プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前妻の不貞で質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944743.html
※以前ご回答くださった方ありがとうございました。

あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。
※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。
あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。
※子供、妊娠はなし

ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が思い出されます。
またいつかおきてしまうのかと悩みながらの生活で妻の事は好きだけれども心から信頼する事はできていません。

2人の生活の中からはあの時の事はなかったかのようになっていますが、私は一人でたまに考えてしまいます。。。

結婚生活1年半も過ぎると嫌なところも見えてきます。
ささいな喧嘩をした時にあの時の事が口から出そうになります。

この不貞行為以外に妻に不満はないのですが、やはりこの事が大きく最近離婚をしようかと思っています。

今まで仲よく暮らしていたのでとても言いづらいです。言い方等アドバイスもお願いいたします。

1年半夫婦生活を共にした仲なので妻に慰謝料請求はしない方向で考えています。
ただ不貞行為をした相手2人には慰謝料を請求したいと思います。
不貞の時効は3年といいますが今回のような場合慰謝料はどの程度とる事ができるでしょうか?

※2人の内一人は結婚の事実を知った上で不貞行為をしています。もう一人は知らないかもしれません。

また今回のようなケースの場合遺産相続はどのようになるでしょうか?
※現在の持ち家は結婚前に私名義でローンで購入しました。

話し合いで結婚前の状態に戻す方向で考えています。

補足ですが、妻は地方出身で最近仕事を変えたばかりです。
心配しすぎかもしれませんが、研修の身なので給料は安く離婚後一人で生活するのは困難かと思われます。

以上質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



前のご質問も拝見しました。
拝見する前は、なんで今更離婚なのかな、と思いましたが
前のご質問を拝見してみて・・・これはひどい、と思いました。
質問者さまが気の毒すぎます。
まだ新婚だったのに(今も結婚1年半なら新婚の部類ですよね)
複数人と浮気されてしまっていたんですね・・・
それはお辛かったと思います。

一度は許そうとされたんですね。
でもフラッシュバックのように思いだされてしまう、と・・・
それは相手を愛しておられるなら当然かと思います。
それほど辛いことはないでしょうね・・・

質問を読ませていただいて、質問者さまはお優しい方なのだろうと思いました。
だから奥様も離婚したくないんでしょうね。
離婚後の生活を考えてあげているあたり、本当にお優しい。

しかし、ここからどうするかが問題です。
質問者さま自身は、どうされたいのですか?
色々あってフラッシュバックしたり苦しいことはあっても、
奥様が好きで失いたくないのだったら、離婚はできないでしょう。
好きだけれども、どうしてもあのときのことが引っかかり
苦しくて一緒にいてても楽しくない・・・辛いのだったら離婚されたほうがいいでしょう。
選択権は、あなたにあります。
早く決めてあげないと。今のままなあなあでいったら
離婚しない方向に傾いていくと思います。

慰謝料のことは方針が決まってから考えられたほうがいいかと思います。
まずは、離婚するのか否か。

離婚される場合、奥様への財産分与ですよね。
結婚してからお二人でためたお金は、共有財産
結婚前に個別に持っていた財産はそれぞれのものとして分けて考えてください。
奥様から特に慰謝料も必要ないということなので
お二人で貯金されたぶんをはんぶんこして、半分差し上げればいいと思います。
それで当面の生活はできるのではないでしょうか。
マンションは結婚前にローンを質問者さまご自身が組まれたのであれば
それは共有財産ではないので、質問者さま個人のものでいいと思います。
なので預貯金部分をはんぶんこすればいいのではないでしょうか。

奥様の生活がご心配でしたら、全部差し上げてもいいかと思います。
せめてものはなむけに。

ご質問を拝見している中で、奥様へのお気持ちが
愛情であったり、憎しみであったり、少しずつ違う印象を受けました。
まずはご自身のお気持ちを整理されて、「離婚だ」(あるいは続行だ)と決められたら
なるべく迷うことなく、その方向へ決断されるのがいいかと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。表記ミスです。遺産相続⇒× 財産分与⇒○でした。失礼しました。

補足日時:2013/01/04 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あたたかい回答ありがとうございます。
離婚も継続も正直どちらも苦しいです。
好きな気持ちはあるので、、、
なので1年も悩みました。でも周りの友人が子供を作って幸せな家庭見ていても、自分に置き換えて妻との幸せな家庭が想像できません。
なので離婚を考えています。
いただいたアドバイスを参考にもう一度考えてから最終的な答えを出したいと思います。

お礼日時:2013/01/04 01:53

   >1年半夫婦生活を共にした仲なので妻に慰謝料請求はしない方向で考えています。



あなたから別れて何の得があるのでしょうか?

