プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ30になる男性です。今年1月ぐらいからピアノ教室通ってます。
今日、2時20分にレッスンがあり、ピアノ教室に行きましたが、
先生の対応に少し腹が立ちました。
内容としましては、
・先週にクリスマス会で駐車場を借りて、みんなそこに止めて教室に行くわけですが、
自分の止めた車の後ろは、駐車場の持ち主らしく、車をどけてほしいと連絡があったにも
かかわらず、車のナンバーだけを言われました。でも、自分かどうかわからず、後から自分だと
気づいて教室に連絡し、先生が持ち主に謝ることになりました。
駐車場は300円払っているし、止めていい場所なので問題なかったのですが、
どうもそのことで、次回から車の止める場所を石垣の囲ってあるせまいところに
止めなさいと言われました。私はせまいので止めたくないのですが、先生がそこに止めなさいと
言います。
それだけではありません。今日、自分がレッスンやっていた後に新しく入会予定の生徒が来る予定
らしく、生徒さんが教室にあがり、机と椅子に腰掛けていました。
自分のレッスンが終わり、いつもの恒例の宿題をやろうと広い机に向かったら、お客様がいるから
机に行くな。あなたは、そこのピアノの椅子の上で宿題をやりなさいと言われました。
しかも質問をしようとしたら、お客様(入会予定の生徒さん)がいらっしゃるから静かにしなさいと、きつく言われ手を叩きました。
机の上でそのお客様には、すごいペコペコして、やさしそうな会話を続けてます。
私だって金を払っている生徒のはず・・・なのに対応が全く違います。この差別の違い・・、
あんまりじゃないですか?これって。ピアノの椅子の上で宿題やれと言われるわ、
静かにしなさいと手をはじくわ、ひどすぎませんか?

A 回答 (1件)

まず、どちらがどういう行為をしたかをまとめましょう。

質問者様
1.駐車位置の不備
2.移動依頼に対応せず
3.狭い駐車位置に対して不満

先生
1.駐車場の持ち主への謝罪
2.質問者様への対応の変化

これから言える事は、質問者様に自動車を運転するという責任感が希薄であるという事です。
駐車位置が適正であっても、邪魔になる恐れがあるかどうかを認識する義務は、運転手にあります。
しかも邪魔な車があると言われた時は、自分でないと明確な場合でも、確認するくらいの配慮は人として必要だと思いますよ。
そういった方に対して先生が、持ち主に絶対迷惑を掛けない位置へ移動させるという解決案をとった事は、至極真っ当だと思います。
何故なら先生は、邪魔だと言われても知らん顔をする人だと勘違いにせよ思っている訳ですから。
移動先が狭い駐車位置であっても、駐車スペースがあるのであれば良いのではないでしょうか。
運転技術を向上させる気のない、よくいるすれ違いのできないおばさん達と、同じ事を言っていると思います。

一方先生は、持ち主から駐車場を借りる身であり、自分の生徒が迷惑を掛けたという負い目があります。
多少は、感情的になってもしかたがない面はあると思いますよ。
しかし、先生にも非がないとは言いません。
原因を明確にし、対処をすれば良いだけの事です。
人を教える身の方として、それ以上の事を行うのは指導役に適しているとは思えません。

質問者様は、ご自身の行動を客観視できていません。
原因を作ったのも、間違った対処も、あなたご自身が行った事です。
しかも示された対処案に対して、努力する気もない。
そのような方に対しては、こちらで質問しても誰も同情しないと思います。

この回答への補足

このような回答がきてもしかたないですね。
状況がうまく文章だけでは説明できませんから。
地主の車もわからず、終わり際に言われてもどうしょうもできません。まさかと思い、見に行った頃にはもう終わってる時間帯。
これではどうしょうもできませんよ。この内容なら回答者は、このような回答はできないだろう。文章が足りてない。文章だけでは状況がうまく説明できてない。こう思われても仕方ない。そういうふうに思えるだろう。

• 0
この回答へのお礼

同情は求めてませんよ。まぁ、もう発表会には参加する気はないので別に問題ありませんが、このようにいろいろな意見をいただくことで勉強することはできます。電話連絡あったのは、発表会がもうすぐ終わりがけの頃に言われました。もっと早く伝えてくれれば車の位置を動かしていました。責任感は絶対にあります。知らなかったのです。そんな早くから動かしてほしいと地主が思っていたとは。終わる寸前に言われたので、動かすにももう終わる時間帯です。
見に行くにもどうしょうもできない。見に行った頃には、終わるときなので、しかたなく帰り際に連絡しました。
文章の質問だと状況がはっきり伝えれないので、この質問サイトは駄目ですね。もうこのような質問はしません。簡単なわかりやすい内容でないといけませんね。この質問だと同情だけ求めている質問ですね。これでは質問になってませんね。このような質問するのもおかしいですね。このような回答がきても、これではしかたありませんね。