アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にイライラしていまして長文駄文、前もって謝っておきます。どうか第三者の意見をお聞かせ下さい。兄とのメールのやりとりについてです。


<前提>
兄との関係性ですが、7年も離れており、父母がいなかったので親代わり的な存在でもありました。基本的に冠婚葬祭と年に一回の格闘技観戦しか交流がない兄弟です。




数年前、私弟は兄に対して電話をした際、いつも兄はイライラしてました。

『忙しいから!なに用件は!?え!?聞こえない!?』

上記の毎年の会う事柄とは違う用件で電話連絡をすると、いつもこういった形で癇癪を起され、兄は自分の生活を乱されるのが嫌なようで、私は非常に不快だったのでメールでやりとりしようと以後思いました。


そして次にこういったやりとりがありました。仮にも兄弟という間柄なので、電話はしない方がいいのなら、次に連絡がつきやすい携帯へのメールだと思い送信したところ、


兄『土曜日も仕事をしていることが多いから月曜から土曜は携帯にメールは控えて欲しい。2、3日に一回はパソコンメールの方は確認するからパソコンのメールにして欲しい。日曜は携帯メールでもいいよ。』


そして数ヵ月後、最近の話ですが、兄が『今日~の件で話すからそっち行っていいか?』と兄のパソコンメールアドレスからメールが来ました。


日曜日は携帯メールに送信していい許可がありましたし、2,3日に一回の頻度の確認であるパソコンメールにそのまま返信してしまってはいつ確認されるかわからないと思い、返信先を携帯メールに変えて返信しました。


兄『12月は年末調整で忙しいことは察して欲しい。日曜日は急ぎでなければ携帯にメールはしないで欲しい。』

兄は税務関係の仕事をしており、1月から3月は忙しいのは知っていましたが、12月までは考えに入れておりませんでした。しかし、もう毎回毎回怒られてばかりでこっちは気をそぐわなくならないよう一生懸命合わせてやっているにも関わらず怒られてばかりで腑に落ちません。

こんなことも言っていました。

兄『日曜日は携帯メール大丈夫とはいったが、四角四面ではなく、臨機応変に12月から3月は日曜も仕事をしているかもしれないから携帯へのメールを控えようと言葉だけの解釈ではなくて、趣旨を察して欲しい。言葉尻だけをとらないでほしい。メールでのやりとりは今の時期は精神的余裕がないので今度会ってから話そう。』


仮に私がパソコンメールでそのまま返信をしていたら、

兄『パソコンメールは2,3日に一回しか確認しないと言ったろう。日曜日は外に出てパソコン開かないときがあるかもしれないから察して携帯メールに返信して欲しい。』

などと言われそうで、すぐに回答を見てもらおうと携帯に送ったまででした。私は間違っているんでしょうか。すごく面倒な人だなと思うのは私だけでしょうか?兄は甘えているのではとさえ思えてしまいます。逆に弟である私はもっと察してあげるべきなのでしょうか??

第三者としての意見を聞きたく投稿しました。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私の兄と似ているので思わず回答。



言ったことを全部覚えているタイプでは無いと思います。
ある程度は覚えているようですが
その時の自分の状態によってコロコロ変わると言いますか・・・。

あなたも色々試行錯誤し、気を遣っているのに報われていませんが
気にすることはありません。
要は、お兄さんは「気分屋」です。

そしてあなたはそのお兄さんが求める正解を
一生懸命探そうとしている。

前にこう言っていたから、こうしよう。
やってみた。
あれ?怒られる。
答えを聞くと、どうやら前はあぁ言ったけど
今はそういう状態じゃないらしい。
だから不正解だった。
正解ってなんだろう。
今度こそ正解しよう。

この無限ループに陥ってやいませんか?

