電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で初診のとき保険証を忘れてしまい10割払ってきました。あとから戻ってきたり、返してもらうことは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院から保険組合への請求は当月末しかできません。

保険証の提示がその
手続きに間に合うなら病院で返金することも可能ですが、そうでない場合
は保険組合に直接申請して療養費の給付を受けてください。

つまり、病院の手を煩わせなくても7割を保険で負担してもらうことは
可能です。保険組合の窓口に問い合わせましょう。病院の領収書が必要
ですよ。
    • good
    • 0

返してもらえますよ。

普通、払うときに教えてくれると思いますが、よほど不親切だったんですね^^;

ですが、確か当月内のほうが良かったと思います。翌月になってもかえってくるかどうかまでは、申し訳ないが知りません。
    • good
    • 0

後日保険証を持参すれば、返還されるはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!