プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アテンザスポーツワゴン25Zに乗っています。1月に車検なので、本日見積りをディーラーにて作成したところ、20万となっていました。今回2回目の車検で、1回目は10万でした。この値段になった理由を聞くと、

1.マフラーの繋ぎ目の部分に亀裂がありマフラー交換しないと、排気漏れで車検は通らないとのこと。
2.リヤサスアブソーバー取替え。サスの所からオイル?が漏れて汚れも酷いとのこと。こちらも車検は通らない。
3.バッテリー、ワイパー、オイル等の消耗品

となっています。

あまりにも高いので、3.については後で行うもしても15万程かかってしまいます。

そこで、ここから安くするにはどうしたらいいでしょうか?
1.については交換ではなく、亀裂を塞ぐ等で対処可能なものでしょうか?
2.は本当に交換必要でしょうか?

そもそも、マフラーって5年でガタがくるものなのか不思議です。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ディレーラーなら、そんなもんでしょう。

マフラーは、カー用品店でパテでも買って塞げばとりあえず
オーケー。
ショックにしても、オイルを拭いて洗浄で、こちらも、とりあえずオーケー(乗り心地は別)。
ついでながら、他の整備工場なら、もっと安くあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ディーラーはそんなもんなのですね・・・。
ちょっと他もあたって見ます。

マフラーは、オートバックス、イエローハット等で補修用のキットが、売ってます。

それで排気漏れが無くなれば、2000円も有れば車検は通ります。 ちなみに私の友人は、昔マフラーに穴を開けてました。CR-Xです。なぜなら排気音を良い音にしたいためにドリルで開けて車検の時に、補修用のキットで車検を通し、また、そこを、外してましたよ。
後は、事故車から、中古のマフラーを買い取り換える手も有ります。費用は、補修キットの方が、安くつきます。
リヤの、ショックは、因縁臭いですね。オイル漏れぐらいなら通ると思いますが、、、、、
ただ、今後、車の、コントロールに影響を与えるのは、間違いありません。
変えるのなら、4輪ともが、良いと思いますが高くつくことに成ります。
これも、当たり外れ有りますが、事故車からの、部品取りで買えば、何千円で部品は手に入ります。
ただ、工賃が高くつくんですよ。
あとは、御質問者様が、どこまで出して、安心を手に入れるか?の話です。
私は、基本自分で行うので工賃は、発生しません。しかし、部品代は同じなので、、、、
あまりに、高く思われるなら、他の車検を受けている所に、聞いてみるのも一つです。
部品は、そう変わりませんが、工賃に差が出る事もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

補修キットを探してみます。
部品取りは思いつきませんでした。ありがとうございます。

1です。

ディレーラーではなく、ディーラー。
    • 0

1 排気漏れがあると通りません。

パテ盛り(ガンガムなどの専用パテ)で補修も可能ですが、車検後に捨てるつもりが無ければ、まともに直した方が良いですよ。
 中途半端な補修は、忘れたころに大きなダメージを喰らいます。
 腐ってもげて脱落することもありますので。落下物は落とし主の責任です。死亡事故になることもあるしね。 

2 ショックアブソーバーのオイル漏れは、ショックの交換以外は直りません。
 が、漏れきってしまえば通ります。
 ただし、ショックアブソーバとしての機能はゼロですけどね。
 ショックの機能は、スプリングの振動を無くすことです。ふわふわをしっかりと止めるのが仕事です。
 サスの分解結合が必要で、部品単価は2万程度と安いものの、工賃が倍ぐらいかかります。

3 バッテリーは55D23Lですが、ネットだと1万ぐらいです。
ワイパーはゴムだけなら2000円もあれば大丈夫でしょう。
オイルは・・・好きにして。

>マフラーって5年でガタがくるものなのか不思議です。
使い方次第ですね。
雪が降る地域で、融雪剤の処置が悪いと早く腐ります。
また、チョイノリをしたりしていると、やはり寿命は短いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに2年前にボードに数回行って、下を洗っていませんでした。
まさか、こんなに高くつくとは・・・です。

マフラーの亀裂なら交換しないで漏れを防ぐには、

溶接出来るはずで亀裂の場所でマフラーを一時取り外さ無ければ出来ない場所なら手とか指とか入る場所ならマフラーコ-キングで補修すれば安上がりで出来る。

2は状況次第で何とも言えない、

ディーラー車検は高いよね1社の見積もりでなくて2~3社の無料見積もりしてみては、
見積もりする前にリヤサスアブソーバーをピカランド洗車場で自分できれいに洗って見積もりさせて見ては、
車検するところ決まったら車検に持って行く前にもう一度洗って持って行ったら、
最初の見積もりディーラーはサス漏れ知ってるからきれいにサス洗車しても意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他あたってみます。