電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生。
冬休み明けのテスト範囲で、世界各国の気候について入っていました。

六大州の気候を教えていただけませんでしょうか?

グラフなどは結構です。

ヨーロッパ州は、○○みたいな感じで教えてください。

不躾ですいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地図を見ようよ。

教えてもらわなくても直ぐわかるよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地図見るの苦手なので・・・

六大州の気候と言っても六大州はでかすぎるんだよね。

大雑把に行こうか。

まずヨーロッパ→温帯。北のほうに行けば亜寒帯。メキシコ湾流という暖かい海流がメキシコから流れて来るので緯度が高い割に暖かい。その海流が届かないロシアなどは寒い。めちゃ寒い。

アフリカ→北半分は砂漠。砂漠の南は熱帯雨林気候。暑いし雨も多い。でも一部には乾燥した地域もある。さらに南の方に行くと日本と同じ温帯になる。

オセアニア州→オーストラリアのことだよね。北は熱帯。南に行くに従って温帯になる。夏冬が日本と逆になっているのは知ってるよね。オーストラリアのクリスマスは夏です。赤道から離れるに従って南も北も同様に寒くなります。

北アメリカ→アメリカは温帯でカナダは亜寒帯と寒帯。北に行くと寒くなるよね。

南アメリカ→北部はアマゾンで熱帯雨林。南に下りて行くと亜熱帯→温帯→亜寒帯となる。南アメリカの最南端のホーン岬は南極が近いからめちゃ寒い。

アジア→これは日本や韓国や中国のように温帯のところとモンゴルのように砂漠地帯もあるし、東南アジアのように熱帯、亜熱帯地域もあるし中近東のように砂漠地域もある。非常に複雑だね。これをひとまとめにするのは絶対無理。ネパールなんてヒマラヤ山脈があるし・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすくしていただき感謝しています