プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペースお借りします。

現在、会社でオーダーメイドの横断幕をオークションに出品しています。

会社自体が、名刺や広告・看板などを製作して、プロが作成した完璧オリジナルの商品を販売しております。
その中で今回、初めてオークションで手作りの横断幕・タペストリー・バナーの出品を始めました。
9月頃から出品していて、1500mm×450mmサイズ・定額料金3500円で出品しております。
一緒にハトメもつけています。
相場で考えると低価格だと思います。

しかし、一度も落札されていません。

オークション画面の表記で魅力を感じてもらえないのかなと思い、まずは目を惹くようなタイトルを考えています。
横断幕という商品としてのタイトルだけではなく、時期に合わせた広範囲の使用用途を狙った言葉を織り交ぜたりもしていますが結果は同じです。
画像を変更してみれば少しは変わるのかと思い、製作しておりますが、果たしてそれだけで変わるものなのでしょうか。
自社のホームページを製作しておりますので、それも掲載したいと考えていますが、それが落札に繋がるのでしょうか。

オークションなのでサイズ指定の一点ものして販売しておりますが、お客様のご希望に添えてサイズと料金のお見積もりも可能ということも明記しており、メールアドレスも掲載しております。

今後もステッカーや別商品もオークションで出していきたいので、此処で躓くのは少し辛くもあります。
お小遣い稼ぎというレベルではなく、会社として商品を売っているので切実な問題です。
ストア登録などもコストを考えれば、避けたいところです。(コストを払ってまでの価値があるかも不明ですので)

一体、何が悪いのか。
どうすれば、見てもらえるのか。(アクセス数も25~30程度と少ないです)
どうすれば、落札されるのか。
初めてのオークション品、既製品と違うオーダーメイドの出品ですので勝手が分からないことが多いです。

皆様の知恵やアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の方が有用なアドバイスなさってますようにオークションではまず信用でしょう。

実店舗があるならその情報も、担当者名もあったほうがいいですし
電話、メールなどの対応時間も知りたいです。
ストア登録していなくても、そのあたりがきちんとしていれば印象が違ってきます。

一般客へのアピールということなら、領収証の発行なども記載したほうがいいです。
会社や団体がオクを利用する場合はたいてい誰かのIDで落札することになるので、
その後の会計処理がスムーズにできるかどうかが事前にわかっていると魅力です。

完全オーダーメイドの受注となると
イメージがつかみにくいことがあります。
いくつかサンプル品を出品して、オーダー出品と並べて閲覧を促すというのはどうでしょう?

ヤフーオークションでは個人IDの場合、自己サイトへの誘導は、商品説明に必要ではないと
判断されたらペナルティの対象になりますから、説明文は慎重に練ってください。
自己紹介やプロフィールページでの記載はOKです。
ご利用のオークションサイトの規約もチェックしてください。
あとは地道にライバルチェックとリサーチしながら継続かな、と思います。
あきらめずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいアドバイスありがとうございます。
ペナルティの対象ですか…。
判断基準が何処から何処までなのかよくわからないので、少し文面なども検討してみようかと思います。

サンプル品などは、表示画像を利用して掲載しており、更に新しい画像を作って生きたいと思っています。

結構、抜けている部分が多いと思い知らされました。
なるほどと頷けるものが多くあって、参考になりました。
やはり、自分でいざ出品してみるのとそれを閲覧してくれる方、普段からオークションを利用している方からの視点から意見を頂けると勉強不足だなと感じずにはいられません。

アドバイスありがとうございました

回答につながるのかはわかりませんが・・・

私はよくヤフオクみます。

買うか、買わないかってやはり信用が大きいです。見えない相手だから騙されないか、と考えてしまうのです。

ストア登録って、取引件数多くてもしていないところあるので気にする必要なないかと思うのですが、売れるようになって考えてもいいのでは?

自社のホームページがあるのであれば是非乗せたほうがいいと思います。どんな会社??って思った時に、きちんとしか会社なのか少しでもわかるので。私は怪しそうな会社からは買いません。また、きちんとプロ(お金もらって作っている人・会社)なのか素人がしているのか分からないようなだと買う人はいないのではと思うので、「ちゃんとした会社」というのを全面で出した方がいいかと思います。

あと、電話番号は乗せておいたほうがいいそうですよ。悪徳サイトは、電話番号がありません、と先日ネットで出ていましたし、問い合わせもきちんと受けてくれそうなイメージになります。

横断幕って、使う人(使うお店)限られていませんか?

アクセス数が少ない、とありますが、需要がそんなにあるものでもないので・・・

地元の学校などでは、県大会などで優勝した人の名前を入れたのを掲げていたりするので(剣道でもテニスでも色々な部活のを見ます)そういった用具やスポーツウェなどを出品しているカテゴリーで出品するとか、学校のアドレスに広告のメールをいれるとかダメですかね・・

買う人が見そうなカテゴリーで出品して、きちんとした会社が出品しているとわかってもらえたら、お値段的には売れそうな気はします。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

何故か返信が反映されず、3回目の投稿になります。
返答が遅れて申し訳ありません。

ホームページは現在製作中でして、出来上がり次第にでも掲載したいと思っています。
確かに電話番号を掲載する悪徳業者は見ないですね。
そういった人達と一緒くたにされないよう検討してみるのも悪くないのかもしれませんね。

