プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアパートに一人暮らししています。
そこに夜7時30分頃に何やら訪問者が来ました。
私のアパートはドアモニタが付いているので
来た人が分かるのですが、青いジャンパーに
何か身元証明のようなものをドアホンに向けて
いるのですがよく見えません。
ただ、夜に訪問する人なので何となく怖くて
居留守を使いました。しかし、名前を呼びかけてくる
わけではありません。
質問ですが、身元証明のようなものを見せてくる
新聞販売員とかいるのでしょうか。もし警察が捜査的な
事で訪問してきたとして、「警察です」みたいなことも
何も言わずにただ訪問してくるとかあるのでしょうか。
何者かがわからないけど出ると怖いことになりそうです。

A 回答 (3件)

モニターのみで外の方とお話は出来ない機械でしょうか?



私は一軒家に住んでいますが、宅急便などが来る予定がなければ面倒な時は居留守ですが、用事がある方って何回か来ますよね?

なので1回目に「誰だ?」と思う訪問があったら2、3回目に出るようにしています。
夜に勧誘はうけた事ありませんが、用事があるなら時間を問わず何回か来るはずなので不審だと思ったら1回目では出ません。
1回で諦めるのは勧誘だと思っています。


質問者様のお宅のインターホンに通話できる機能がなければ、必ずチェーンをつけたまま出てみて下さい。怖かったら携帯ですぐ連絡出来るように用心してくださいね!

ちなみにもう5年前ですが、警察の方は「○○県警の者ですがこの辺りで~」と警察であることを名乗りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後ドアにNHKなんたらの紙が
はさんであったのでNHKの勧誘の
ようでした。
その後もしつこく来ます。
最初から契約してないので無視します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:49

ひとまずは居留守でも良いでしょう。


翌日、ポストにその主のメモか手紙が入ってるかもしれません。

19:30の訪問は、常識的にセーフだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後NHKの勧誘だとわかりましたが
夜9時過ぎとかにも来ました。
絶対無視します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:50

身分証明書なんてパソコンでいくらでも作成出来ますからこれをぶら下げている/見せてくれるといってもホイホイと信用してはいけません。



最近は下火になりましたが貴金属の訪問(押しつけ)買取り人はみんな身分証明書をぶら下げていましたね。

大体が夜7時30分に訪問するのに事前に電話なしに来るような人はまともでは無いです。(もちろん電話番号を知らないでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの勧誘だったようです。
でも派遣か何かで身分証なんて
何のあてにもなりませんよね。
無視したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!