dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの話を聞いてびっくりしました。国保に加入しているが保険料を今だ一度も支払ったことがないというんです。要するに未払い・・・3年もはらっていないとのことなんす。でも、病院に行って3割負担で治療してもらえているというのですが、本当だとみなさま思いますか?何度も督促状が来ているらしいのですが、来ては捨てているそうです。私は未払いのものはありません。払う義務があると思っているので嫌ですが仕方ないと思っています。ただ、きちんと支払っている人と支払っていない人が同じように3割負担で治療できるのが少し納得できないのですが・・・といっても、支払えない事情があるのも十分にわかります。皆様はどう思われますか?本当にこのような人がいて、支払わずに済むことなんてできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

保険料を払っていないのに保険証がどこから出るのでしょうね(^^;

2年なら分からなくもないですが3年って・・・・
有効期限切れてますしねぇ
有効期限の切れた保険証を病院が見逃すとも
思えないです。(病院側がやられてしまう)
その人が国民年金と勘違いしてたりしている可能性も
あり得なくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保険料払ってないのに保険証ってもらえるのかなーと私も思いました。国民年金と勘違いかもしれないですね!
ありがとうございました。