プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクのエンジンがかかりません。
todayというバイクです。
セルもキックもだめです。
セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。
キックはなんの手ごたえもなしです。
どこが悪いのでしょうか?
バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

>グオーンとかかりそうな音はするのですが


これを、かかりそうと判断するあたり(かかる気配が全くない音です)、まず自分で・・・は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日バイク屋で直してもらえました。

お礼日時:2012/12/24 19:14

>グオーンとかかりそうな音


>キックはなんの手ごたえもなし

最近の4サイクル50ccの持病である「圧縮漏れ」が疑われます。

カーボン(すす)がバルブのアタリ面に噛みこまれて密閉できなるなる現象です。
圧縮が無いので当然エンジンはかかりません。
圧縮が無いのでセルも普段より元気に回ります。
圧縮が無いのでキックもスカスカに軽いです。

スロットルを1/3開度程度(厳密ではない)でセルを回し続ける、または、キックを踏み下し続けると、そのうち噛みこんだカーボンが砕かれて圧縮が戻ります。
それでも戻らないこともあり、その場合シリンダーヘッドを外してカーボン取りのオーバーホールです。

バルブスプリングが柔らかい50ccならではのトラブルです。

排ガス規制前のトゥデイには特に多い現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対処法やってみようと思います。

お礼日時:2012/12/24 07:28

最近までかかっていたのなら、最近の天候不良や寒さでプラグがかぶったということはないでしょうか。


プラグを外すことができるなら点検はできますが、それが無理となると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前日すごい雨でした。
プラグのこと調べてみます。

お礼日時:2012/12/24 07:27

具体的には書かれてないので解りませんが


大分使っていたバイクでしょうか?
ならばプラグとか寿命を迎えているかもです。
ただ、これは、御自身では難しいかもしれません。
やはりお店でチェックされるのが一番です。
結構、構造は、複雑ではないと思いますのでちょっとした事で直ると思いますよ。
あまりに、使ってなかったらガソリンタンクに水が溜まってそのせいとかも有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古で買い2年目です。メーターは3000キロになろうとしています。
たしかに前日は雨でしたが、いままで雨でも大丈夫だったのになんでだろうと思います。

お礼日時:2012/12/24 07:21

その情報だけでは故障の原因は判りませんが、


あなたに直すのは難しいだろうなという事だけはわかります。
バイク屋に任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋にもっていきたいのですが、どこにあるのか、あっても遠いのでどうしようか考えていたのです。

お礼日時:2012/12/23 21:04

ガソリンが 空っぽなのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは入っていました。
おとといまではかかっていたんですが。

お礼日時:2012/12/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!