電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、主人の仕事の都合で海外に移住することになりました。
日本企業ではなく、スイスの企業の現地採用なので、今現在の日本の保険証は使えなくなります。

渡航先で病院にかかった際の医療費の支払いについて分からなくて困っています。
先日、スイスの企業からは、vanbredaというカードが送られてきました。
同封されていた用紙や、団体のHP(英語のみ)を見たところ、どうやら世界各国の病院での医療費が掛からない、等の内容が書かれてありました。
(※当方英語力乏しいため正しい解釈できず・・。)
窓口で全額支払い、後日払い戻しの手続きをするのか、もしくは窓口負担がゼロなのか、等も
全く分かりません。
このカードが一体なんの意味があるのか、使い方は、等もHPを見ても理解できませんでした。

海外での現地採用に伴い、
vanbredaという制度・団体についてご存じの方はおられるでしょうか?
また、vanbredaをご存じなくても、渡航先での医療費の支払いはどうされているのか、
企業サイドからその国で使用できる保険証を給付されるのか、等お教え頂きたいです。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

興味があったのでVanbredaを検索してみました。

Webを見たところプライベート医療保険ですね。

日本のように企業が健康保険組合を持っているとか国民健康保険がある訳ではないので、全くの無保険で病気になったら、盲腸の手術で数百万とか風邪で数万円とかなりの金額となる場合があります。アメリカで無保険で大病し医療費が払えなくなり破産したなど聞いた事ありませんか?

そんなことにならないよう個々でプライベート医療保険に加入するか、会社が保険料を負担して社員のプライベート保険を買ってくれるかになると思います。(日本の健康保険組合も国民健康保険も毎月保険料を払って加入してますよね)
低所得で医療保険に加入していないような人はギリギリまで病院に行くのを我慢していたり、公立の病院で治療を受けるために数ヶ月待たなければならなかったり、最終的に福祉の一環としてサポートを受ける事になるかなどなんだと思います。

質問者さんの場合は雇い主であるスイスの会社がVanbredaという保険会社の医療保険を買ってくれた(加入して保険料を払ってくれている)のだと思います。

プライベートの医療保険ですから送られてきたカードが保険証というか、プライベート医療保険(Vanbread)のメンバーシップカードですね。カードに番号と加入者名(質問者さんのご主人およびあなたの名前、お子さんが居るなら子供の名前も)が書いてありませんか?

病院に掛かる際に窓口で代金を払う必要があるのか(全額立替または差額だけ払うのか)、キャッシュレスでOKなのかは加入しているプランによると思うのでBanbredaに問い合わせするか、送られてきた資料をよく読む以外ないと思います。もしくはWebからメンバーログオン出来ると思うので、そちらで調べることが出来るかもしれません。

ただし保険でカバーされる上限や罹れる病院の制限もあるかもしれません。Webに全世界で1万以上の病院、医者、医療施設…とありますが、プライベート保険によっては指定病院ではキャッシュレスだが、契約していない病院だと全額立替後に清算というシステムだったり色々あるので、まずは自分の加入しているプランが何であるのかキチンと把握することをお薦めします。

ちなみにWebではドロップダウンで言語が選べるようになってますが、残念ながら日本語はなしですね。ただし「あなたの言語で対応します」とあるので、電話かメールで問い合わせたら日本語対応してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。プライベート保険というものを初めて知りました。
これをきっかけに自分でも諸々調べていこうと思います。
どうもありがとうございました(^o^)