確かに横断幕は1回限りの使い捨てではありません。
ですが、これから起業する方や運動部の大会で必須になる可能性もあります。
オークションの大抵は、店舗用品のカテゴリに入れていましたが様々なカテゴリに必要だと教えられました。
現在の出品が終わったら、そういった部分も考慮していきたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

マラソンやラグビーなど冬に始まるスポーツのカテゴリーに出せばいい

とにかく宣伝ですよ
他社でそれなりに売り上げのある所は、それらの努力をしてきて認知されたから売り上げに繋がってるんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冬のスポーツですか。
狙い所が難しく、冬と言えば…の行事しか思いつかなかったのですが、見落としていました。やってみます。

宣伝する場を見つけていきたいと思っています。
その為には、今目前にあるものを成功させなきゃいけないという焦りもあります。
焦っても仕方ないのは重々承知していますが…。

ほとんどの会社は、オークションは名前を売るための『一手段』です。

基本は、自社サイトでの販売です。

あと、オクは基本的に『バッタ商品』ですから、同程度の値段ならオクでは購入しませんね。

さらに始めて半年とかの事ですから、まったく売れなくても当然です。信用が0だからです。

ネットの商売もリアルの商売も基本は何も変わりません。こつこつと誠実に信用を積み上げていく以外には売り上げを伸ばす方法はないです。

あと、自社サイトにアクセスを増やしたいがために悪徳なSEO業者にだまされないようご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自社HPでの販売が一般的ですか…。
オークションでどうしても売りたいとなってもやはり普通に比べると厳しいものがあるようですね。
そうなると自社HPとオークションの同時販売などすれば、改善の可能性はありますでしょうか。

最初は中々売れないというのは重々承知なのですが、オークションで売るという業務をしている以上は、売らなきゃ意味がないので今はとにかく1件でも売りたい状況です。

それでもHPがなくてもオークションで売れるとこ、うちのように売れないとこの違いが分かれば…と思っています。

仰ってることは理解しているつもりです。
現実的に「オークションで売る」という立場に立つと厳しいものでもあると分かっています。

HPがなくても売っているとこは売っている…それを目前にしてしまったので、何かやれることがあるんじゃないかと思ってしまいます。
そして、売れる方にあって此方にないものが分かればそれが改善のひとつにもなるような気がします。

ご意見ありがとうございました。

忘年会に横断幕を張る奴は居ないって^^

• 0
この回答へのお礼

イベント時とかにも最適だと思うのでそう考えたのですが、そうでもないのですかね。

春まで待つしか方法がないのか、現状で出来ることはないのか、考えています。
9月から始めて数ヶ月経ってるので、今は出来ない…というわけにはいかないんですよね。

オークションで今の時期でも売れてる所は売れてるので、その違いが何なのかが知りたいと思っています。
それが分かれば、少なくとも今よりは改善出来ると思うのですが、中々厳しい状態です。

どの時期でも通用するすべがあれば一番いいのですが。

時期が悪いんです。

スポーツを始める(始まる)春からの利用が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

時期ですか…。
やはり、今の時期の忘年会・新年会シーズンで利用される方は少ないんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

相場で考えると低価格だと思います。

http://www.i-nobori.com/

高いよ フルデザイン 1枚印刷OKで、人使ってもねぇ
今時は、イラストレータなんか使いこなせる素人が一杯いますから、データ入稿ならいくらとか
そういうサイドメニューを充実させたほうがいいのでは?

それに、オークション出展は、会社の技術を安売りすることになるんですよ。
システムがそろったいいプラットフォームだとは考えますが、オークションを見る人間が
なんで新品扱う安い店舗を使わず「オークション」にわざわざ来るのかと考えましょう。

大概の印刷業は、イベント的な目的で、オークションを使うことがありますが、基本は自社ページでの受注です。
何故って、信用度がまるっきり違います。
オークションオンリー業者の逃げ足、計画倒産の多いこと多いこと
センセーショナルなコピー打てば打つほど「逃げる気マンマン」をかもし出すだけ。

うちも商売なんで、そういった広告宣伝ノウハウは飯の種ですから、書くことはしませんけど
ネットだけで客引きするなら。まず信用のある会社だということを広めてからになります。

今日明日結果を求めて、売り上げの上がる会社なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

早期のご回答ありがとうございます。

ネットやオークションで調べてみると同価格、もしくは上の値段だったので安い方だと思っていました。
リサーチ不足でしたね、申し訳ありません。

設立1年未満の会社ですが、店舗としてリアルに出していて発注も頂いております。
そこでネットにも足を踏み入れようということでオークション出品しました。

言いたいことは伝わり、ありがたい回答なんですが、今まで数ヶ月やっていたことを無駄にはしたくないのです。
此処でオークションという手を諦めてしまうと、今までやってきたことが何もしなかったということと同じになってしまうので何か無いかと考えました。
実際、オークションに出している同業者で売れてる方もいますし…何か方法が無いかと思っています。

業者としてというよりも一般的に売りたいと考えているので、自社HPの受注が基本で信用問題もかかって来るのかもしれませんが、これまでを無駄にしたくない思いが強いので何とかオークションで売れる方法がないかということで質問させて頂いた次第です。

すぐに結果が出るのは難しいと思いますが、オークションで何とか出来ないかなという気持ちがあります。

貴重なご意見ありがとうございました。