が、マンガン乾電池や従来型のアルカリ電池より内部抵抗が小さいので、大きな電流を取り出しても電圧降下が少ないのでパワーが出ます。
電池には、内部に抵抗があることを覚えておいてね。

ちなみにパワーの必要なモーターを使っているレコーダーやラジコンカーなどは、アルカリが経済的ですが、時計やイヤホン式のラジオのように少ない電流で長期間使用するものには、マンガンの方が経済的です。

Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Q単相200Vと三相200V

よろしくお願いします。

ネットオークションで農業機器の購入を考えています。
質問1
当家には溶接機用に単相200V15Aの配線は有りますが、
三相200Vの配線は有りません。
三相200Vのモーターを単相200Vの配線で効率よく回す事はできるでしょうか?

質問2
単相200V1kwモーターと三相200V1kwモーターでは、
仕事率?能力?は同じでしょうか? 
それとも三相200V1kwは単相200V1kwの1.5倍の能力でしょうか?

当方、素人ですので、理解しやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を制御出来るので結果として電動機の回転数(通常は電力会社が決めた一定の周波数で回転しています)が変えられます。

下にリンクを貼りましたので参考にしてください。

質問2

誘導電動機(一般的なモーターはほとんどこれです)では三相の方が効率が良くなります。

通常電動機の出力は
三相出力=√3×電圧×電流×力率×効率
単相出力=電圧×電流×力率×効率

出力が同じで電圧が同一なら単相では電流が√3倍必要となりますから、電動機が大きくなればなるほど電気代もかかりますので実用的ではありません。

参考URL:http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv_spec/inverterProductInfoServlet.do?menu=1&formNM=FR-D720S-1.5K

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を...続きを読む


人気Q&Aランキング