これは私と兄のケースでしたが
あなたも少し似ているなぁと思います。

こちらは精一杯、前の兄の言葉を思い出して
気分を害しないと思われるやり方でやっても
その時の兄の状態で正解・不正解が変わる。

だから、考えても正解は出ないのですよ。
その正解はお兄さんしか分からないのです。
そりゃ、仕事の繁忙期なんかを考慮しろ、というのも
間違ってはいないと思いますが
一度「○○にはこうするな」と言われてるのを守っているのに文句を言われて
あなたも「いったいどうしろと!?」という状態じゃありませんか?

親代わりとのことですが、
やはりどこかであなたはお兄さんのことを恐れている気がします。
顔色を窺って、怒られないことが正解、そしてそれを探す、
それの連続だったんではないでしょうか。

本来であればあなたも大人ですしある程度あなたの都合もあれば
あなたの考えがあっての行動ですから
そこまでお兄さんに怒られるようなことではないと感じます。
でもお兄さん自身もあなたを子供(というか下)の存在のままなんじゃないでしょうかね。

私はあなたと同じような状態が続いて精神的にもしんどかったので
一度はっきりと、どうしていいか分からないことがストレスである、
だからメール等の連絡は控えたいと伝えました。
言われたことは守っているけれど毎回気に入らないと言われるので八方ふさがりである、とも。
あなたの例で言うなら
「次からどこへ返信するのが望ましいか文章の最後に指示くれ」ぐらいの勢いで。

一度強気に出ると相手も多少軟化しましたが
このままでは自分自身が兄という存在にビクビクして過ごすストレスをずっと抱えていなければ
ならないと思うと憂鬱でしたので、精神的にも兄から自立するために
連絡をほとんど取らないようにはしています。

私の兄のような人間(気分やその時の自分の状態で対応が変わる人)もいるので
あなたはもうお兄さんの正解を探さなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。非常にすっきりしました。ある意味同じ境遇での先輩ですね。まさにそうなんです。無限ループなんです。正直、サンドバッグのように理由をつけて怒りたいだけなのでは?と思うくらいに怒る理由が変わるんですよ毎回。

そうですね。一度言ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 03:55

正しく質問を理解すれば、兄は携帯へはメールをするなと言っているだけです。



>兄『パソコンメールは2,3日に一回しか確認しないと言ったろう。日曜日は外に出てパソコン開かないときがあるかもしれないから察して携帯メールに返信して欲しい。』

が、質問者様の仮定だと分かるのにもかかわらず、いかにも兄が言ったように書かれています。

これを兄の実際の言葉と勘違いしてこの質問を読めば兄が理不尽なのが分かりますが、「仮に」という言葉を読み飛ばさなければ、それがあくまで被害妄想の仮定だという事も他回答者も理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正しく質問を理解すれば、兄は携帯へはメールをするなと言っているだけです。

多忙な時期にあえて自ら質問メールをこちらにしてきて、前もってパソコンメールは数日に一度しか確認はできないと癇癪を起こしておいて、携帯にメールを送るなというのは筋が通っていない気がしてならないです。



>質問者様の仮定だと分かるのにもかかわらず、いかにも兄が言ったように書かれています。


どんなことに対しても反論を上げて文句を言う性格上、最もあり得ることを想定して行動をしなければいけない状況だったんです。兄に嫌われたくはないという思い、不快な気持ちは与えたくはないという思い、注意された内容は完璧に治して返答したいと思い、総合的に判断して上記の行動に達しました。


>被害妄想の仮定


パソコンメールに送っていた場合と携帯メールに送っていた場合、どちらが兄の今までの要望に合致しているかの回答を出す上で、この二つの仮定想定は必要最低限でした。兄の言っている内容を拡大解釈している覚えはありません。私が言っている意味がわかりますか?

今までいろいろな事で文句を言われているので、今度こそは文句を言われない理想的な弟になろうという思いから、決して被害妄想ではなく、こうしたら兄にとって不快になるかもしれないので即座に要望通りに答えようとしたまでだったのです。下記の回答者様たちの言うように、むしろすれ違いだと感じています。

度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 10:23

うーわっ!