 奥さんがいなくなればセックスする相手を失います。 

 離婚したいのであれば奥さんの浮気を許して浮気する都度相手の男から
謝礼を貰うように言った方が良いでしょう。

 それを慰謝料として貯めて置くように言っておきましょう。

 それとも浮気男は奥さんに金など出したくないほど評価は低いと言う事なのか奥さん自身に確認させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
妻と別れて自分も新たな人生をスタートさせたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:45

30代男です。



結婚15年目、同い年の妻1、子なし、妻専業主婦、大学卒業時に結婚。

大変お辛い裏切りを受け、それを許しての結婚生活さぞ大変だったことでしょうね。
既に深層心理では奥様への信用はズタズタ。理性で、いや一度は許したのだ、これからも幸せな結婚生活ができるはずだと心のバランスととっていたのかもしれませんね。

奥様は奥様で、悪いのは自分と自覚しつつも、やはりそのことを夫は全面的に許してくれているのだろうか、信用してくれているのだろうかと不安はずっと消えないでしょうね。

既に離婚を決心されているようですから、頑張ってくださいとしか言えません。そして良い女性を見つけてください。世の中、本当によい女性がいますよ。
私は結婚時に、もし浮気したらあなたを殺して自分も死ぬからと妻に言われ、結婚生活で本気でやる人だとヒシヒシと実感しています。浮気したいと思ったことはありませんが。

最後に、あなたには、浮気すらも許してしまいそうな甘やかすような隙があったのかもしれません。次の出会いでは気を引き締めていくべきかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
妻もいまでも私が許してくれているのか不安に思っていると思います。
お互いのためにも早く決断して新たなスタートをきりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:47

離婚関係の専門家と言いますか、相談を受ける仕事をしている人間です。



まず、法的なお話ですが、不貞行為(不倫)が分かった後、貴方が奥様と「夫婦」として生活をしていたのであれば、過去の不貞行為を理由に離婚はできません。
もちろん、性格の不一致など、他の理由では離婚できますが、「不貞行為」ではできませんので、奥様が離婚に同意されない場合、調停になる事かと思いますが、その場合は「性格の不一致」ですので、離婚が成立出来ないかもしれません。
(離婚がスムーズに認められる身近な離婚の事由は、DV、不貞行為、隠れて借金、子供が欲しい欲しくないの方向性の違い等です)

また、奥様が既婚者だと知っていたとすれば、3年以内でしたら慰謝料の請求ができます。
婚姻期間:数ヶ月
不倫期間:3ヶ月以内
不倫回数:1回
既婚者だと知っていた
離婚に至らない(1回許したので、離婚に至ったになるかどうかが微妙です)
相手の年収が500万
と仮定すると、25万程度が妥当です。
離婚に至ったとすれば30万程度ですね。

同じ人間と3回程度、肉体関係があったとすれば、離婚に至らない場合は80万程度、離婚に至った場合は100万程度ですが、立証しないとなりません。

次に財産分与ですが、結婚してから買ったもの・ためたお金を半分ずつです。
ただし、奥様が専業主婦だった場合は、6:4や7:3になる場合もあります。(ご主人様の方が多くもらう)
そして、結婚前から持っているものは、自分の物です。

また、ここからは感情論です。
不倫された傷は、4年目から少しはマシになるでしょうけれど、一生消えません。
私も昔、妊娠8ヶ月の時に、彼が私の友人と不倫し、最終的には彼と友人が駆け落ちのようにいなくなった事があります。
目の前から不倫した彼がいなくなり、独身となった後も、数年以上引きずりました。
貴方の場合、今その相手が目の前にいるわけですから、私よりもっと辛いと思います。

ですので、今より気持ちが軽くなることはないと思っていた方が良いです。
私は現在、彼と離れて8年になりますが、まだ月に2~3回、胸がキューっとなって苦しくなります。
きっと、何年経ってもそうなのだと思います。

離婚するかしないかは質問者様しだいですが、お幸せになってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今まで知らなかった法的な事例を含めてご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分の知り合いの弁護士とよく相談して方向性を決めたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 01:37

不貞行為をはたらいた奥さんが悪い。


しかしあえて言います。
全てを打ち明けさせておきながら、どうして今頃離婚なのか。
それなら判明した時点でd離婚しておけば良かったのではないですか。
聞けば苦しくなる。
そんなこと誰にでも分ることです。
覚悟もないのに、あなたは男らしくないです。

一旦は許したのだから、今離婚するなら性格の不一致ですよ。
相手に慰謝料を請求するのはご自由ですが、今更奥さんを巻き込まずになさって下さい。
何度も蒸し返される奥さんが哀れに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り情けないのですが、今更となってしまいました。。。
不貞がわかった時結婚直後で好きという感情がとてもあり決断に踏み切れませんでした。。。よく考えて決断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:39

