プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ交際2年になる彼氏がいます。
彼氏:27歳 私:24歳です。

ここ最近になって、
彼氏の行動に引いてしまうことが増えてきました。
なんだか他人とは違うな、
個性が強いな…と感じる部分が多いです。


たとえば、
●街中やスーパーの中など、人がたくさん居る場所でも大声で、ふざけた声や喋り方で話す。
周りの人が振り返って見てくる程です。
時には、大声で話しながらスキップして店内を移動することも………


●どうでもいいことや、わけの分からないことにこだわる。
先日、私が携帯で万歩計機能を使って2人で歩いた歩数を調べました。

一日目のほうが二日目より歩数が多く、
たしかに一日目のほうが長時間歩いたなという感覚がありました。

だけど、一日目の歩数が多いことが彼氏にとってはなぜか腑に落ちなかったらしく、
万歩計のせいにしてきたので、
万歩計は大体正確だと伝えました。

それでも納得いかないようで、、、
私は内心、なんでそんなことにこだわるのか不思議に感じながらも

「一日目は階段も多く昇降したし、
移動距離も多かったじゃん」と言いました。


すると「階段歩いても平らな道を歩いても歩数は変わらないじゃん」と言われ……

歩いたコースが全く違うから、歩数なんて当然違うのに、それが解らないようでした。



また、
ファーストフード店などでセットの組み合わせの説明を店員さんに何回されても理解できないことがあります。


私はメニューを見るだけで理解できたので、
教えても全く解ってくれず5分くらい同じ説明を店員さんから繰り返し受けていました。




また、
●駅の階段をのぼるとき、突然私の隣から居なくなり、降りてくる側の流れに逆らって一人だけ、降りる側の列に紛れて階段をのぼり始めました。


ほかにも、
普段一緒にいるときの会話が冗談ばかりで、
意味のない内容が目立ちます。
冗談のレベルも小学生並みで、
例えて言うと「そこらへんに100万円落ちてたらどうする?」というような内容です。



それから普段優しいのですが、
私の体調が悪いとき、
「大丈夫?」という言葉を掛けられたことはないです。

一緒に買い物をしているとき、私が腹痛に襲われて、少し休んでいても全く心配する素振りはなし。

心配してくれという意味ではなく、
辛そうにしている人に対して「大丈夫?」という言葉が出ないのが不思議です。



単に幼いだけなのか、
なにか発達障害のようなものがあるのか、
最近本気で悩んでしまいます。

ちなみに学力はあるし、職業も公務員です。

なんだか彼氏が少数派の人間に見えてきました。
文面から判断は難しいと思いますが、
皆さんから見たら彼氏はどんな人に感じられますか?

A 回答 (7件)

まあ発達障害でしょうね




私だったらそんな人と付き合うの絶対無理なんですけど…

なんで付き合ってるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり発達障害の区域に該当しますかね?
私自身の職業柄、発達障害の勉強をしているので、そういった分野にすぐ当てはめようとしてしまう癖があるため、
発達障害だと思ったらそうと取れるし、
そうでないと思ったらそうでないし…


今まで付き合ってきた男性の中で、
一番尽くしてくれているし、
最近まで“恋は盲目”冗談だったので気になりませんでした。

お礼日時:2012/12/25 23:45

馬鹿馬鹿しい。

。。
すごい迷惑と言うか恥ずかしい人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり最近一緒にいるのが恥ずかしくなります。
27歳にもなって……
と冷めた目で見てしまいます。

お礼日時:2012/12/25 23:46

質問文の内容だけを読めば、変わり者だなあ、よくお付き合いしてるなあ、という感想になります。



でもそれを補って余りあるほど良いところが沢山あるんですよね。

その辺を是非聞きたいですね。

いずれにしても彼がどう見えるか知りたいだけで、今後の付き合いを考えるって事ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、大半の方が彼を変わり者と言うと思います。
以前から別れようか悩んでいたので、今後の関係を見直すきっかけの一つになりました。

お礼日時:2012/12/27 22:41

もしかしてですが、大人のアスペルガーなどの気配はありますか?


知的にはなんの問題もないのですが、相手の気持ちを汲むことが下手です。
でも、頭の良い方が多いので、普通に結婚していますし離婚は少ないそうです
(社会的に成功しているから)

●会話の裏が読めない
予定外のことに戸惑う
●交渉ごとが苦手
全体像がつかめない
●選択的注意ができない
喜怒哀楽がないと誤解される
●顔が覚えられない
「生きにくい」と感じている。
●2つのことを同時に出来ない


あとは、抽象的な会話が苦手であること。極端なこだわりを見せること、数字や漢字にこだわりがあること、正義感が普通以上に強すぎる、特徴的な手の形をして(ヒラヒラさせたり)見せることなど・・
知り合いの医者もアスペが入っているようですし、知り合いの東大卒の旦那さんもアスペがあるようで奥さんが悩んでいました。
個性だと思って楽しむ、彼をさりげなく操縦してあげる、本人が悩んでいるなら理解してあげる、などしてあげてはどうでしょうか。

参考URL:http://get30.net/asperger-otona/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人のアスペルガー…!