私の兄と同じ兄がいたなんて。
こういうタイプの弟や妹って絶対にいないですよね。
それこそ兄や姉にがっつーん!とやれますし、しまいには除け者扱いになりますから。

うちは来年早々に母と祖母の17回忌、祖父の50回忌があるんです。
施主は兄貴ですが菩提寺との打ち合わせなど、絶対にやりません。
そに代わり金払いは良いので、こっちで勝手に決めてしまいます。
この日に決めたよ、法要のあとは●●で席を設けたよ、費用は全部で○○円だよ、親戚にも伝えているよ、以上みたいな。

一度あなた主導でやってみませんか?

お兄さん、忙しそうだし・・・ね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですねぇ…。おそらくこちら主導で何かしても態度は変わらないままのような気もしますがひとつの方法として参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 10:11

気遣いや落ち度というより、


特にお兄様の方が「自分の方が正しい、そっちが分かってない」
という気持ちが強すぎる性格なのかな…と感じます。

お兄様の言っている事実自体は納得のいくものです。
ただ、それぞれが個々に正しいだけであって、組み合わせると矛盾しています。
自分でしろと言ったようにして相手がその通りにしてきたら、
その時はそれで都合が悪かったため「臨機応変に考えろ」は、ちょっとないと思います…
確かに、人間臨機応変は大切ですが、人の仕事の忙しさなんて分からないし、
同じ職業でも職場が違えばまた違いますし、
会社が一緒でも部署やチームが違ったら全然違います。
所詮自分にしか、自分の忙しさは分かりません。
仕事柄忙しい時期は察してくれなんて、
以前にきちんといつが忙しいと宣言していない限り、無茶な話です…

携帯かパソコンかどちらが都合が良いかは、これも人次第です。
どちらにメールされても、困ることはないと思いますが。
即レスできるかどうかだけの問題で、文句を言うとしたら、
弟から「レスが遅い」と咎められた時だけだと思います。

私も似た経験があります。メルアドを交換した際、
「忙しいからメールはすぐ返せない時も多い、最悪レスない時もあるかも」と言われ、
「いいよ~、要レスのメール以外はレスなしの友達なんてザラだから(笑)」と答え、
実際メールのレスが遅かったりなしだったりしても別に気にしてなかったのですが、
その次会った時、何も言ってないのに「いつもレス遅くてごめん、忙しくて」と言われました。
最初から気にしてないと言っているのに勝手に謝ってきて、あまり気分良くないです…
正直メールのレスもできないほどの忙しいというのはないと思いますし。
レスしている余裕やする気がないだけです。
それを自分で勝手に悪いと思い、勝手に罪悪感を感じられてはこちらもやりづらいです(^^;
謝るくらいなら無理してレスしろよ…1分もあればできるだろ…と思っちゃいます…。
相手から別に悪く言われず被害もないのに、自分を守るために相手に謝ったり怒ったり。
この人もお兄様も、自分を完璧にして人から良く見られたい「自己中」なのだと思います。

もっと察してあげるべき?とのことですが、
お兄様の発言を総合して矛盾なくまとめることが可能なら、察してあげるべきかと思います。
が、私が質問文を読んでいる限り、まとまりません…
毎回言っていることが変わる、本人にしか分からないことを要求してくる、
これでは察するのは無理です。
面倒というより「そう自分の都合良く人が動くわけないのが分かってない」人だなと思います…
なのである意味弟さんに甘えているのだろうなというのは感じます。
普通他人だったらここまで要求しないと思うので。
言いたい放題言う=甘え、というのはあると思います。
また親代わりだったせいか、上から目線な部分もあるかな?とも…
「これくらい分からないのか」という感じで、頑固オヤジ的な
自分は間違ってない、お前が間違っている・普通じゃない…という感じがするような…。