あなたのお気持ちお察しします。


私自身も同じような経験をしました。私は妻の行為を許すことができなかったので、離婚をしましたが。
私の元妻も複数と不貞行為を行っていたので、全員に慰謝料請求もしました。
ただ、それをすると恨みが残ります。
私には子どもがいますが、面会交流をさせてもらえないので、いまだに調停をするために裁判所に通っています。
どのような解決が、今後の自分にとってよいのかよく考えてから行動するとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。経験からのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。子供がいなかったのがせめてもの救いですね。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:59

不貞はされた側にとって辛いものと思います。


いや、実は私も経験者なので、あれから7年も経つのにいまだにフラッシュバックします。
あなたは何も悪くないから尚更辛いと思います。
まず、慰謝料に関して書きますね、あなたの気持ちを整理するために請求するべきだと思いますよ。
心に一度区切りをつけましょう。
そして奥様と新たな気持ちで再出発をしてください。

参考までに私の経験を書きますね。
私は、テレクラ遊びをしていて妻にばれ妻がテレクラ遊びで仕返し、その後、スワッピングを始めました。妻は私の愛情が完全になくなったから、どうなってもいいと、勤め先の不良社長と2年間不倫・そのほかの男とも生中しで遊んで仕返しをしたつもりが、会社を辞めると社長に伝えたらストカーに変身、警察を入れて大変なことになりました。解決しました。
妻に愛情が無かったらスワッピングはしないし、面倒だから外に女を作るよと伝えました。
スワッピングはマンネリ解消と言いますが、私は嘘だと思います。
男がやりたいだけ、ここから始まり、妻にも楽しんで欲しいと云う思いから続けるうちに女性が開花するようです。こんな悪の私でもフラッシュバックしますからとにかく早く気持ちを切り替えてください。
ちなみに我が妻は20人以上の男と大半は生でSEXをし6・7人の精子を受け入れています。
いまだにスワッピングを夫婦で楽しんでいますが、過去のことは許しています。私も許されています。
男に誘われたとはSEXしてもかまわないけどお互いに隠さず言おうと決めています。
長文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろな対処のやり方があるんですね、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:54

夫婦はお互いの信頼関係無しでは成り立ちません。


残念ながら結婚式直後に複数の男性と不倫をするような女性は、生涯不倫を繰り返すでしょう。
ひょっとして、今も隠れて繰り返していると思いますよ。
今は反省をしているフリをしているだけで、本当に反省などしていないでしょう。
いや、既に反省しているフリさへしていないのではないですか?
奥さんは、人格的に信頼できる人ではありません。
子供が出来る前に離婚された方が賢明かと思います。

財産に関しては、結婚後に得た財産については夫婦共有の財産です。
しかし、結婚前のあなたの財産は、あなたの物です。
あなたの場合は、離婚後の財産分与にについて、持ち家は含めれないと思いますが、やはり詳しくは専門機関にお尋ねください。

奥さんの離婚後の生活は、奥さんが考えるべきものです。
夫婦の情はおありでしょうが、そこは割り切っても構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただいたとおり今でも「もしかして?」と不安になります。
※いまも隠れてしているかはわかりませんが。。。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 02:01

>この不貞行為以外に妻に不満はないのですが、



そんなすばらしいお相手は滅多にいるものではありませんよ。
大抵の夫婦は相手に不満があって、それを口に出さずに人生送っているのです。

不貞以外に不満の無い奥様がいらして、その不貞も過去の事。
であれば、この奥様と添い遂げられるのが一番です。

>今回のようなケースの場合遺産相続はどのようになるでしょうか?

人が死んだ場合には遺産相続が発生しますが、離婚の場合は財産分与が生じるだけです。
結婚前の状態のもどす話しあいができているなら、それで良いです。

この回答への補足

申し訳ありません。表記ミスです。遺産相続⇒× 財産分与⇒○でした。失礼しました。

補足日時:2013/01/04 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回の事以外に嫌なところがないと書きましたが今回の事があまりにも大き過ぎました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 01:56

財産分与というのは、結婚生活で 夫婦で貯めた財産です。



1年半の生活なら100万もないのでは?

今回は、奥さんの不倫ですから、奥さんへの慰謝料と相殺で

そのまま、奥さんに出て行ってもらえばいいのでは?

奥さんへの慰謝料請求をされないのなら、財産分与も無しにすればいいのです。

離婚した妻のその後の生活なんて考えてあげる必要はないですよ。

家は貴方のものです。

浮気をするくらいの妻ですから、離婚したらすぐに 次の男をみつけますよ。

貴方が心配してあげる必要は有りません。

貴方の優しさは、返って妻を苦しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!