プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳の大学生です。
些細なきっかけで知り合った男性(20歳)から
バイクで、出掛けようと誘われました。

私はその人のことは嫌いじゃないのですが、
自転車の後ろにすら怖くて乗れないので、
正直、バイクなんて不安でしかたありません。
また、付き合ってもないのにバイクの後ろに乗せるなんて
すごく無責任だと感じてしまいます。

そこでお断りしたいと思うのですが、
バイクが好きな相手を傷つけるのでは。と心配しています。
また嫌われたくもないです。


こんな時、バイクに乗ることを断る
良い言い回しはありますか?

A 回答 (6件)

バイク好きな人は


バイクのりたくないひとをうしろにのせません
    • good
    • 0

正直に怖くて不安だと断ってはどうでしょうか?たいていなら分かってくれるとは思うし、そこまで無理強いもしてこないと思います。

(たまに激ギレする人もいるかもしれませんが。。。)

今後もその方と関係を維持したいなら、嘘ついて何かしら理由をつけて断っても、いずれまた誘ってくるかもしれませんよ。

私もバイクは苦手なので、同じ状況になったら、そうします。

勇気を持って伝えましょう☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
乗ったことないしこわいと伝えたら「大丈夫!楽しいから!」
と言われてしまいました。

最低だと思いますが、
デート自体をお断りしても大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/12/25 22:37
    • good
    • 0

全く質問者様の気持ちを分かってくれてませんね。

失礼かもしれませんが、その彼の方が最低だと思いますよ。

こうなったら丁重にお断りしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに「大丈夫大丈夫」言われたら
お断りしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:02

バイクの後ろって本当に怖いですよね。



一度乗せてもらった時は死ぬ思いでした。

質問者様がバイクは嫌だけど、デートはオッケーというのであれば、正直にバイクが苦手な事を伝え別の形のデートを提案されればどうでしょうか?

それでも、バイクにこだわるようなら付き合い方を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もう一回伝えてみようと思います。
それでも駄目なら残念ですがお断りします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:05

多分その彼は、


バイクを運転している姿を見せたいというのもあるんでしょうね…(^^;)


私も自転車の後ろすら怖くて、バイクなんてもってのほか!という、主さんと同じような感覚です。

●バイクだとゆっくり顔を見て話せないから、
別の手段がいいな

●(実際冷え性じゃなくても)冷え性だからバイクに乗ると身体が冷えちゃうから…


といった伝え方はどうでしょうか?
実際この季節のバイクって、風をモロに受けて寒いと思いますよ!!


怖い思いをしてバイクに乗せてもらっても、
そればかりに気を取られてせっかくのデートが楽しめなくなってしまいますよね。。

お腹が痛いから~
など適当に言い訳をして、
とりあえず今回はバイクに乗れないことを伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「話せないから」とかは可愛い感じもあっていいですね!
そういった感じで伝えてみます。
ありがとうございます!


具体的な回答でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/12/26 00:12

親から危ないから乗るな、って言われてるので。


と言いましょう

まあ、子の季節にバイクに乗せようとするような奴はバカですから付き合わないほうがいいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この時期はほんとに辛そうですよね。
また、私は冷え性なので無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!