以前私も本で読んだことがあり、もしかして彼もそうなのではと疑っていましたが、
他の回答者さんからも同様にアスペルガーを疑われました。


自分や周りと違うなと彼に対して感じてる部分が、
inokotiraさんが挙げている項目に当てはまるものがあります。

彼に対しての印象が、
付き合いが長くなるにつれ、

面白いな

個性的だな

ちょっと変わってるな

他人と違うな

といったように変わりつつあります。
まさか彼が…と思いながら目を背けてきましたが、やはり大勢の中にいればいるほど彼が浮いてるんですよね。

今後の関係を見直すための参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:39

思いっきり彼の肩を持ちますけど、いわゆる天才肌ってやつですね。

なぜ公務員になっちゃったってか、なれちゃったんだろう。

天才肌の人は、奇行伝説を数多く持っています。例えば、筋肉少女帯でピアノをやっていた三柴理さんは、ある日「なぜ服を着てピアノを弾かなければいけないのだ」と言い出して全裸でピアノを弾いたそうです。大槻ケンヂさん以下他のメンバーは「いっている意味が分からない」と困惑するしかなかったとか。
また劇作家の三谷幸喜さんも数々の奇行伝説を持っている方ですね。
また、質問者さんが体調不良のときにまったく気づかわないというのも、たぶん、「他人が目に入ってない」からだと思います。つまり彼は人の顔色を伺うってことにまったく興味がないんですね。草間彌生さんや岡本太郎さんがインタビューの途中とかに勝手にあっちこっちに動き回っちゃうのも同じです。悪気はないんですよ。ただ、なんというか、彼の世界には他人というのは背景の一部にしか過ぎないということなんです。

>なんだか彼氏が少数派の人間に見えてきました

だいぶ気づくのに時間がかかったみたいですが、少数派ですよ。彼みたいなのが多数派なのはフランス人くらいじゃないでしょうか。

でも、少数派だとしてそれのなにがいけないのでしょう?どの行動も変わってはいますが、法に触れるものでも、倫理や道徳に反することでもありません。「個性」といってしまえばそれだけのことです。
彼からすると、「俺が他の男性と同じに振る舞ったら、俺が恋人である意味がなくね?」ってことじゃないでしょうか。今の彼ではなく、他の男性と付き合っていたとして、その彼に「私のどんなところが好き?」って聞いたら「うーん、他の人と同じなところ」って答えられたら嬉しいですかね?「それなら、私じゃなくてもいいんでね?」って思うでしょ。

金子みすずも「みんなちがって、みんないい」といっていますけどね。ああ、やだやだ、この日本人の同調バイアスは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼自身も、
「公務員採用試験受けたらなぜか受かっちゃった」と話していました。
頭が良いんだなと思っていましたが、
そのわりに理解力が欠けているなと思うこともしばしば…。


また、『他人が目に入っていない』というのも、とても納得できました。
だから公の場でも大声で話したりふざけたりできるのかなぁと。

思わず頷きながら回答読んでしまいました!


彼の『個性』を受け入れきれなくなってきたので、今後の関係を見直していきたいと思います。

お礼日時:2012/12/27 22:30

>単に幼いだけなのか、


>なにか発達障害のようなものがあるのか、

「両方」に一票。
つまり発達障害がある上に幼い。
あくまで素人の推測ですが。

ただ乱暴な事を言うようですけど一番大事なのは
「この先二人が揃って幸せを感じつつ付き合えるか」
であって、少数派か多数派かはどうでもよいと思います。
障害があろうがなかろうがダメ男はダメ男です。

とりあえず彼の欠点を指摘して何%くらい反映されるかチェックしてみては?
恋人の言葉に耳を貸さない男はロクなもんじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指摘しても怒ることが多いです。
自分では普通だと思っている行動だからでしょうね。。

お礼日時:2012/12/27 14:09

失礼ながら、相談者様の彼は「アスペルガー」でしょう。



最近はアスペルガーについての本も多く出ていますので、一度読んでみてください。

特徴としては、(1)周囲の空気を読めない…「読まない」のではなく「読めない」のです。TPOの観念が無く、いつも同じように行動します。 (2)こだわることについては、とことんこだわる…どうでも良いことでも自分のこだわりを曲げることが出来ないので、周囲からは「勝手」「どんくさい」と言われます。 (3)他人の気持ちが解らない…他の人が喜んでいるとか、悲しんでいるとか疲れているとかの理解が出来ないので、「周りが悲しいでいるのに…。」「こんな時にヘラヘラして…。」とか言われます。

ただし、学習能力が低いわけでは無いので、社会に出るまでは「ちょっと変わったヤツ」くらいで通用してしまいます。

学校の通信簿で「集中力が無い」とか「独創性が強い」などと表現されている場合には危ないです。

正直、結婚相手としては辞めた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、もしかしたら彼はアスペルガーでは?と薄々疑っていました。

3つとも当てはまります…。

幼少期の様子は分からないし、医者から診断されたわけでもないので決めつけることはできませんが、
彼の姿をアスペルガーと疑うのは私だけじゃないことが分かってよかったです。

結婚も悩んでいましたが、やはり彼を僧侶に選ぶことはできないと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!