ただ、ご自分がお兄様のメールに対してレスする時は、
アドレスを変えずそのままレスでいいのでは?
レスは、レス機能を使ってするのが普通です。
あちらからレスを求める内容のメールであれば、変に気を遣わずにそのままレス…
でいいのではと思います。
ここは察するというより変に気を遣いすぎかと。
こういう「ああ言えばこう言う」タイプの人には、ストレートに行動した方がいいですよ。
おかしな気遣いをすると空回りし、相手から更に文句を言われて悪循環、気分も悪いです…
私は、質問文に書いてある仮定の苦情は、こなかった可能性もあると思います。
もしそのままレスで文句言われたら、
「普通はそのままレスするもの。
 それで困るなら、そのままレスで都合よい方からメールするか、
 どっちにレス欲しいかメールに書くかしてくれ。」
と伝えてはどうですか。
ご自分からのメールの時は、迷ったら
「今回はこっちじゃ都合悪かったかもしれないけど、他人の都合は全ては読みきれないし、
 すぐ返事がほしいものじゃないから。」
と添えるとか。
言われなければ分からないことは世の中にはたくさんある。
自分のことは自分で分かって当然、だけど他人にはそこまでは分からない。
社会人ならそれをもう少し分かって欲しい。察するとかいうレベルではない。
…と、きちんと伝えないと、お兄様はいつまでたってもわからないと思います。

基本言われたままに行動し、文句を言われたら
「自分は言われたとおりにした。
 臨機応変は自分には無理だから、イレギュラーな場合はその時々でメールに明記して」
とお願いしてはどうですか。
これでもややこしいなら、あちらからの連絡のみで付き合うとか。
察するというなら、目上である兄の方が
「他人のことだしここまではわからないよな」と察して黙っており、
次からはどこにレスくれと書くなど、相手が動きやすくするものだと思います。
兄弟と言えどこの程度の付き合いの人相手に臨機応変に・察しろなんて無茶です。
そういうのは、もう少し親密な人に要求するものかと私は思います。
勿論弟は気遣い無用とは思いませんが、
兄が察してないのに弟に察しろというのも乱暴な気がするのは私だけでしょうか(^^;
性格的にかみ合ってない・あってない部分も大きいかなと思いました。
長文になり、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに性格的にすごいかみ合っていないです。もしこれが友人としてこういう態度であったのなら私は全く関係性は保てていないといつも感じています。レスについては確かに堂々とそのままというのも手段のひとつかもしれないですよね。今後の参考にしたいと思います。親身に回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 10:10

どちらに落ち度があるか・・・と言うよりも、


すれ違いでしょう。

確かにお兄さんは忙しいと思いますので、「メールはこのように送ってくれ」と指示。
あなたもそれを守っていたけれど、時にはそれが良かれと思って臨機応変に対処したのに指示を守らないと言われた。
指示通りにしたのに「融通利かせてくれ」と言われることもあった。

すれ違いです。

問題の本質はそこではなく、あなたとお兄さんの関係ではないかな・・・?と思いました。

>兄は甘えているのではとさえ思えてしまいます。逆に弟である私はもっと察してあげるべきなのでしょうか??

もちろんお兄さんは弟さんには何でも言えると思いますよ。
兄弟だからね。

あなたが察するとしたら、
メールの内容、頻度、連絡の必要性、でしょうね。
また親代わりの存在のお兄さんをとても頼りにしているのかもしれない。
でもあなたにとって親のような存在でも、お兄さんにとっては「弟」。
でも頼りにされているのが分かるから、あれこれ自分の都合を優先して時に理不尽なことを言ってしまうのだと思います。
兄弟とは言え、関係が対等ではないからです。
ある程度年齢が上がり、社会的にも立場が近くなれば、
また違う付き合い方になるのではないかと、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年齢的な差や今までの親子関係のような関係性が大きいと思います。兄に対しては頼りにしてますし、弟として頑張っていることを認められたいですし、その二人の思いが今のような関係性を作っているのかもしれませんよね。改めて第三者であるみなさんに言われ再確認できてきました。もう少し年代も上になれば少し変わってくることがあるかもしれないという回答に非常に心が落ち着いてきました。感謝してます。ありがとうございました。みなさんの回答が本当にすばらしいのでベストアンサーを選ぶのが非常に悩みます…。

お礼日時:2012/12/24 10:44

税務なら、僕も経験がありますが12月~3月は地獄の忙しさです。



例えば社会人であれば、住民税の調整時期や各種税金の計算時期や納税時期は誰もがご存じでしょう。
会社員であれば、自分の会社の決算期や年末調整の時期、法人税申告時期など税務の区切りの時期前が忙しいのも分かりますね。
質問者様はまだ学生さんなのでしょうか。お兄様がそのような頭脳労働をされているのであれば、せめて精神面だけでも疲れさせないように配慮されても良いのではないかと思います。

>兄は自分の生活を乱されるのが嫌なようで、

もうご自身でも理解されているのですね。生活を乱されるのが嫌だという事をご存じなら、なぜ携帯にメールをして着信音を鳴らすのでしょう?
仕事中に着信音が鳴る→仕事の手を休める等してメールを見る→内容は、弟の遊びの相談。
これでは、生活を乱しているのと同じです。面倒だと思う相手から、仕事中に遊びの話で着信音を鳴らされて嬉しい人はいないでしょう。

仕事のある日の昼間に、仕事中にも鳴り確認しなければいけない携帯にメールをするのはいかがでしょう?
恋人なら嬉しい気持ちもあるでしょうが、例え恋人であっても仕事への「けじめ」や「理解」はありませんね。

またPCからのメールはPCで返す、携帯のメールは携帯で返すのが礼儀かなとも思います。
相手がPCが都合が良いからPCで送っている、携帯は相手が携帯で送って来た時だけにするような事は、兄弟に限らず、社会人であれば相手は誰でも配慮すべき事と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>税務なら、僕も経験がありますが12月~3月は地獄の忙しさです。例えば社会人であれば、住民税の調整時期や各種税金の計算時期や納税時期は誰もがご存じでしょう。会社員であれば、自分の会社の決算期や年末調整の時期、法人税申告時期など税務の区切りの時期前が忙しいのも分かりますね。


分かってはいるのですが、日曜日は携帯メールは大丈夫だと言われていた事と、パソコンメールは打ちやすいので送信するときに使い、受信を確認するのは2,3日に一度と言われた通りに解釈していたので、返事は手元にある携帯メールへ送りました。

兄から『今日そっちに行ってもいいか?』とメールで聞いているくらいなので、その返信を確認する時間くらいはあるだろうと考えるのは当然ではないでしょうか?それを確認を確実にするかどうかもわからないパソコンメールに送ることは、後々文句を言われかねないと思ったからです。遊びの誘いでメールを送っているわけではありません。



>質問者様はまだ学生さんなのでしょうか。お兄様がそのような頭脳労働をされているのであれば、せめて精神面だけでも疲れさせないように配慮されても良いのではないかと思います。

学生でもありませんし、肉体労働でもありません。忙しいことは百も承知ですが、相手の質問に対して、相手の望む方法で返信しただけだったのです。


>兄は自分の生活を乱されるのが嫌なようで、もうご自身でも理解されているのですね。生活を乱されるのが嫌だという事をご存じなら、なぜ携帯にメールをして着信音を鳴らすのでしょう?


質問を確実に届く方法ですぐに返事をしたかったからです。


>仕事中に着信音が鳴る→仕事の手を休める等してメールを見る→内容は、弟の遊びの相談。
これでは、生活を乱しているのと同じです。面倒だと思う相手から、仕事中に遊びの話で着信音を鳴らされて嬉しい人はいないでしょう。仕事のある日の昼間に、仕事中にも鳴り確認しなければいけない携帯にメールをするのはいかがでしょう?
恋人なら嬉しい気持ちもあるでしょうが、例え恋人であっても仕事への「けじめ」や「理解」はありませんね。




元は兄からの質問の返答が目的でした。年末調整で忙しいのはわかっていますが、1月~3月程ではないとも感じていたので、兄の質問に答えただけのつもりでした。



>またPCからのメールはPCで返す、携帯のメールは携帯で返すのが礼儀かなとも思います。


パソコンからの方がキーボードで打てるので便利であるので送信をしてきている。これは理解できます。ただ、受信に関しては【以前、注意したことがあるのでわかっているな?】と捉えてます。

パソコンメールは2,3日に一度の確認なのであれば、『返事をなぜすぐにしないんだ?日曜は携帯が大丈夫だから携帯に送ってくれ。パソコンは打ちやすいから送信してるだけで、2,3日に一回しか受信は確認しないといったはずだ。』と言われそうだったからです。



忙しいかもしれませんが質問をしたのは当人なので、私は言われた通りに返信しただけなので、携帯に来たとしても何度も違った用事で送って来てるわけではないので、確認すればそれで終わりですよ。怒られないように気をつけてルールに従っていますし、すぐに回答しようという思いと確実に見てもらおうという思いから携帯に送ったわけです。

1月~3月だけでなく12月も今後は含めて携帯には一切メールは送らないようにします。


憤りさめず眠れなかったのですが言いたいことを書いたら少し楽になりました。兄の言い分もわかってきました。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 03:29

仕事とプライベートを共有した携帯だと


仕事に関係ないメールは結構煩わしい物なのです
言葉が足りないのは兄の落ち度です
自分の落ち度を弟の所為にするのは
兄の特権です
兄も困った人だと思う事にしましょう

次からはPCにメールするようにしましょう
PCはキーボードで打つので、携帯メールよりも早く打てるです
私も携帯メールよりもPCメールのが好きです
2~3日に1度メールを見るって言ってますが
案外毎日見てる物です
忙しくて、頻繁に返信出来ないから
2~3日と言ってるでしょう
メールの用件に(至急連絡求む)と書いておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事とプライベートを共有した携帯だと仕事に関係ないメールは結構煩わしい物なのです

それは私も同感なのですが、だとするなら初めから12月は忙しいものだと言うか、もしくは以前説明したときの付け加えで12月もと言えば住む事だと思えてしまうんです。察して欲しいと言われてもこっちも自分の事で忙しいですし、以前言われたルール通りに送っただけという気持ちでした。

>言葉が足りないのは兄の落ち度です 自分の落ち度を弟の所為にするのは兄の特権です 兄も困った人だと思う事にしましょう

本当にそう思います…。

>次からはPCにメールするようにしましょう PCはキーボードで打つので、携帯メールよりも早く打てるです 私も携帯メールよりもPCメールのが好きです 2~3日に1度メールを見るって言ってますが案外毎日見てる物です忙しくて、頻繁に返信出来ないから2~3日と言ってるでしょうメールの用件に(至急連絡求む)と書いておきましょう


言われたことを怒られない為にもそのまま実行してるだけなんですけどね…。毎日見ているかどうかまでは憶測が届かなく、2、3日に一度確認すると言われたので、確認する頻度は少なめだなと解釈して緊急でわかって頂こうと携帯で返信していました。


相談のって頂きありがとうございました。やはりここはひとつ私が折れて言うがままにしておくべきですかね…。

お礼日時:2012/12/24 03:01

どんだけ忙しいのか知りませんが優しさに欠けるお兄さんなのは間違いないと思います。


仲が悪い兄弟というわけでもないのですよね?
気を使わない相手だから我が儘が出てるのでは?

まあ経験上言わせて頂くと「忙しい」を連発する人ほど仕事もできないんです。
だからイラついてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
仲が悪いわけではないのですが、そうですね、わがままですよね。

気を使わせるにはどうしたらいいんでしょうかね…。
私が優しすぎるというのもいけないのかもですね…。
相談のって頂きありがとうございました。少しすっきりしました。

お礼日時:2012/12/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!